• 締切済み
  • 困ってます

1歳4ヶ月 肉や野菜を食べません。

よろしくお願いします。 1歳4ヶ月の男の子がいます。 タイトルの通り、肉、魚、野菜類をほぼ食べてくれません。 あまりに続くので 栄養のバランスが心配になってきました。 3食中、1~2食は 納豆ご飯を食べ、納豆ご飯以外の時は あまり食べない事も結構あります。 肉や魚、野菜は 味というよりは、食感で出してしまうようです。 今まで色々と工夫もしてみました。 細かく刻んだり、混ぜ込んだり、柔らかく煮たり。。。 時々は 気にならないのか騙されているのか 食べる事もあるのですが、断然食べない方が多いのです。 月齢的にも 手づかみ出来るようにしてよく出しています。 栄養が心配なので、納豆ご飯にしらすや 相当細かくした野菜を入れて食べさせたりしていますが、いずれは 自分で噛んで食べなければいけませんよね。。。 何かよい体験談など ありましたら、教えて頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数352
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

#1さんの意見にありますが、 切り方で変わるかもしれません。 うちの子は、あらみじん切りにしたものは食べないけど 短冊切りにしたものは食べる、という事がありました。 同じ味なのにね。(笑) あと…全然解決策ではありませんが、 1番の子が同じで、肉・野菜を食べませんでした。 魚は大好きで、焼いても煮ても食べましたがね。 煮魚も食べないでしょうか? 味が薄すぎるとかないですか? 主食はほぼうどんでした。 もうじき7歳になりますが、栄養状態は普通で 発育も指摘を受けた事はありません。 参考までに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 肉、魚、野菜、卵を食べていません

    肉、魚、野菜、卵を食べていないのですが、まずいのでしょうか……? 少し前までは栄養不足を補えるかなと思い、 ゆで卵を無理やりたべていましたが、辛くなりやめてしまいました…。今は毎日家族にご飯を作る際に肉や野菜入りのものを味見で食べるだけです。 主食はお米と納豆とさつまいもで、スキムミルクやミルクティー、豆乳は毎日たくさん飲んでいます。フルーツやチーズも少し食べます。 体型は155cmの51kgなので太り気味です。 体が常にだるく眠い感じなのですが、栄養不足とは関係ありますか? もし同じように魚肉野菜卵を食べない方がいましたら、何で補っているのか教えて頂けるととても助かります!

  • 野菜と魚を食べない1歳9ヶ月・どうやって慣れさせれば・・・

    1歳9ヶ月の男児です。 偏食というか、食べる食材がものすごく限られています。 特に今困っているのが魚と野菜を食べないことです。 魚はしらすがご飯に混ざっているとか、白身のとろとろの魚がおじや に混じっている=ほとんど食感を感じない程度なら食べます。 しかし例えば鮭(生鮭に、薄く塩をしたもの)やアジなどの塩焼きの ように魚!という存在感があるものは食べません。 なるべく食べやすいようホイルで蒸し焼きにして柔らかくしてみたり、 多少食感の残るように固め(と言っても普通くらい)と、あれこれ試し ますが、いったん口に入れた後必ずべえっと出してしまいます。 野菜は、これくらいの年齢になるとゆでたブロッコリーなどを食べる 子もいるようですが、野菜はたいてい見た目の段階から首を振って 拒否します。果物もバナナ以外見せただけで嫌がります。 野菜はほうれん草・大根・ニンジンなどをゆでて細かくみじん切りに し、裏ごしした豆腐であえると食べます。それ以外の方法では食べま せん。 どのように魚や野菜に慣れさせていったらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします!

  • 1歳児の肉料理

    こんにちは。息子(1歳5ヶ月)の食事についてお聞きします。 息子は肉を殆ど食べません。魚、大豆(豆腐や納豆)などのタンパク系は大好きで、かなり食べるのですが、 お肉は全く食べません。 ひき肉でも、まざっていると口から出してしまいます。 しかし、肉と一緒に作った煮物やスープはOkなので 風味が嫌いではないように思います。 私は、魚は食べるので、特に気にしてはいなかったのですが、 先日母から、「肉は肉でそのものの栄養があるから、 食べないと偏りが出る」と言われ、心配になってきました。 そこで質問ですが、 1)1歳児が食べられる、肉嫌いでも食べられる肉メニューを教えてください。 2)肉を食べない事で本当に栄養の偏りはあるのでしょうか? ちなみにまだ奥歯が生えていません。 やはり噛み切れないことも関係するのでしょうか? しかし、薄手のおせんべいなどはバリバリ食べれます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答No.3
  • neo0420
  • ベストアンサー率21% (21/99)

