• ベストアンサー

捨て猫を保護したいのですが・・・

bokkemonnの回答

  • bokkemonn
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

捨猫やノラ猫の不妊・去勢手術の助成金があります 地域によって2000円~5000円位です。 下記のページを参考にして下さい。 www.ceres.dti.ne.jp/~mimi/joseikin.html

参考URL:
www.ceres.dti.ne.jp/~mimi/joseikin.html
hellolelo
質問者

お礼

残念な事に、私の住む地区では助成金はやっていないようです。 でも関係なく去勢はしますので大丈夫です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野良猫ちゃんを保護したいのですが

    近所に野良猫が産んだ、生後5~6ヶ月のオス猫がいます。 そこは交通量が割りと多く、とても危ないですし いつも一人ぼっちでいるのでとても可哀相です。 これからますます寒くなってきますし。 我が家で保護してあげたいと考えていまして、 保護した時の事に付いて教えてもらう為、近くの動物病院へ問い合わせしました。 その先生は、とにかく直ぐに連れて来るのはダメで、 少なくとも保護してから1週間位お家で慣らしてから病院へ来る様にと言っていました。 何でも、慣れない内に連れて来るとストレス等が原因でワクチンを打った後、 拒絶反応などを起こし、大変な事になることもあるとの事でした。 でも少なくとも、5,6ヶ月の間は外で暮らしていたので 当然ノミ、ダニはいると思います。 我が家にはニャンコとわんこがいますが、薬は付けています。 でもやはり家にノミがいるのも困ります。 本当は保護して直ぐに病院へ連れて行き、ノミの駆除と健康診断等を受けさせたいのですが、 これはやはりダメなのでしょうか? 一刻でも早く保護をしてあげたいのですが、この事が引っ掛かり なかなか行動に移せません。 市販品でノミ取りシャンプーなどもあるようなので、それで洗ってとも思いましたが これでは一時しのぎにしかなりませんよね。 他の病院はどうなのか分かりませんが、ここは田舎なのでなかなか動物病院が無いのです。 直ぐに連れて行って処置をしてもらった方が良いのか、 それとも慣らしてから連れて行った方が良いのか。 もしその間ノミがいた場合、どうしたら良いのか。。。 是非、どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良子にゃんこを飼う事

    近所で野良にゃんこが、確か5月か6月頃に産んだと思うのですが 1匹だけ残った子にゃんこがいます。 凄く可愛くて良くなつくので、毎日わんこの散歩時に会うのが楽しみになっています。 ただ、こちらは雪国なのでもう直ぐ雪が積もり、益々寒くなります。 良くなつくし、我が家のわんこ共すっかり仲良くなっているので 本当は我が家の家族として迎えてあげたいのです。 我が家にはわんこ2匹(シーズーとマルチーズ)とにゃんこ(♀6歳避妊済み)が居ます。 わんこ達はにゃんこが好きなので何の問題も無いのですが、ただにゃんこが。。。 この子は生後間もなく捨てらたようで、私が何とかここまで育てたのですが、 わんこ達の中で育ったせいか、わんこは好きですがにゃんこには物凄い敵意を燃やします。 室内飼いなので窓から外を眺めている時、にゃんこの姿を見付けると興奮して大変です。 時々わんこの寝床などにも嫌がらせの様に、粗相もしたりします。 実際私自身、2匹以上のにゃんこを飼った事が無く、 どんな風になる物なのか分かりませんでしたので、 色々調べて見るとほとんどが、仲良くなるまでは時間が掛かると言う様な内容でした。 その場合別々の部屋で飼うなどもありました。 状況や条件などによっても違うので一概には同じとは言えないでしょうが、 家も決して広くは無いので、別々の部屋にと言う事は厳しいです。 (ゲージは置く事は出来ますが、リビングにです) 里親を探す事も考えましたが、にゃんこの貰い手はハッキリ言ってなかなか難しいです。 地元のボランティアにも聞きましたが、にゃんこは多過ぎて今は手一杯な状況と言われました。 本当に可哀想なので私が飼ってあげたいのですが、 先住にゃんこがちゃんと受け入れてくれるか、本当に仲良くなれるのか気になっています。 何とかしてあげたい。。。 ここ最近、ずっとこの事で悩んでいます。。。 長くなりましたが、色々なアドバイス頂ければ有難いです。 どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄だと言われ、もらった猫が雌でした。

