• 締切済み
  • すぐに回答を!

前駆陣痛の痛みの場所

前駆陣痛を経験した先輩ママさん、教えてください。 前駆陣痛って、子宮全体が均等に痛くなるんですか? 私はただいま37週で、ここ2週間ほど、夜中におなかの右側(それもかなりわき腹のほう)だけがぎゅーっと痛くなるようになり、その痛さの度合いも日に日に強まってきていて、痛みのあるときは立ち上がることもちょっとままならないです。大体そういう時は尿がたまっていて、トイレに行けばそのまま寝付けます。 「筋腫のせいでしょうか?」と担当医に聞いてみたところ、「違う。そちら側には胎盤がついているけどね。赤ちゃんが元気に動いていれば問題ない」と言われました。 右側だけいたい前駆陣痛なんてあるんでしょうか? それともこれは前駆陣痛ではないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

こんにちは。去年出産を経験した者です。 出産の3日前くらいに、前駆陣痛を経験しております。 前駆陣痛の痛みは、普通の陣痛とよく似ていました。 何分かおきに痛みが来るのです。ググーっと! 私の場合、15分間隔くらいで痛みがきていて、これが陣痛か! と思っていたら、スーっとなくなってしまいました。 時々痛いとか、ぎゅーっと痛いのは、お腹が張っているのかもしれませんよ。 結構いたくなるんですよね。張ると。しかしトイレに行けば治るのなら、陣痛ではないでしょう。 もう37週で普通に出産できるところまで来ているので、先生も 問題ないと言われているのでしょう(でも、痛いのは不安ですよね)。 陣痛の痛みははっきりなにかが違います。 始まったらあせらず、痛みの時間の間隔を見てください。 あと少しで可愛い赤ちゃんに会えますよ。頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか。陣痛の痛みはなにかが違いますか。 未だに夜中尿が溜まるころに片側だけ痛くなるので、いったい何なんだ??って感じです。 どっちにしても、もうすぐですから・・・心配しながらも乗り切ります。 ありがとうございました。