• 締切済み

妊娠希望 子宮頸がん(PAP)検査

現在、妊娠を希望しています。 今度、健康診断を受けるのですが、その中に子宮頸がん検査があります。その注意事項のなかに「妊娠の可能性がある方は検査を受けられません」と書いてあります。 レントゲンならわかるのですが、子宮頸がん検査も妊娠していた、または妊娠を希望してタイミングをとっていた場合、何か支障があるのでしょうか? 以前妊娠した際も、「内診のついでに子宮がんの検査をしましょう」といわれたような記憶があり、疑問に思いました。

• 妊娠

みんなの回答

• coffee55
回答No.1

私はつい数日前、健康診断で子宮頸がん検診を受けました。 綿棒で細胞を採るやつです。 私も子作り中なので、胸部のX線などは避けましたが、 子宮頸がんの検査のときに、もし妊娠してても大丈夫ですか?と聞いてみたら、大丈夫とのことだったので受けました。 プロに聞いたので大丈夫だと思います。

7happy
質問者

補足

プロが大丈夫とおっしゃったとのこと、大変安心しました。 それで、よければもう少しお話を聞かせてください。 cofee55さんは、周期いつごろの検査でしたか? 私は今週末リセット予定です。そして検査のあたりが排卵日1日前~当日~1日後にあたる予定です。 ちょうどタイミングを取りたいときなんです(>_<)