• 締切済み

出産一時金

私は、妊娠が分かったとき親の扶養に入りました。もともと自分では保険に入っていなかったので・・・・。 そのときまだ私は、東京にいて(実家が東京なのです) その地区の健康保険に入って、東京で2ヶ月間産婦人科にも 行きました。その後愛知県の彼のところに住むことになり、こちらの 産婦人科に今通っているのですが。彼はまだ健康保険にも加入していなく、今の健康保険のままで、この愛知県で出産して、出産一時金はもらえるのですか?金額的にもかなりもらえるとのことで・・・確実にもらいたいのですが大丈夫でしょうか? 教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• walkingdic
回答No.7

>私の母親はパートで働いております。仕送りなどはもらってはいまん。 >手元にも健康保険はあります。 遠隔地交付かカード式の健康保険をお持ちということですね。 であれば、そのままお母様の健康保険から「家族出産育児一時金」をもらうことになります。 >籍を入れてしまうと彼は入っていないので私も彼と同じように入ってないことになるのでしょうか。 いえ、お母様の健康保険の扶養(と思いますけど)を外されない限りは問題ありません。ただ婚姻しているとなるとお母様の健康保険の扶養の条件を満たさなくなるかもしれません。このあたりは健康保険により異なるのでわかりません。 いずれにしても出産育児一時金を受けるとなると、少なくともご質問者に婚姻しているかどうかはともかくとしてそのような相手がいて、同居していることはわかることになるので、事前にこのまま扶養に入っていてもよいのか確認した方がいいですよ。 いざ出産育児一時金の申請をしたときに、健康保険からそれでは扶養の条件はすでに満たしていないから遡及して資格を取り消すと言われたら厄介ですから。 >大体どの位でもらえるのでしょうか? 健康保険により異なります。 通常は出産して役所に出産届を出すときに、「母子手帳」をお持ちになって、そこに出産届の証明をもらいます。そして、それを健康保険に提示して支給の申請をします。 大抵は1ヶ月以内程度でもらえます。

• kumicco
回答No.6

No.3の者です。 仕送りの件、勘違いしていました。すみません。 ただ、親御さんの扶養からはずれることは間違いありませんので 彼の健康保険加入を待たずに早めにご自分で国保に入ったほうが いいのではないでしょうか? 彼の健康保険加入が確定したら扶養に入ってください。 妊娠中はどんなトラブルに巻き込まれるか分かりません。 私自身、子宮外妊娠で手術して、健康保険に入ってなければ 70万円程度の支払いになっていました。 いい機会だと思いますので、将来のことも考えてみてください。 出産一時金もタダでもらえるわけではありません。 みなさんが一生懸命働いて納めた保険料から出ています。 もらえることばかり考えず、今まで払ってこなかったことを 少し考えてみてください。

• sr_box
回答No.5

少しまとめましょうか。 彼と入籍はしていないのですよね。でしたら直系の二親等ですので仕送りはされてなくても被扶養者として扱われます。そして、国民健康保険だったとしても同じ世帯として扱って貰える筈(住民票を異動させていないなら、一時的にそこに在住していると扱って貰える筈)なので、実家のある区役所に申請する事で受給出来ます。 もちろん、既にその「彼」に扶養されている状態でしょうから、本来はこの扱いではありませんけどね。なので、状況によっては申請を不受理される可能性がある事は理解しておいて下さい。 出産育児一時金は、現在は1児につき35万円支給されています。 それはともかく、そのお子さんの父親についてですが加入手続きをするしないに関わらず日本在住である以上は全員が国民健康保険の被保険者であると法律(国保法第4条)で規定されています。社会保険等に加入していると除外されるのですが。なので、実際には彼は「国保保険料滞納者」なのですよ。 入籍時に加入の手続きをしても、遡って保険料の納付を求められます。 もし入籍したのなら、もう親御さんの被扶養者とは認められませんからあなたも同じく国保滞納者となりますが、お子さんも同じになってしまうのですよ?これは放置は出来ない問題ではないでしょうか。 色んな考え方がある事を否定はしたくありませんが、新生児を無保険状態にさせるという事だけはどうしても許せません。 その彼と健康保険に関して今後どうするのか、ちゃんと話し合って下さいね。

• walkingdic
回答No.4

親の保険はどんな保険なのですか? 親が公務員とか会社員で会社経由で加入する健康保険だとすれば、その被扶養者になっているとのことなので、扶養をはずされない限りはその健康保険から出産育児一時金はもらえます。 しかし、親は働いていないとか、自営業などで、国民健康保険だとするともう愛知県に転出した時点で加入者ではなくなっているはずです。 (自営業の場合、国民健康保険組合という制度もあり、こちらの場合には扶養に近い制度があり、まだ加入している可能性はあります。) 今手元に健康保険はあるのですか? ないのであれば、加入してください。会社で加入できない人は、役所に行って国民健康保険に入ります。日本は皆健康保険といい、日本に居住する人全員が必ず加入していなければならない決まりです。 出産育児一時金は基本的には、出産時に加入している健康保険から支払われます。

pinngure
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございます! 私の母親はパートで働いております。仕送りなどはもらってはいまん。 手元にも健康保険はあります。 来月くらいから彼の働いている会社から保険が入れると聞いたのですが それもまだあやふやで・・・・籍を入れてしまうと彼は入っていないので私も彼と同じように入ってないことになるのでしょうか。 このままの状態で籍を入れても何の問題も無ければ、とりあえず親の扶養に入って籍を入れたいと思ってます。 出産育児一時金はもらえるとのことで、ほっとしました。 大体どの位でもらえるのでしょうか?

• kumicco
回答No.3

親御さんの扶養に入っていて別居している場合、仕送りがあることが条件になります。 仕送りはもらっていますか?仕送り額も規定がありますので親御さんの加入されている 健康保険で確認してもらってください。 仕送りをしてもらっていない場合は親御さんの扶養には入れません。 ご自分で国保に入ってください。 ちなみに出産一時金は一児につき35万円です。 その前に彼が健康保険に入っていないのも気になりますね。 万が一、大きなケガや病気をした時は高額請求されることもありますし、 これから子供も生まれるのですから、そのあたりはきちんとされておかれたほうが いいと思いますよ。

• nyonyon
回答No.2

親御さんの健康保険の被扶養者になっているとの事ですから、親御さんの加入されている健康保険から、出産一時金は支払われるかと思います。 地区ということは、社会保険(会社で入るもの)でなはく、国民健康保険でしょうか? 里帰り出産などもありすから、出産する場所と、保険に加入いている自治体とが違っていても支払われます。 が、色々と複雑な事情をお持ちのようですから、確実には親御さんが加入されている健康保険の問い合わせ先、国民健康保険ならば親御さんが済んでいる自治体の役所に確認されるのが確実です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20030820A/index.htm
  • kann0321
回答No.1

健康保険は日本国民ならおおむね全ての人が加入しているはずです。社会保険や組合などに入っていなければ国民健康保険にはいっているはずです。「まだ入っていない」というのは不自然です。あなたが子供の頃、修学旅行のときに「健康保険証のコピー」などという持ち物があったはずです。健康保険は赤ちゃんでも入っているはずですよ。 どうしてもわからなければ住民票のある所の「国民健康課」に相談に行かれることをおすすめします。 ちなみに出産一時金は、出産した日に加入している健康保険から30万円ほど、(後日)支給されます。