• ベストアンサー

聞き違えて覚えていた言葉や単語

聞き違えたまま覚えてしまっていた言葉や単語ってありますか? たとえば、私は「東急ハンズ」を「東京ハンズ」だとずっと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _piyoko_
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

最近まで、「月極駐車場」を全国展開の月極チェーンだと思いこみ‥ これは多いらしいですね 漢検準一級の高校生の弟は、最近まで 「○|○|」を「ゼロイチゼロイチ」 「首相」を「しゅそう」 とうとう、仲間の前で 「貝柱のサラダ」を「カイチュウのサラダ」と注文‥‥(汗)

その他の回答 (13)

  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.14

シミュレーション を シュミレーション だと思っていました。 大学時代、ゲームショップでバイトして初めて知りましたよ。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.13

映画、寅さんの主題歌の中で「奮闘努力の甲斐も無く~」を「うんと努力の甲斐も無く~」と・・・・・。

  • _piyoko_
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.12

つい最近まで「google(ゴーグル)」 「goo(ゴー)」・「曾曾じいさん」を「狒狒(ひひ)じいさん」‥ 他の回答者さんと同様に「レミオメロン」・「ネズミーランド」・「しゅつのう」・「ろうほ」 子どもの頃は「エベレーター」・「正門(しょうもん)」

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

「うろおぼえ」を「うらおぼえ」 「裏覚え」って思っていました。 あんまり昔の話じゃないです(笑)。

  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.10

子どものときですが、東京ディズニーランドを「東京ネズミーランド」と思っていました。 (ミッキーマウスはネズミやから間違ってなくもない?かな??結構言い間違えてた人はいてると思います) ディスコをデスコ パトカーはパトロールカーの略らしいですが、略称が警察用で正式名称が国土交通省(建設省)用ということで使い分けているのだと思いました。 直営(ちょくえい)をじきえい 出納室(すいとうしつ)をでおさめしつ

  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.9

レミオロメンを、レミオメロンだと思っていました・・・ 最初の曲がヒットした頃ですね・・・ 家族に指摘されて気付きましたが、最初の頃は 「あれ、どっちだっけ?」と度々混乱していました・・・

回答No.8

エスカラザ 本当の名前はスカラ座。(フランスだったかの劇場の名前をつけてたのだと今では知ってるのですが) 映画館でしたが、当時めずらしくエスカレータがあったので、 勘違い。 50年ぐらい昔の、子供の頃の話でした。

回答No.7

「老舗(しにせ)」をずっと「しみせ」と読んでいました。つい最近まで。 「りゅうちょうに喋る」の「りゅうちょう(流暢)」を「ゆうちょう」だと思っていました。つい最近まで。 学校の先生に笑われ…恥ずかしい思いをしました笑

noname#57427
noname#57427
回答No.6

オードソックス!・・・私もです(^^; あとコンビニのことは「コンビエンスストア」だと思ってました。 ほかには・・・聞き間違えとは違いますが、 「エアコン」とは「エアコントローラー」の略だと思ってました・・・

  • haochii
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.5

カタカナに大変弱く、「オーソドックス」を「オードソックス」だと思い込んでました。 他にもあったと思うんですが、思い出せない……。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 好きな言葉(単語?)

    素敵な言葉をさがしています。 2文字から4文字程度の単語(熟語?)で 素敵な意味の言葉があれば教えてください!

  • 単語しか言葉が出てこない

    話すときにどうも単語でばかりなしてしまいます。 なにか一言だけで、その後の言葉がうまく出てきません。 なにかよい解決策はないでしょうか? 後語尾が小さいとよく言われます。語尾を大きくするにはどうすればいいでしょうか?多少変に思えても語尾わざと意識して強くしゃべるしかないでしょうか?

  • 教えてください!!

    数年ぶりに、東京に遊びに行こうと思います。  3歳と4歳と夫、家族で行きます。 ロフト、東京ハンズには行こうと思います。デパートも行きたいです! どこかいいところありますか?参考に教えてください。出来たら、ロフトや東急ハンズの近くがいいです。

  • 言葉の意味からの単語調べ

    単語、熟語から意味を調べるのではなく、言葉の意味や言い回しから、 それを表す適切な単語や熟語を調べるのに適したサイトはないでしょうか。 最近、適切な言葉が出てこなくて、困っています。 よろしくお願いします。

  • 覚え方という単語を同じ意味の別の言葉にしたい。

    覚え方という単語を同じ意味の別のすっきりした言葉にしたいです。 辞書を調べましたが、いい言葉が見つかりません。 ブログで使いたいです。 どなたか分かる方、回答ください。 使い方としては、単語の覚え方、年号の覚え方みたいな感じで使います。

  • 綺麗・素敵な言葉・単語・熟語

    綺麗・素敵な言葉・単語・熟語 綺麗・素敵、お気に入りの 言葉・単語・熟語・一言 等々を教えて下さい。 オススメのサイトも歓迎です。 月(暦)の昔の呼び方、 色んな雨の呼び方、 色の名前のサイトは見つけました。 ちょっと古いですが、発言小町というトコロの記事 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0611/188498.htm?o=0&p=1 に感銘を受けてきたところです。 今まで漫画しか読まずに、 世間に興味を持たない、 知識無しの出不精です。 こんな私にでも分かる、 読みやすい本などがありましたらご紹介下さい。 よろしくお願いします。  

  • 創業という言葉の英単語

    創業という言葉は英語単語でなんと言うのでしょうか? foundation start businnes この二つがエキサイトの翻訳でヒットしたのですが もっと普段から使うに適切な英単語があれば教えてください。

  • 東急ハンズの値段

    東急ハンズはいろいろなものを売っているので よく利用するのですが、 普通の大学ノートが東急ハンズだと120円くらいで ヨドバシカメラだと100円くらいで売ってます。 なんで東急ハンズの方が高いのでしょうか?

  • 東急ハンズの値段

    東急ハンズはいろいろなものを売っているので よく利用するのですが、 普通の大学ノートが東急ハンズだと120円くらいで ヨドバシカメラだと100円くらいで売ってます。 なんで東急ハンズの方が高いのでしょうか?

  • 東京で、便利な小物やアイデア商品等を売っている場所

    東京で、便利な小物やアイデア商品等を売っている場所を教えて下さい。 東急ハンズ以外に思いつかず…。