• 締切済み

出産一時金

私は、妊娠が分かったとき親の扶養に入りました。もともと自分では保険に入っていなかったので・・・・。 そのときまだ私は、東京にいて(実家が東京なのです) その地区の健康保険に入って、東京で2ヶ月間産婦人科にも 行きました。その後愛知県の彼のところに住むことになり、こちらの 産婦人科に今通っているのですが。彼はまだ健康保険にも加入していなく、今の健康保険のままで、この愛知県で出産して、出産一時金はもらえるのですか?金額的にもかなりもらえるとのことで・・・確実にもらいたいのですが大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.7

>私の母親はパートで働いております。仕送りなどはもらってはいまん。 >手元にも健康保険はあります。 遠隔地交付かカード式の健康保険をお持ちということですね。 であれば、そのままお母様の健康保険から「家族出産育児一時金」をもらうことになります。 >籍を入れてしまうと彼は入っていないので私も彼と同じように入ってないことになるのでしょうか。 いえ、お母様の健康保険の扶養(と思いますけど)を外されない限りは問題ありません。ただ婚姻しているとなるとお母様の健康保険の扶養の条件を満たさなくなるかもしれません。このあたりは健康保険により異なるのでわかりません。 いずれにしても出産育児一時金を受けるとなると、少なくともご質問者に婚姻しているかどうかはともかくとしてそのような相手がいて、同居していることはわかることになるので、事前にこのまま扶養に入っていてもよいのか確認した方がいいですよ。 いざ出産育児一時金の申請をしたときに、健康保険からそれでは扶養の条件はすでに満たしていないから遡及して資格を取り消すと言われたら厄介ですから。 >大体どの位でもらえるのでしょうか? 健康保険により異なります。 通常は出産して役所に出産届を出すときに、「母子手帳」をお持ちになって、そこに出産届の証明をもらいます。そして、それを健康保険に提示して支給の申請をします。 大抵は1ヶ月以内程度でもらえます。

  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.6

No.3の者です。 仕送りの件、勘違いしていました。すみません。 ただ、親御さんの扶養からはずれることは間違いありませんので 彼の健康保険加入を待たずに早めにご自分で国保に入ったほうが いいのではないでしょうか? 彼の健康保険加入が確定したら扶養に入ってください。 妊娠中はどんなトラブルに巻き込まれるか分かりません。 私自身、子宮外妊娠で手術して、健康保険に入ってなければ 70万円程度の支払いになっていました。 いい機会だと思いますので、将来のことも考えてみてください。 出産一時金もタダでもらえるわけではありません。 みなさんが一生懸命働いて納めた保険料から出ています。 もらえることばかり考えず、今まで払ってこなかったことを 少し考えてみてください。

  • sr_box
  • ベストアンサー率74% (141/190)
回答No.5

少しまとめましょうか。 彼と入籍はしていないのですよね。でしたら直系の二親等ですので仕送りはされてなくても被扶養者として扱われます。そして、国民健康保険だったとしても同じ世帯として扱って貰える筈(住民票を異動させていないなら、一時的にそこに在住していると扱って貰える筈)なので、実家のある区役所に申請する事で受給出来ます。 もちろん、既にその「彼」に扶養されている状態でしょうから、本来はこの扱いではありませんけどね。なので、状況によっては申請を不受理される可能性がある事は理解しておいて下さい。 出産育児一時金は、現在は1児につき35万円支給されています。 それはともかく、そのお子さんの父親についてですが加入手続きをするしないに関わらず日本在住である以上は全員が国民健康保険の被保険者であると法律(国保法第4条)で規定されています。社会保険等に加入していると除外されるのですが。なので、実際には彼は「国保保険料滞納者」なのですよ。 入籍時に加入の手続きをしても、遡って保険料の納付を求められます。 もし入籍したのなら、もう親御さんの被扶養者とは認められませんからあなたも同じく国保滞納者となりますが、お子さんも同じになってしまうのですよ?これは放置は出来ない問題ではないでしょうか。 色んな考え方がある事を否定はしたくありませんが、新生児を無保険状態にさせるという事だけはどうしても許せません。 その彼と健康保険に関して今後どうするのか、ちゃんと話し合って下さいね。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

親の保険はどんな保険なのですか? 親が公務員とか会社員で会社経由で加入する健康保険だとすれば、その被扶養者になっているとのことなので、扶養をはずされない限りはその健康保険から出産育児一時金はもらえます。 しかし、親は働いていないとか、自営業などで、国民健康保険だとするともう愛知県に転出した時点で加入者ではなくなっているはずです。 (自営業の場合、国民健康保険組合という制度もあり、こちらの場合には扶養に近い制度があり、まだ加入している可能性はあります。) 今手元に健康保険はあるのですか? ないのであれば、加入してください。会社で加入できない人は、役所に行って国民健康保険に入ります。日本は皆健康保険といい、日本に居住する人全員が必ず加入していなければならない決まりです。 出産育児一時金は基本的には、出産時に加入している健康保険から支払われます。

pinngure
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございます! 私の母親はパートで働いております。仕送りなどはもらってはいまん。 手元にも健康保険はあります。 来月くらいから彼の働いている会社から保険が入れると聞いたのですが それもまだあやふやで・・・・籍を入れてしまうと彼は入っていないので私も彼と同じように入ってないことになるのでしょうか。 このままの状態で籍を入れても何の問題も無ければ、とりあえず親の扶養に入って籍を入れたいと思ってます。 出産育児一時金はもらえるとのことで、ほっとしました。 大体どの位でもらえるのでしょうか?

  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.3

親御さんの扶養に入っていて別居している場合、仕送りがあることが条件になります。 仕送りはもらっていますか?仕送り額も規定がありますので親御さんの加入されている 健康保険で確認してもらってください。 仕送りをしてもらっていない場合は親御さんの扶養には入れません。 ご自分で国保に入ってください。 ちなみに出産一時金は一児につき35万円です。 その前に彼が健康保険に入っていないのも気になりますね。 万が一、大きなケガや病気をした時は高額請求されることもありますし、 これから子供も生まれるのですから、そのあたりはきちんとされておかれたほうが いいと思いますよ。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

親御さんの健康保険の被扶養者になっているとの事ですから、親御さんの加入されている健康保険から、出産一時金は支払われるかと思います。 地区ということは、社会保険(会社で入るもの)でなはく、国民健康保険でしょうか? 里帰り出産などもありすから、出産する場所と、保険に加入いている自治体とが違っていても支払われます。 が、色々と複雑な事情をお持ちのようですから、確実には親御さんが加入されている健康保険の問い合わせ先、国民健康保険ならば親御さんが済んでいる自治体の役所に確認されるのが確実です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030820A/index.htm
  • kann0321
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

健康保険は日本国民ならおおむね全ての人が加入しているはずです。社会保険や組合などに入っていなければ国民健康保険にはいっているはずです。「まだ入っていない」というのは不自然です。あなたが子供の頃、修学旅行のときに「健康保険証のコピー」などという持ち物があったはずです。健康保険は赤ちゃんでも入っているはずですよ。 どうしてもわからなければ住民票のある所の「国民健康課」に相談に行かれることをおすすめします。 ちなみに出産一時金は、出産した日に加入している健康保険から30万円ほど、(後日)支給されます。

関連するQ&A

  • 出産一時金について

    初めまして。 現在、妊娠中で出産一時金について不明な点があるので質問させていただきました。 現在は彼氏と東京都内に同棲中です。 先月私が妊娠していることが発覚しました。 出産する際はお互いの実家がある沖縄に帰る予定です。 籍をいれる時期はまだ未定です。 ですが、現在・・・つわりがひどく私自身あまり働く事ができずに今は無職の状態です。 アルバイトだった為に上京してから、国民健康保険には加入し保険料はお支払しています。被保険者です。 しかし以前、実家にいた際には親の扶養に入ってはいたのですが・・・父親も国保で、滞納していた様子。期限付きの保険証だったと思います。 私自身はこういった知識が全くなく・・・妊娠発覚してすこしづつ理解してきました。 一方、彼氏の方は親の扶養に入っており被扶養者です。 そして3年程前からうつ病になってしまい。あまり働ける状況でなく 仕事をしても長続きできず・・・といった感じで現在も無職です。以前は傷病手当はもらってましたが、現在は何ももらっておりません。 妊娠には気をつけていたのですが、できてしまった以上・・・きちんと責任をとりたいと思っています。 彼の方も・・妊娠がわかってから不安はあるものの以前より前向きになり頑張ろうとしてくれています。 私もつわりが軽くなってきたら、仕事をして少しでも彼を支えたいと思っています。 しかしやはり・・・出産予定が10月なのですが、出産費用やその他の費用を考えると、出産一時金がもらえないと厳しいのが現状です・・・; こんな私たちでも・・一時金はもらえるのでしょうか?? 厳しいのはわかっていますが・・・回答お願いします。

  • 保険、出産一時金について・・・・

    はじめまして、6月に出産を控えてる者です。また、入籍を4月中にします。 出産一時金、保険についての質問です。 私は現在妊娠8ヶ月目で、国民健康保険、国民年金に加入で働いております。 彼氏は今まで彼氏の母の社会保険の扶養にはいっておりましたが、今月からアルバイト先で社会保険に加入出来るようになり、只今加入手続き中です。 4月下旬に入籍します。 そして、私は5月のGW開けに退職致します。 今の考えとしては、4月下旬に入籍してすぐに彼氏の社会保険に扶養としていれてもらい、扶養になった時点で国民健康保険を解約する予定です。 そこで質問なのですが、 (1)旦那は社会保険に只今加入手続き中ということで、出産予定の6月には加入して約1ヶ月くらいなのですが、その社会保険で扶養になっても出産一時金はもらえますか? (2)私は現在国民健康保険に加入しており、保険料の支払い忘れなどはありません。ただ、5月のGWあけに仕事をやめます。 入籍してすぐに、社会保険の扶養の手続きをして、保険証がかわったり、色々と手続きが大変になるのなら、国民健康保険は、6月からの10ヶ月での保険料の支払いなので、私は、6月分まで国民健康保険に加入したまま、国民健康保険で出産一時金をもらい、出産後、私と赤ちゃんを旦那の扶養にいれてもらい、国民健康保険解約の方がいいのでしょうか?? その際、旦那の扶養にはいれる状況なのに国民健康保険に加入したままというのは違反になるのでしょうか?? 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 出産一時金について。

    今、妊娠してるのですが事情があって中絶をする事になりましたがネットなどで調べると国民健康保険加入者には、妊娠12週からは中絶でも出産一時金が支給される事がわかりました。 そこで、平成21年10月から『直接払い制度』が適用になり国保から直接病院に支払いされるそうですが、病院に支払われるのは手術後、約2ヶ月前後で経済的理由により直接払い制度に同意してくれる病院が少ないそうです。 私は、沖縄県内で『直接払い』に同意してくれる産婦人科を探してるのですがなかなか見つかりません。どなたか詳しい方いませんか? 本当に経済的に厳しい状況で最初にお金をかけずに中絶する方法はありませんか? あと出産では『直接払い』に同意してくれる病院はあるそうですが、中絶だと同意してくれないのはなぜでしょうか?

