• ベストアンサー

つながらない。モデムの設定がわからない。

くだらない質問で恐縮ですがどうぞご助言ください。 使っているモデムのことを知りたいのですが何に記載されているのでしょうか。 OSを9.1から9.2.1へアップデートを試みたのですが、その後の初期設定?(アドレスやモデムについて入力していく)にて何か間違えたらしく、インターネットがつながらなくなりました。 インターネットのアイコンをWクリックすると「リモートアクセスに接続中」といったような表示とピポパポという音、そして接続に失敗。「お使いのモデムが正しく応答しません。モデムをリセットし、モデムの接続を確かめ、またモデム・コントロールパネルの設定を確認してください。」とのメッセージ。 以前はそういった接続の手順なしに普通に開けていました。コントロールパネルのモデムの設定を色々変えつつ試してもうまくいきません。そもそも正しい設定が何なのかわからず、人任せにしていたことを反省しています。 モデムって内蔵のもの?ケーブルテレビの人が持ってきたもの? 自宅のmacでのことで、今は会社から質問しています。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZeroPismo
  • ベストアンサー率43% (50/114)
回答No.4

私の地域のケーブルテレビのホームページに書いてあった説明では アップルメニュー(画面左上の7色リンゴマーク)→コントロールパネル→TCP/IPを選択 出てきたウインドウの(「TCP/IP」ってタイトルのウインドウ) 1番上の「経由先」を「Ethernet」を選択。(三角マークが上下になってるとこをクリックして選択) 2番目の「設定方法」を「DHCPサーバーを参照」を選択。(三角マーク上下になってるとこをクリックして選択) その下の「DHCPクライアントID」の欄は 無記入。何も入れなくていいです。 終わったら ウインドウを閉じます。 すると「設定しない」「キャンセル」「保存」かと聞いてきますので 「保存」を選択します。 で Macを再起動。 再起動終えたら 確認のために もう一回 上記の方法で「TCP/IP」を開けて 「IPアドレス」の数字が「211.~」(左記数字はCATV会社で違うかもしれませんが) であれば IPアドレスが取得できたことになりインターネットWeb閲覧などできるはずです。 「169.25x.~」だと IPアドレス取得できてないので繋がりません。 その時は。。。CATV会社に電話されて聞いた方が早いかも。(汗) 詳しくは契約されてるCATVのホームページの設定のところや、 電話で聞かれながら設定してもよろしいかと思いますが。

noname#9229
質問者

お礼

詳しくお答えくださり本当にありがとうございました。これを印刷して持ち帰ってみます。あとCATVのページももう一度よく調べてみます。夜中にネットが繋がらずエラーを見ながら教えてもらうなり、ネットを参考にするなりとができなくて焦ってしまいました。ご好意に感謝いたします。結果をご報告できればと思っています。

noname#9229
質問者

補足

できました。TCP/IPパネルでEthernetとDHCPサーバーを参照を選択した後、再起動を求められないままでしたが繋がりました。なんでかはわからないのですが、とりあえず一安心です。精進して理解を深めたいと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.3

補足です。 たぶん選ぶ欄には出てきません。 説明書を見ながら設定して駄目な場合再度質問するといいと思います。 かなり設定自体は簡単だと思います。(インターネット接続関係の説明書は分かりやすく書いています) あと自分はMAC持っていない&使ったこともないので詳しい設定場所などは説明できませんので・・・

noname#9229
質問者

お礼

なるほど、やってみます。本当にありがとうございます。明日には、成功のご報告か、必要な詳細の情報とともに発展した質問をしたいと思います。明日もご回答者様がご助言してくださることを祈っています・・。

noname#9229
質問者

補足

感謝いたします!

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ダイアルアップですと、モデムパネルから内蔵を選択します。 (英文表記です。) ケーブルテレビですとTCPIPでの接続に成ります。 詳細は情報が少ないので…

noname#9229
質問者

お礼

ご回答いただき本当にありがとうございました。ケーブルテレビでインターネットと使っています。TCP/IPのコントロールパネルからの設定、ということでしょうか。情報が少ない・・、そうですよね、必要な情報が何かもよくわかってない程の頭脳なんです、申し訳ない・・。帰ってからTCP/IPパネルを開けてみます。明日、良い結果のご報告ができるといいんですけど・・。

noname#9229
質問者

補足

TCP/IPパネルからの設定でつながりました!良かった、助かりました。本当にありがとうございました。まともな質問ができるように勉強に励みたいと思います。

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.1

ケーブルテレビにてインターネットをしているならケーブルテレビの会社が持ってきたモデムを使います。 ピポパポとか本体からなっているならたぶん設定がアナログモデム(本体に電話線をさすところありません?)を使うという設定になっていると思います。 設定方法はケーブルテレビのモデムの説明書を見ながらするしかないと思います。 もしケーブルテレビのインターネットを使ってない場合間違っているのですみません。

noname#9229
質問者

お礼

お答えくださり本当にありがとうございました。ケーブルテレビでインターネットを使っています。コントロールパネルでは、まず内蔵モデムが選択されていて次に英語表記の数多いモデム名から「Apple~・・」というのを選んでいました。ここでケーブルテレビのモデムを探して選ぶということでしょうか。「内蔵モデム」の選択肢しかなかったのでアップルなのかと思っていました。とにかく家に帰ってから急いでやってみます。ありがとうございました!

noname#9229
質問者

補足

わけのわからない質問、すみませんでした。ケーブルテレビのモデムでの設定で、おかげさまでつながりました。とても嬉しいです。ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう