• ベストアンサー

原付ツーリングなんですが・・・

友人と三人三台で原動機付き自転車(50cc)で一泊二日のツーリングに行く予定です。 場所は出発は所沢駅集合で草津までです。 私は黄色ナンバーですが後の二人は50cc登録のままです。 心配なのは無理をせずに警察のご厄介にならない程度の速度で行くとどれ位の時間&距離を想定していれば良いかです。 何方か経験済みの方が居ましたらアドバイスお願い致します。 予想程度でも結構です。 因みに道順も全く決まってません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の経験から原付で警察ご厄介にならない程度の速度だと平均して時速20~25kmぐらいになります。 所沢から群馬の草津温泉まで距離が150キロ強ですから6~8時間ぐらいです。 草津温泉周辺はずっと山の中なのでこの時期は予想よりかなり寒いとおもいます。 防寒対策をしっかりしていってください。

TUN-833
質問者

お礼

適切なアドバイスを頂き感謝致します! 昨日「水上になりました」って聞かされ驚いています(笑) でも6~8時間は当たり前にかかりそうですね。 とりあえず余裕を持って早朝四時には出発したいと思ってます。 都内も近頃は夜寒いですね!防寒は念入りにしていくつもりです(ホッカイロも!) とっても参考になりました。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oumaouma
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.3

適切な回答ではないかもしれませんが、事故さえ起こさなければ良い思い出になりますよ。30kmしか出せないことになってる原付は「運を天に任せて」ひた走りです。運悪く捕まってしまったら素直に違反を認め残りの旅を楽しんでください。誰かひとりでも事故ったら旅はそこで終了です。先には進めないです。バイクに乗ればみんなスピード違反で一回は捕まるものです。原チャでなくても捕まるときは捕まりますから そんなのビビッてたらバイクも車も乗れません。 いいんですよ、事故さえ起こさなければ・・・では、良い旅を。

TUN-833
質問者

お礼

制約が多いい原付ですが、その中でやり遂げると達成感があるのかもしれませんね。 一番怖いのはやはり事故ですね。 細心の注意を払って旅して来たいと思います! 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.2

原付ツーリングは思った以上に疲れますよ! 原因は車の流れについていけないことです。 今はおじさんになってしまいましたが、昔々には良くプチツーしました。 法定速度は30Kmなのでそれプラスアルファーで、走ったりしても 平均速度は30Km程度で考えて、走行できる時間を計算して 泊まるところは確保しておいたほうが良いですよ。 いろいろあっても、いい思い出になって楽しいですよねー。 思いがけないトラブルや出会いが楽しい思い出になるんですよ。 楽しい事はすぐ忘れてしまいますが、苦しい、辛い思いではずーっと 覚えていますよ。 事故には細心の注意を払って、無理な計画は立てないで楽しんで ください。

TUN-833
質問者

お礼

そうなんですよね! 普段は単車に乗ってるのですが、他の友人とも原付(二種登録済)で200キロ弱程度の距離のプチツーリングは良く行きます。 その友人は慣れた人(ツーリングが)なので先頭を任せて気楽に走れますが、今回は一度も一緒に走った事の無い未知数の人達です。 それに加え二種登録をしていないので車の流れについていけない(おっしゃるとおり)のが一番の不安要素なんですよね・・・ そんな不安の中にもやっぱりワクワクしてたりもしますね! 計画を修正しながら良い旅にして来たいと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車ツーリングに適当な場所

    今度、友達5,6人くらいで自転車ツーリング(車で自転車を運んで現地で走るという感じで)に行こうと思っているんですが、大阪から出発で1,2泊くらいを想定すると、どこらへんをツーリング場所に選べばいいでしょうか???オススメの場所でもいいんで参考までにお願いします!!!

  • 松本-名古屋間の原付ツーリングの経路選択

    他所でも質問させていただきましたが 多数のご意見頂戴したく、こちらでも質問させていただきます。 次の三連休で名古屋の実家まで原付で行こうと思っています。(約230km) バイク歴は10年と少しで、大型、中型、2種(125cc)それぞれで下道500kmツーリングはこなした事があります。 バイクは2stジョルノで、譲渡時よりオーバーサイズピストンの為51cc(黄色ナンバー)登録となっております。 法的には身軽ですが、実質50cc同等の実力のバイクなのできちんと計画を練らないと…と思ってます。 土曜に行き、月曜に帰る予定です。時間に余裕があるので早朝出発し、片道8~10時間ぐらいかけようと思っています。 松本→名古屋 R19→は主に下りになるし、遅いトラックの後ろをゆっくり走ればゆっくり到着できそう R153→飯田までは問題無くいけると思うが、飯田からの登りで30km/hぐらいしかでなさそうなのでその区間が不安 名古屋→松本 どちらの道も一車線区間の登りが不安(黄色ナンバーですが、トラックの無理な追い越し等) 国道主体で考えていますが、多少遠回りになっても交通量が少なく ゆっくり走れる道があればそちらを選択しようかなとも思っております。 実際に経験のある方、もしくは普段ツーリングでこの道を通ってるがお勧め 等あれば参考にさせていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 原付で燃費が良くてツーリング向きで面白いバイク

