• ベストアンサー

猫が無駄鳴きします、やめさせられませんか

bokkemonnの回答

• ベストアンサー
  • bokkemonn
回答No.2

避妊の時期はいつ頃ですか? うちの猫はオスですが6ヶ月で去勢して、1年位したら、同じように壁・戸口に向かって「にゃお~ん」 獣医さんが「6ヶ月で去勢は早い 最低8ヶ月は経ってからしないと 効果は期待できない」と」言われたのに、素人の無知で、ご近所に迷惑をかけないようにと去勢手術を急ぎました。 案の定、また、タマチャンが膨らんできてびっくり 先生に相談し、再度手術しました。その後は壁・戸口に向かって 「にゃお~ん」はありません。参考までに

matsu-mi
質問者

お礼

お礼を書く欄を間違えてしましたました; すいません

matsu-mi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うちの猫は、最初の飼い主さんが町で保護した子なので 正確な誕生日がわからず、 おそらく9月頃に生まれた子であろうという事でした。 避妊時期は翌年4月です。ちょっと早すぎましたかね・・・ 時期が早いと手術の効果が期待できないなんて初めて知ったのでびっくりです。 もし発情してしまっているのだとしたら...鳴き声にも納得いきます。 獣医師に相談した方がよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。