    1月末に生後2カ月前後の子猫の里親になりました。私の家には先住猫がいて、「先住猫が雄で未去勢なので、そちらがよくて、雄がいるなら雄を貰いたい」とはなし、先方が「雄が居るので大丈夫です。」と言って頂けたので、雄猫を貰うことになりました。 そして子猫が我が家に来たのですが、先住猫が子猫に発情しはじめ、ちんちんを頻繁に舐め、ちんちんが腫れ上がってしまいました。2月の頭から現在も通院中です。現在2匹は隔離中です。 子猫は雄なのに発情するなんておかしいねと家族で話をしていたのですが、先月末に多頭飼い(全て雌)をしている友人が子猫を見に来てその時に、「この子雌だよ。だからこの子の匂いで先住猫が発情したんだよ。」と言われました。 先住猫の怪我の具合がおもわしくなく、「去勢しても発情が治まらなければ腫れがひいて来たし、おしっこもちゃんとできてるけどちんちんを切って人工尿道手術?をする」と獣医さんに言われ、切羽詰まって前の飼い主さんに連絡をいれたところ、謝罪と、もしなら引き取ると仰って頂きました。 が、我が家が貰うと言って貰った猫なのに、こんなに簡単に返してしまっていいのか、雌だと気づくのが遅く、貰って1カ月と少し経っているのに無責任ではないかと思うようになりました。 猫たちにとって、どうするのが一番良いと思いますか? よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護と里親探しについて

    家の近くに野良猫がいます。よく見るとお腹が大きくて妊娠しているように見えます。キャットフードをあげたら、次の日私を見て鳴いて呼びました。1m以上近づけません。保護して産まれた子も里親探して、あげたいのですが、我が家にも7か月の先住猫がいます。愛護団体に里親探しを手伝ってもらえるか、聞いた所空きがあればで、引き取りも妊娠中は無理で出産してからということなので、先住猫との相性や、病気の検査結果がわかるまで一部屋に隔離して、出産と里親探しをするしかないでしょうか?先住猫のストレスなども心配です。どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月ほどの子猫を保護 長文です。

    先週の土曜日に生後1ヶ月ほどの子猫を保護しました。 見た目は目やにもなく、鼻水もなし。食欲旺盛でとても元気な子猫です。 うちには一歳になる雄猫(生後3ヶ月くらいで保護。生後5ヶ月くらいで三種ワクチン1回、去勢済み。猫エイズ、白血病陰性)がいるので、子猫をその日のうちに病院に連れていきました。 結果は小さいので血液検査、ワクチンはまだできないとのこと。 野良猫なのでノミなどがいるということでレボリューションをしてもらいました。 先生からは先住猫と接触しないように子猫をゲージに入れるよう言われて、子猫には申し訳ないのですが6畳ほどの部屋を隔離部屋にしてそこで自由に過ごしてもらっています。 ですが、2日ほど前私の不注意で先住猫が子猫の部屋に入ってしまいました。 その時は子猫はゲージに入っており、ゲージごしにジャレついていました。 先住猫は子猫に甘噛み、子猫は先住猫に抱きつく感じで、先住猫の口を舐めました。 すぐ先住猫を引き離したのですが、もし子猫が猫エイズ、白血病をもってたら... と思い病院に電話(先住猫は病院が大嫌いで、連れていくとストレスでそれが原因で病気になるかもしれないと先生に言われていた為)できいたら、それくらいだったら大丈夫でしょうと言われました。 ですが、猫に対してすごく心配性のところがありまして... 今のところ、先住猫は元気で食欲もあり、便も普通なので、病院には連れていかず様子を見ているのですが... 誰にも病気が移るかどうか、子猫が猫エイズや白血病にかかっている可能性があるかなど、分からないのは分かっているのですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 勿論、この子猫が病気をもっていても、命がある限り私が面倒をみますが、子猫が猫風邪もひいてなく、元気な場合、猫エイズや白血病を持っている可能性は低いですか? また持っていた場合、上記くらいの接触で移る可能性は低いですか? 最後に子猫に接する時間は、先住猫がヤキモチをやかないよう、ご飯をあげるときに10分くらい遊ぶぐらいです。 本来ならまだ母猫や兄弟達と常に一緒にいるはずなのにと思うとそれも可哀想で... 子猫は一人でオモチャで遊んでいます。 この子猫と接する時間はもう少しとった方がいいのでしょうか? 色々と質問がありますが、良ければ皆さんの意見を聞かせて下さい。 画像は保護猫です。

    • 締切済み
  • 保護した野良猫を先住猫と仲良くさせるには?

    保護した野良猫を先住猫と仲良くさせるには? まず先住猫のほうですが ・2歳のオス ・生後3か月ほどの時に里親募集で譲ってもらった猫で  そのころからずっと一匹で完全室内で飼っていました  そのため完全に平和ボケ状態 ・去勢済み 新入りのほうは ・3月始めころ、怪我した野良猫を保護しました。  幸い感染症などもなく、4月始めころに去勢手術も行いました。 ・おそらく1歳ほどのオス ・去勢時に発情が始まってたせいもあるのか、かなり縄張り意識があるようです。 それで今、先住猫との顔合わせをしているところです。 普段は隣の部屋で過ごしています、 網越しに顔合わせした際は 先住猫は珍しさと警戒のためと思いますが、 ずっと新入りの方を見て様子をうかがっています。 新入りの方は手を出せない距離だとわかっているのか あまり興味を示しません。 ただ私も気を付けているのですがどうしても隙を突かれて 新入りが先住猫の部屋に入ってきてしまうことがあって その時、ものすごい勢いで先住猫に飛びかかって攻撃します。 先住猫は平和ボケしてるのでパニックになって逃げ回る状態で慌てて引き離します。 正直この先仲良くなれるのか不安でいっぱいです。 似たような経験のある方、なにかアドバイスありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護子猫と先住猫の対面時期について