同じく(笑) うちの子は今2歳7ヶ月ですが、好き嫌いが多いです... 納豆ご飯は大好きですよo(*^ー ^*)oにこっ♪ その頃は、ホットケーキの中に野菜ジュースの粉を混ぜて食べさせてました。 その頃は食べたり食べなかったりころころ変わりますよ(*´∇`*;△ 好みも日に日に変わりますし。 バナナが大好きだったのに今は全く食べなくなりましたし、シチューも食べなくなったし、手を焼きますね(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン 果物は全く食べません...... 肉より魚派ですね。 チャーハンにすると意外と食べてくれます。 そんなに気にしなくてもいいと思います。 うちの子は一日パン一枚の時もあるくらい食が細いですが、毎日牛乳と野菜ジュースを沢山飲むので標準体系ですし、元気いっぱいです★ ピーマンはコロッケにもハンバーグにも、ミートソースにもチキンライスにも入れちゃいます(笑) 私達が美味しいと感じる濃さが子供も美味しい訳で、あまり薄くしちゃうと食べてくれません。 子供って野菜をダシで美味しく炊くと食べますよ!! 筑前煮とかは結構食べます。 そういえば、野菜を1センチ角に切って(大根、人参、ジャガイモ、玉ねぎ...ベーコンを入れたり)コンソメとかダシで形が残る位に炊いて、丼の味付けにして卵でとじたり、シチューにしたりカレーにしたしたらびっくりするくらい食べてくれたので助かりました。 味がしっかりしてれば食べると思いますよ。 子供って食わず嫌いが多いですから。 私の友達に2歳なのに母乳オンリーの子が居ますが、それは問題ですけど食べてるなら安心ですよ★ 私も悩んだ時期がありましたが、子育て大先輩の友達に「お腹が空けば食べるわ(笑)」と笑い飛ばされて吹っ切れました★ お互い頑張りましょうね(@`▽´@)/ ハイッ 参考にならなかったらごめんなさいね★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • xx_co2
  • ベストアンサー率14% (1/7)

それは大変ですね・・。 もしスーパーに一緒に行ったりするのなら その際に試食コーナーで一緒に食べてみてはどうでしょうか? もしお子さんが引き寄せられるような食べ物があったなら それを食べてみるのもいいかもしれません。   そして参考にはなりませんが こういうサイト(参考URLからどうぞ)がありましたのでそこで質問してみたほうが 良い回答が得られると思います^^ では失礼します。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/forum/zboca010?CONTENTS_ID=01040105&TARGETPAGE=-2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

今までの切り方を変えてみたり、少し硬めにしてみたり、手づかみメニューにしてみたりと調理法を少しずつ変えてみましょう。 http://www.admcom.co.jp/wanpaku/allergy/letter3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食 肉&魚

    間もなく11ヶ月になる子供がいます。 離乳食も順調に進み、3回食+おやつ、母乳は4回あげています。 ただ・・・今までに肉はほとんどあげたことがなく、 魚はしらすだけしかあげてません。 これってまずいですか? 成長に影響ってあるのでしょうか・・? 離乳食はすべて手作りしているのですが 肉はまだ早いかなー、とか しらすは食べやすいし一番栄養ありそうだし・・ なんて思ってたらこんな月齢になってました(汗) ちなみに体重は9500g、身長74センチで標準だと思います。 成長の影響+こんな手軽なメニューあるよ!など ありましたら教えてください^^ また、肉や魚の冷凍保存の仕方は一度加熱処理をしてからの方がいいのでしょうか?

  • 肉を食べないで生きること

    私は肉が苦手であまり食べられません。 食べると体調が悪くなります。 野菜、魚、穀物はよく食べます。 ずっと周りから肉を食べなさいと言われて食べてましたが、最近やめたらすごく体調がよくなりました。体がすごく軽いです。 タンパク質は規定量食べるようにしています。納豆、枝豆、豆腐、魚、足りなければソイプロテインです。野菜も毎食食べます。 魚は、サバ、サンマなど脂が乗った魚は吐いてしまいます。サーモン、マグロ、しらす、カツオ、タラ、エビ、イカ、あさり、などは食べれます。 怖いのは、肉を食べないと骨が弱くなること、元々貧血気味なので鉄分不足です。これらはマグネシウム、ヘム鉄をサプリでとっています。 やはり、肉を食べないと骨折リスク、将来的に元気に歩けなくなりますか?肉は無理をしてでも食べるべきでしょうか? かといってイソフラボンの取りすぎもよくないですよね。 専門的な分野に詳しい方がいましたらお願いします。

