• ベストアンサー

モデムを接続したいのです。設定を教えてください

現在のシステム:PowerMac 8100/100 モデム:Panasonic TO-BXF56 OS:Version8.5 私は20年以上IBM系利用者で最近上記Macをもらいました。今持っているモデムも昔のIBM系時代の中古でこれを利用できればと思っております。最終的にはMac8100でInternetに接続を考えております。MacにはGeoPortなるものがあるらしい?ですが それも利用した方が分からず、困っております。 質問ですが、(1)このモデムをMac8100へ接続方法をお知らせください。(2)このモデムが利用できない場合、何を買えば良いですか?(3)Internetへの接続WinzardみたいなものはMACOSには無いのですか? 少々ファイル容量が大きくなってもかまいませんのでお手数ですが写真入でお教えいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

• mp4
  • お礼率14% (1/7)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

接続は本体裏側の「モデム用シリアルポート」に接続します。 そして設定方法。 コントロールパネルの「TCP/IP」を起動し、「経由先」を「PPP」にし、「設定方法」は「PPPサーバを参照」 そして「ネームサーバアドレス」にプロバイダ指定のネームサーバアドレスを入れます。 そしてコントロールパネルの「モデム」を起動して「Panasonic TO-BXF56 」を探してみてください。おそらく入っているはずです。 あとはコントロールパネルの「リモートアクセス」のところで電話番号などを入れてやれば終了です。 「接続」で接続できます。 また、TO-BXF56はV90対応のアップグレードファイルが出ています。 「TO-BXF56K用 V.90アップグレード - Macintosh用」 http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/network/fax_modem/tobxf56k/down.html

参考URL:
http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/PM8100.html

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

通常はモデムに付属のケーブルをマック用に変換する参考URLの様な物を使います。 直でつなげるときは下記のような物を使います。 http://www.direct.santec.co.jp/products/cable/c_rs232c.asp 普通のパソコンショップでは売っていません。 マック専門店だったらおいてあるところがあると思います。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/mn128/mac_cable.html
  • asuca
回答No.3

よく考えたらOS8.5には「インターネット接続アシスタント」という物がはいていますのでそれを使った方がいいですね。 [アシスタント]フォルダにある[インターネット接続アシスタント]アイコンをダブルクリックします。 あとは質問に従っていけばいいです。 OCNでの設定例が参考URLにあります。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/rescue/internet/mac/mac85-assist.html
mp4
質問者

補足

お忙しいところありがとうございました。 助かります。

回答No.1

こんにちは。同じPM8100/100を使っています。よろしくお願いします。 接続ですが、モデムとマックのモデムポートを繋ぐケーブルはありますか?その他必 要なものはモジュラーケーブル一本です。 8.5での設定は3箇所です。まず、「リモートアクセス」でID、パスワード、アクセス ポイントの番号を入力します。次にメニューバーのリモートアクセスメニューをクリッ クして出てきたプルダウンメニューから「モデム」を選びます。「モデム」ウィンド ウでモデムの種類をPanasonic TO-BXF56 にします。ウィンドを閉じると保存するかど うか聞いてくるので保存を選びます。次にメニューバーのリモートアクセスメニュー を再びクリックして、今度はTCP/IPを選びます。TCP/IPウィンドウの経由先はPPPです。 その他は、契約しているプロバイダーでお調べください。 Macにも接続のウィザードはあると思いますが、以上の3箇所を設定すればよいので、 ウィザードを使わなくても簡単に接続できますよ。

mp4
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 >モデムとマックのモデムポートを繋ぐケーブルはありますか どんなケーブルでしょうか?、形状、写真、販売先など教えてくれませんか。 手元に色々IBM系のケーブルは沢山ありますが、整理整頓悪く、判別不可能な状態です。探すより購入したほうが手っ取り早いかと考えます。 お忙しいですが宜しくお願いします。