    以前子猫のノミ駆除について質問した者です。 過去に似たような質問がありましたらすみません。 保護してから3週間程経過し、現在推定1ヶ月半の子猫がいます。 ノミ駆除済、検便はこれからです。 子猫と先住猫を対面させるタイミングはいつ頃が良いでしょうか。 先住猫に病気などをうつしてしまうことは避けたいので、かなり慎重になってしまっています。 しかし子猫の猫エイズ、猫白血病の検査で正確な判断ができる6ヶ月まで隔離し続けるのは厳しく、子猫と先住猫のためにもなるべく早く対面はさせたいので、最低限これだけしていれば…というラインが知りたいです。 猫エイズは血が混ざり合う激しい喧嘩や交尾がなければあまりうつることはないそうですが、猫白血病に関してはグルーミング等でもうつってしまうと知り、猫白血病の陰性が確認できたら対面させようかなあ、と考えていますが…。 (もし陽性だった場合でも、保護したからにはうまく付き合って終生飼養するつもりです。) 飼い主さまによって考え方はさまざまだと思いますので、我が家はこのようにした、ということをお聞きできれば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫か育児放棄猫か、見分ける方法はありますか?

    半年前の事になりますが、置き去りにされていた子猫を引き取りました。 その子が人間によって捨てられたのか、それとも野良の猫さんが産んだ のか、どちらなのか分かるポイントがあれば教えてください。 引き取った時の状況は、 ・生後二週間くらい ・ノミ、ダニはおらず、シラミが付いていた ・人間を警戒している様子は無かった ・最初に子猫を見つけた人によると、前日も同じ場所で鳴き声がしていた。見つけた時、兄弟と思われる子がもう一匹いたが既に亡くなっていた これだけではどちらか分からないでしょうか? どちらか分かった所で何をする訳でも無いんですが…(^^; すっかり大きくなった愛猫を見ていると、この子がどうしてひとりぼっ ちで鳴いていたのか、ただ単に気になってしまったので質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子犬

    我が家には、1歳の先住猫(オス・去勢済)が2匹います。 元野良猫で兄弟です。1匹は性格温厚で甘えた、もう1匹は 怖がりです。インターホンが鳴ると、揃って冷蔵庫の上に隠れたりも しますが、お客さんが来ても数十分も経つと自分から下りてきてくつろいでいます。 そして、うちには子供がいます。猫のお世話もよくしています。 猫とも仲良しです。  こんな我が家に、新たにミニチュアダックスフンドの男の子を 迎える予定になりました。生後2ヶ月ですが、貰い手がなく 困っていると言われ、引き取ることにしたのですが、 先住猫2匹と子犬、平穏に暮らせますでしょうか? あまり部屋が広くないので、別々に部屋を用意することも難しいです。 タンスの上など、猫専用のスペースはいくつかありますが、 なるべくストレスにならないようにと悩んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が新参の子猫をいじめて困っています。

    先住猫(オス・1歳5カ月・去勢済み)と中年女性(私)との二人暮らしのところへ、10日ほど前、生後5か月の子猫(オス・去勢済み)がやってきました。私が知識がなく、いきなり子猫を家の中で自由にさせたのがいけなかったのでしょうが、先住猫が子猫をいじめてほとほと困っています。一日中、子猫の動きを監視し、隙あらば襲いかかって激しくかみつきます。制止すると先住猫は逃げて行き、しばらくするとまた始めます。子猫はとても無邪気で、そんなにされても特に先住猫を怖がる様子もなく、時々自分から甘えかかります。先住猫は警戒心が強い猫で、飼い主の私にも触れられるのを嫌がり、近づくと物陰に隠れたりするのですが、こんなことが続いて先住猫に対する愛情もしだいに冷え切っていくようです。 それはともかく、先住猫がどうしたら子猫を受け入れられるようになるのか、良い知恵をお貸しください。ちなみに、2匹は同じトイレを使い、食事も一つの食器でできています。このとき、先住猫は子猫を排除する様子は見られません。 いろいろな指南書を読むと、当初は2匹は分離して、時間をかけて徐々にお互いに慣れさせていくべきだと書いてありますが、子猫を1室に隔離すると、さびしがっていつまでも鳴き続けて私が根負けしてしまいます。先住猫を隔離することはもっと難しく、かなり喧しく鳴き叫び続けるのでこれも不可能です。 以上、ほとほと困っています。助けてください。

    • ベストアンサー