  • 1歳3ヵ月の子供のご飯

    おしかりを受けると思いますが、 1歳3ヶ月の子供がいるのですが、今まで朝の食パン以外、 オールベビーフードで育ててきました。 私が料理が苦手なのと野菜が嫌いなのでベビーフードのほうが よっぽど野菜とか入ってて栄養バランスがとれそうなので 現在は1歳からのベビーフードにご飯を混ぜてあげています。 でもベビーフードにそろそろ限界を感じてきたんですが いまさら何を作ってあげていいのか困ってます。 歯は上下4本ずつで奥歯はありません。 硬いものは食べてくれません。 朝はパンなのですが耳は残して食べません。 よく大人の分を取り分ける・・・とありますが もう今は何でもたいていのものはとりわけてあげて いいのでしょうか。そのままはまだ食べさせたらダメなんでしょうか。 大人のご飯・・・といっても、基本魚or肉+味噌汁+ご飯なので 取り分けれそうなものといえば魚と味噌汁の具くらい・・・? 納豆も食べさせてみましたが食べませんでした。 魚でも塩サバやサンマなどが多いのですが、塩サバは塩分が多い気が しますし、サンマは小骨がささったらどうしようとか 考えてしまうのですが、大丈夫なんでしょうか。 肉料理のときは、トンカツやからあげ、豚のしょうが焼きなどを したときは、どうやって取り分けるのですか? さすがにそのまま食べてくれそうにもありません。 卵アレルギーなので卵が入ったものは一切口にできません。

  • 1歳9ヶ月に野菜を食べさせたい!

    好き嫌いなくモリモリ食べていた子どもが好き嫌いするようになってきました 果物などの甘いもの、肉や魚、お豆腐などタンパク質が大好物でそればかり選り好みして食べています 野菜は辛うじてブロッコリーの茎やオクラのゴマドレッシング和え、味噌汁の具くらいしか食べてくれません… 以前は渋々食べていたおにぎりも最近は見向きもしません なので芋類で炭水化物を 取らせようとしますがふかし芋や茹でた芋は気に入らないようで端っこに避けて親の食べている他の自分の好きなものを欲しがります 幸い便秘はしないのですが、オナラを頻発しウンチも臭いのでおやつのリンゴやバナナ、ヨーグルトでなんとか繊維を取っているような状態です 野菜をケーキやオヤツにして、というのも補助的なものにしかならないな…と思うのですけど、この時期の子供はこんなものですか? こんな食生活では味覚形成や栄養的にも 心配です 好き嫌いする子どもをもつ皆さんの工夫や 知恵を教えてください!

  • もうすぐ2歳の子 肉・野菜の食べさせ方

    よろしくお願いします。 今月終わりに2歳になる男の子の母です。 肉・野菜が苦手でなかなか食べません。魚は大好きで、魚があれば御飯をおかわりするぐらいです。 簡単で子どもが食べやすい肉料理・野菜料理をおしえてください。 ちなみに今の息子が食べられる肉・野菜は (1)ハンバーグ(食べないときもある)・ささみフライ (2)カレーに入った人参 (3)みそ汁に入った玉葱 です。 ホウレン草はごまかしながら御飯に混ぜると、少しの量なら食べます(本人は気づいていませんが・・・) 味付けの工夫なども教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 2歳1ヶ月の娘、肉や魚を食べません。

    以前こちらで「小食で困っている」と相談させていただきました。あれから少しはいろいろと口にするようにはなったのですが、お肉や魚をほとんど食べなく、栄養面でとても心配です。 お肉で食べるのは「肉まん」と「ギョーザ」。 これは本当につい最近です。しかし気が向いた時にだけ食べます。 ハムやベーコンをそれはそれは細かくして混ぜたりするのですが、これも失敗に終わることが多いです。 魚は一切口にしません。シーチキンなどもだめです。 毎食、食べるものといえば、豆腐、味噌汁と具、ブロッコリーの芯、トマト、白飯少し、そして納豆や海苔は気が向けば手を伸ばす・・といった具合です。 なるべくいろいろと食卓には出すのですが、 みんなテーブルの下に落とされ、毎回惨敗です。 取り分けといったらもうそんな年齢ではないのですが、私が食べているものをあげても口にせず、 いつも同じものばかりを飽きずに食べています。 食べず嫌いなのでしょうか? 本当に栄養面でとても心配なのです。 ちなみに、おやつはほとんど与えていません(小食なため、食事を多く採ってほしいからです) 先日実母が来た時、以前よりもスリムで元気がない。 などと言われ更に気がかりです。 肉、魚以外にも、食事に工夫している方のご意見、 栄養のバランスについてなど、食に関して教えてください。宜しくお願いします。

  • 一人暮らしを始めてから抜け毛が増えました 体重は変わっていません。肉

    一人暮らしを始めてから抜け毛が増えました 体重は変わっていません。肉・魚・野菜・卵(納豆)・炭水化物とバランス良く食べているつもりなのですが… 鉄分や亜鉛が髪を強くすると聞いたのですが、多く含まれている食材はありますか? レトルト食品が多い気もしますが…

  • 肉、魚、野菜のうちどれが一番好きですか?