    原付クラスで燃費が良くてツーリング向きで面白いバイクはなんでしょうか? こんにちは。 この前CBR250Fで事故に遭い、 普段のアシがなくなってしまったので、 昔乗っていたスズキのK50コレダに乗ることになりました。 そこで、 小さいバイクでのんびりツーリングするのもいいものだなと 最近思うようになりました。 黄色ナンバーにしてあるので30キロ制限からは無縁なのですが、 原付ならではの好燃費とその手軽さを生かして、 日本中どこまでもいけるような喜びを沸々と感じています。 そこでお聞きしたいのですが、 燃費が良くてツーリング向き、そして弄りがいのある4ST50CC~125CCオートバイをおしえてください。 いま頭に浮かんでいるのは 無難なところでスーパーカブ、マグナ50、CD50などです。新車は面白くないので考えていません。 今までスピードばかりを追い求めていたのですが、 事故に遭って少し考え方が変わりました。 経済性、手軽さ、安全性、そしてマシンを弄る喜び、 この4点が重要なように思えてきました。 求めるものが、 「スピード」から、「冒険」に変わったのかもしれません。 今まで興味の無かったオフ車にも興味を持ち始めています。 燃費は40km/l以上がいいです。 原付スクーターに乗ったことがないのでスクーターのメリットも教えていただければ幸いです。 また、「面白い」というのは、不人気車であるとか、形が変わっているとか、古いバイクであるとか、特徴があるといった感じです。だからこそ素直に「ツーリングならカブが一番!」と認められないのかもしれません。 皆様の小さな旅の相棒、教えてください。 またその相棒とどんなツーリングをしたのか、教えてください。 余談ですが免許は大型まで持っています。20歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 長野ツーリングコースおすすめ!

    8/26から1週間程度、長野・岐阜を中心にバイクソロツーリングをしたいと思っております。 バイクは400cc(免許を取って半年の初心者、初長距離ツーリングです。) 神奈川を出発し、松本で1日滞在(友人に会うため) ソロツーリングは松本出発です。 【行ってみたい場所】 ・諏訪湖 ・ビーナスライン ・白川郷 まだこれだけしか決まっていないのですが、他におすすめの道・観光地・食べ物があれば教えて頂きたいです。長野・岐阜のみでなく、新潟や富山など、その他近くの県に行くことも可能です。 どんな道順で走ったら効率的(?)に回れるかを含め、コース設定をして頂ければ幸いです。

  • ツーリングについて

    東京・日本橋から山梨県の小淵沢まで自転車(クロスバイク)で行こうと思っています。 当方ロングツーリングはしたことがないのですが、ある程度体力はあります。朝五時頃には出発しようと思うのですが何時頃には着けそうでしょうか?二日間に分けてもいいのですがその場合どの当たりで宿を取ったらよいでしょうか?また、その時に使用するおすすめのルート、携帯地図も教えていただけたらありがたいです。質問ばかりですいません、よろしくお願いします。

  • 成田空港に原付で行きたいのですが駐輪場はあるのでしょうか?

    海外旅行に行くのに成田空港から出発なのですが、原動付き自転車(50ccのバイク)で行くことを考えていて、 成田空港に原付のおける駐輪場(無料ならなおよし)があるかどうか、公式HPにも載っておらず、又周辺の民間駐車場にもバイクがおけるのかわからず質問しました。 駐輪場はあるのでしょうか?場所等も教えていただけるとありがたいです。

  • 箱根ツーリングの注意点等?

    次の日曜、友人と箱根に日帰りツーリングに行く予定です。 10時頃、町田市内から出発して19時くらいには帰って来たいと思いますが、 注意点やアドバイスなどあれば教えてください。 あと、見所やおすすめルートなど頂けると嬉しいです。 ちなみに、私はバイク経験半年程度、大型二輪(125ccのスクーターは永年乗っていました)普段は街乗りばかりです。 友人は、普通二輪免許とりたてでレンタルバイクの250ccで行きますが 100ccのバイクに乗っていたのでバイクの操作の基本には不安はありません。  ツーリングらしいツーリングは初めての近いです。

  • R20の新宿御苑トンネルについて

    標識で言う所の【原付】とはどこまでを指しているのでしょうか? 具体的に言いますと、国道20号の新宿御苑トンネルは【原動機付自転車通行止め】の標識が出ています。 ここを第2種原動機付自転車乙(黄色ナンバー)での通行は可能でしょうか? 個人的にはダメかなっと思うのですが、 二段階右折の標識にも【原付】と表記されていながら黄色ナンバーはしなくても良いですよね。 ちょっと気になった物で質問させて頂きました。 解る方がお教え下さい。

  • 原動機付き自転車でのバイパス走行

    友人と、お互い125ccの原動機付き自転車(第二種)でツーリングすることになりました。 しかしルートを考えているときに私は下道を走っていくことを提案すると、50ccではないのだから、とバイパスも使っていくルートも上がりました。普段車で走行すると100キロを越えることも多いバイパスを走るのは可能なのでしょうか? 一部一車線になることもあるバイパスです。

  • ツーリング用自転車

    今年の秋あたりに自転車で2週間程の旅をしようかと考えております。 宿泊は基本的にはビジネスホテル等の宿を予定しておりますので、装備は工具類と着替え程度です。 1日の走行予定距離はチンタラ行くつもりなので、100kmくらいを想定しております。 走行路は基本的に舗装路のみ、ただし峠越えがいくつかあります。 という中で、迷っているのが以下です 1)今Trek7.3FXに乗っているのですが、それにリアキャリアを付けて、リアにバック2個搭載でいくか?長距離のツーリングに問題ないか? 2)GIANTのGREAT JOURNEY1を購入するか。やはり長距離になるとドロップハンドルの方が疲れないし快適かな?それにツーリング専用車だし。そもそもこの自転車の評価ってどうなんかな? というところなのです。 丸石エンペラーも考えたのですが、タイヤは700Cの方が良いかと単純に思ったのでGREAT JOURNEY1かと考えました。 諸先輩方ご意見の程よろしくお願いいたします。