  • 出産一時金

    国民健康保険に加入していますが、出産のため仕事を辞め収入がなくなるので主人の扶養になるつもりです。 まもなく出産するのですが、このまま国民健康保険を継続するか、主人の扶養になるかどちらがよいのでしょうか。 出産一時金はどちらからもらっても同じでしょうか。

  • 出産一時金

    現在アメリカ在住で妊娠中です。 留学でこちらに来てからの約3年前から国民健康保険の支払いはしてません。 今は健康保険はない状態みたいです。 最近、出費が多くて(泣、涙。。)なところに出産一時金のことを聞きました。 12月ごろに親の扶養にして健康保険に加入しようと考えてます。そしたら2月の出産の時に出産一時金の申し込みはできますか? 親の扶養家族になるには何が必要でしょうか? 日本にはグリーンカード申請のため当分いけそうにないのですが アメリカに意滞在したままで手続きはできますか? とても出費が多くて出産一時金のことを聞いて少しでも金銭的に助かるならと思いました。 どうしたら出産一時金がもらえるとか 誰か詳しく知っている方がいたらぜひ教えてください。

  • 出産一時金をもらう条件について

    はじめまして。出産一時金をもらう条件についてどなたか教えてください。 私達夫婦は、わけあって、主人がまもなく無職になります。私は現在5年同じ職場に勤務していますが、妊娠がわかったら主人の扶養に入り、退職したいと考えています。 そこでなのですが、 主人は次の仕事を探しているところですが、万が一その間に私が妊娠し、出産するときが主人が正社員となって1ヵ月程度だとしたら、出産一時金というのはもらえるのでしょうか。 健康保険の加入期間が1年以上、など、決まりがあるのでしょうか。 すみません、まとめます。 主人 ・無職で健康保険加入期間が抜けている ・再就職して健康保険に加入して約1ヶ月 ↑ ここに私が扶養で入り、出産を迎える。 (その後まもなく出産したとする) この場合でも、出産一時金の支給はあるのでしょうか。 すみませんが、どなたかご回答お願い致します。

  • 出産一時金について

    無知なわたくしを助けて下さい。 今、妊娠4ヶ月で、来年1月末に出産予定です。 ある事情で、来月から正社員で働くことになりました。 今は、夫の扶養にはいっていますが、社会保険等に変えるつもりで扶養からも外れます。 そこで、出産一時金は半年以上の社会保険加入が条件だったかと思いますが、例えば今月から加入したとして、私の場合一時金は支払われますでしょうか・・・?

  • 出産一時金について

    7月に出産予定です。今旦那と国民健康保険に入っていますが、5月から旦那が社会保険に加入する事になり私はその扶養になります。この場合出産一時金はどこから支給されるのでしょうか。もし分かる方いらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 出産一時金について

    こんにちは。 社会保険労務士のかた、もしくは、同じような経験をされた方にお答えいただけたら光栄です。 私は、来月出産予定のものです。実は、出産一時金事前申請書を提出したのですが、今の被扶養者として加入している、社会保険事務所から、出産一時金が出ないといわれています。理由は、加入後、6ヶ月経っていないからです。 私の場合 2003年4月から2005年10月まで正社員でA社に勤務。 2005年10月から2007年10月末まで、派遣会社B社で勤務。 2007年11月から2008年1月までB社の健康保険の任意継続していました。 2008年2月から2008年4月15日まで派遣会社C社の健康保険に入ってました。 2008年4月16日から6月末まで、東京土建の健康保険の扶養として入ってました。 2008年7月から現在まで、夫の勤務先の社会保険に扶養として加入しています。 私は、どこに出産一時金を請求すればよいのでしょうか。もしくは、35万もらえないのでしょうか。さっぱりわからないのです。 アドバイスお願いいたします。

  • 出産一時金がもらえませんか?

    妻の出産を来年の1月に控えています。 今年の5月末に退職をし、それまでは社会保険に加入しました。 その後、私の扶養(健保)に入りました。 しかし私が9月に転職をし健康保険が再度切り替わりました。 この場合、出産一時金は私の健保から出ると考えてよいでしょうか?ただ懸念してることがあり、私の扶養に入っていたのは約2ヶ月程でその加入期間でも出産一時金は出ますか?

専門家に質問してみよう