     18歳男子大学生です。一人暮らし中ですが、大学でなかなか自分と合う人がいないのです。性格的な面ではなく、食べ物の話題です。  みなさんは肉、魚、野菜のうちどれが一番好きですか?  私は断然魚が好きです。もともと、小食なので、朝食がコーンポタージュのみとかはよくある話です(1日2食しか食べないのに)。今、家に置いているタンパク源もブリの切り身と豆腐と卵で、肉は置いていません。鶏肉(酢鶏と棒棒鶏以外ほぼ全部好き)が好きですが、豚肉はたまに食べる程度(しゃぶしゃぶ、ほっともっとのロースかつとじ弁当おかず単品を良く買います。ほっともっとは月1回くらいですが、しゃぶしゃぶは週に1日程度)です。牛肉に至ってはそもそも好きじゃないので買いません。父(めっちゃ大食い。うちの家系自体が大食いの人が多い)が加工肉系もよく食べますが(脂っこい物が好きみたいで、揚げ物ばかりするので、うんざりですが)私は加工肉は基本あまり食べられません。  逆に魚は1週間のうち、最低でも4日は食べています。白身が好きで、特にタイ、サーモン、ブリは大好きです。  野菜に関しては、大学の同級生男子で、野菜が嫌いな人が多いので、男性って野菜嫌いなのかと思いますね。肉よりは野菜、野菜よりは魚が好きです。自分が1人で普通に食事すると、1食でご飯半合くらい+魚1切れ(中)+肉じゃが軽く一杯+ヨーグルト80~90gほど、などとなります。週1回、百均のパックのトウモロコシを買ってきて、かぶりつくくらいトウモロコシも好きです(実家では食べられないごちそうなんですよ(笑)。実家でトウモロコシが出た記憶がありませんからね。あんなにおいしいのに)。野菜は根菜類とサツマイモ、ジャガイモ、カボチャ、ズッキーニらへんが特に好きです。  なぜ、野菜が嫌いな男性が多いんでしょうか?もし、分かる方がいましたら、この質問にも答えていただければと思います(肉、魚、野菜どれが一番好きかも答えたうえで)。

  • 1歳5ヶ月、白米を食べません

    こんにちは。 1歳5ヶ月になる息子がいます。 最近、手づかみで食事をするのですが、手でつかめないものは食べません。 なので、ほとんど野菜ばっかり になってしまってます。 肉など、ちょっと固いとだめです。 以前は、白米だと食べなかったので、ふりかけやじゃこや野菜やいろんなものを混ぜてあげていたのですが、 最近、それもだめで、目の前に置いても、手でつかまず、スプーンであげても拒否されます。 塊になればいいのかと思い、小さなおにぎりにしてみても、器から出してしまって食べません。 時期的なものかとも思うのですが、白米を食べないと、お腹が持たないんじゃないかと思って・・・ うどんなら食べます。パンはいまいちです。 だからってうどんばっかりもどうなんでしょう?? ご飯嫌いだったお子さんが、食べるようになったよーっていう方、どんな工夫をされましたか? 教えてください!

  • 摂取したほうがいい野菜ベスト7を教えてください!

    野菜を意識して食べるようになったのはいいのですが、野菜セットか、もやしみたいなものしか買いません。野菜セットはラーメン野菜セット(もやし人参キャベツニラ・・・)鍋野菜セット(白菜人参しめじまいたけえのき・・・)みたいな内容です。 栄養価が偏り悪いような気がして、栄養が豊富な野菜を取ろうと思うのですが、どれがいいのか分かりません。 料理もしないし、食事自体にあまり興味がなく、蒸したり焼いたりして食べれればなんでもいいって感じです。おまけに小食です。 朝と昼は主に魚かふりかけか納豆か、って感じです。 肉と卵は全然食べません。肉を食べるとお腹が痛くなったりうんちが固くなったりして苦労したりするので。卵は考えたら全然食べてませんでした。 健康にそこまで気を使ってないですが、年齢的に気を使った方がいいのかな、と思ってきたので野菜をもう少し効率よく取れたらいいなと思っています。 さすがに一日三十品目も取れないし小食だしお金ないし、という感じです。 そんなにいろんな種類を取らなくても、バランスのいい野菜をいつも7つくらい(なぜ7つかというと、一週間が7日という適当な考えです)日常の中で取れればいいかな、と思っているのですが、それを教えてもらえるとうれしいです。