ジョジョの奇妙な冒険の疑問について

このQ&Aのポイント
  • ジョジョの奇妙な冒険についての疑問をまとめました。ジョースター家の爵位やストレイツォの自殺、ハーミットパープルの応用についての疑問を解決してください。
  • ジョジョの奇妙な冒険の疑問について質問します。ジョースター家の爵位やストレイツォの自殺、ハーミットパープルの応用について教えてください。
  • ジョジョの奇妙な冒険についての質問です。ジョースター家の爵位やストレイツォの自殺、ハーミットパープルの応用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョジョで、疑問(ネタバレ・推測・私見歓迎)

「ジョジョの奇妙な冒険』で、幾つか気になった及び、解らない事があったので、質問します。 一つめ ジョースター家は、イギリス貴族領主と言う事ですが、爵位だとどれになるのでしょう? 本編コミック(文庫版)では記述が無かったようですが、データベース系のサイトで、何かあったのは覚えているんですけど、今そのサイトさん見つからないので、どうなのでしょうか? 二つめ 第二部初頭で、ストレイツォは、何故、吸血鬼になっても、すぐに自殺的方法で、命を絶ったのでしょうか? 何度読んでも理解できなくて。 三つめ 三部を呼んでいて、ふと疑問に思ったのですが、最終決戦で、ジョセフが、身体に「ハーミットパープル」を巻く形で、防御というか、罠にかけようとしていますが。 これを応用して、「ハーミットパープル」のように、紐状のスタンドを拳に巻ければ、非戦闘系のスタンドでも、スタンドバトルをできるのでしょうか? えっと、特に公式設定が欲しいと言うわけでない質問が多いですが、推測だろうと、私見だろうと、「こうじゃないのか?」というので、どうなのか教えて欲しいと言うわけです。 一つめに関しては、情報ソースが基本、文庫版しか無いので、コミックや雑誌掲載時、及び画集系の情報がかけてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%81%AE%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E5%86%92%E9%99%BA ↑ジョジョのwikiです。 1.下級貴族と書いてあるから爵位は持っていないかもしれません。 ナイトの称号を持っていれば一応貴族なので、そのあたりでしょう。 爵位を持っていたとしても一番下の子爵でしょう。 (爵位は上から公爵・侯爵・伯爵・男爵・子爵) 2.ストレイツォは作中に第一部のときにディオと戦った時、ディオの強さと若さにあこがれたと言っていたし、年をとるにつけて、その気持ちが強くなったとも言っていました。 3.ハーミットパープルは蔓のスタンドなので、これでも一応戦えるでしょうけど武道派スタンドにはかてないでしょうね。 せいぜい首を絞めるていどにしか使えないでしょう。 ただし、ディオは吸血鬼なので通常攻撃ではなく波紋攻撃で倒すことができるので、蔓に波紋を流せばディオには脅威になるでしょう。

その他の回答 (4)

noname#227567
noname#227567
回答No.5

第2の議事のみですが、1番さんの回答以外の可能性も追います  柱の男たちへの戦闘能力を、自ら放棄したことになったからでもあるでしょう  自分自身が吸血鬼になってしまえば、波紋法は「対物用の破壊」を目的にしたものでも確実に自殺行為しょう  ディオとの闘いで知りし吸血鬼、その強さに基づき推し量った、「柱の男」の脅威が「手に負えない・そこそこ戦えても必ず殺される」という暗澹たるものだと感じたら?  弟子たちの力もあればという意見もあるでしょうが、いかに師匠である自分の、殺気を消しての仕業だろうにしろ、瞬時に全滅した弟子たちへの絶望もあるのでは?  若返っても吸血鬼としてなれば「柱の男」に屈せざるを得ませんしね とりあえずは以上です

• sharl
回答No.3

確か三つ目は、 隠者の紫を巻いて、それに「波紋を流して」防御していたのではなかったかと。 波紋だったら、触っただけでもダメージですからね。 非戦闘系のスタンドでスタンドバトル、というのはつまり… ボインゴの本を持ってそれでスタンドを殴る、みたいな用途ですよね? これは可能。そもそもアヌビス(刀のスタンド)がそういうものですし。

• oya-neko
回答No.2

一つ目は、わかりませんね。 二つ目は、若返りが目的であり、我に返って自分が育てたリサリサ の息子である、ジョセフを倒すことができなかったことと、いつま でも外見の若いリサリサにそれを見られたくなかったから、かな? 三つ目は、あくまで対ディオの戦いで、ジョセフが波紋をハーミット パープルに流していたからこそ有効だったのでしょう。波紋が流れて いなければ、あまり意味がないから、他のスタンド使いは使用してい ないのでは。 そもそもスタンドに波紋を流せるか、っていうほうが疑問ですが。

• madmax4
回答No.1

二つ目だけは 若返るのだけが目的だったのだから それだけですよ