• 締切済み

睡眠中パンツを脱いでしまうこと

はじめまして。どうぞ宜しくお願いします。 私ではなく最近結婚した旦那の事での相談です。 一緒に暮らして約2ヶ月です。(私のお家に同居です) 初めは、旦那がいびきをかいてたなぁと思ったら襲いかかってきました。 いびきをかいていたのを私は聞いていたので、 なんだかすごく怖くなってしまい、 その時は本気でやめてぇって突き飛ばしました。 それからは朝起きたら旦那のパンツが脱げている事が2回ありました。 今までは朝起きたら2人で大爆笑していたのですが今朝旦那さんが 不安そうに俺病気なのかなといっていたので可愛そうになってしま いここに相談してみました。 全てにおいてうちの旦那さんは気付いていません。 暑いの?って聞いてもそんな感じは全然ないといいます。 私が拒否した時にも、うっすらなんか拒否られてると思ったけどあんまり覚えていないと言っていました。 寝る時は、ジャージを履いて寝ています。 何かのストレスなのでしょうかそれとも癖でしょうか。 病名とかあるのでしょうか・・・。 5年付き合っていましたが今までこんなことは一切見たことはなく 本人もこんなことは初めてだと言っています。 うちの旦那はストレスなんて一切関係ないような人なんですが・・・。

noname#178925
noname#178925

みんなの回答

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

「レム睡眠行動障害」かもと思います。 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200007211.html http://anmin-kaimin.net/archives/50/62/001414.html 寝てる間にパンツ脱いじゃった、くらいで終わっていたら笑い話で済みますが、いびきをかいていたり、暴れかかることもあるようなので、一度相談されてみたらどうですか?睡眠は身体を休めるためのものなので、覚醒している状態だと疲れやすくなり、日常生活にも影響が出てくるし、色々な病気にもなりやすくなります。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

いびきをかいてる・・・という点から、SAS(睡眠時無呼吸)ではないかな?と想像しました。 ひどい場合は幻覚、幻聴などを伴います。状態としては、浅い眠りの状態(通常夢をみる状態)で脳が酸素不足となり働かなくなりますので夢と現実がわからなくなり脳が思わぬ行動をとる可能性があります。そのまま深い眠りには入れないため、記憶にも残りにくいです(記憶は深い眠りの間にされると推測されるので) 太ってる太っていないにかかわらず、いびきをかいている場合は可能性があります。扁桃腺が大きかったり先天的に舌が落ち気味であったりする場合など太っていなくてもなりますので。 睡眠薬などを使っていないのでしたら、先天性の可能性もありますので一度睡眠外来など受診されてみてはいかがでしょうか?

回答No.2

 この際朝、パンツを脱いでたら心配なので、裸族になって、寝る前からすでにパンツを穿かないで寝たらどうでしょう?  私の過去にも寝言?寝てるのに「ハイ!ハイ!こっち~!俺フリー!!」と大きく手をあげスポーツしてる夢を見ながら 「ペッ」と寝てるのにツバ吐いてる人とか、いろいろいましたよ。  なんかの夢みてるんですよ、きっと。

noname#178925
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 裸族も旦那から提案があったんですけどね(笑) 私がどうも苦手なものでして^^; 何かの夢をみてるのかなぁ。 旦那にはそう言ったんですけどね。 気にしないように笑い飛ばしてみます^^ ありがとうございました。

  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.1

ストレスじゃないですか? うちのダンナも時々ありますよ◎ あと、ものすごく疲れて帰ってきた日は必ずといっていいほど、 「起きてるの?」と思うくらいはっきり寝言をいいます。 仕事の話だったり、寝る前私と会話していた返事だったり(笑) 本人に全く記憶はありません。 うちのダンナもストレスとは関係ないような性格ですが、 きっと本人の自覚のないうちに蓄積されているものが、寝ている間に出るんじゃないですかね。 もっと本格的に動き回ったり、手足が常に動いてる状態になったら医者に診て貰ったほうがいいでしょうけど そのくらいなら心配ないんじゃないですか?

noname#178925
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Lisa-wanさんの旦那様も時々あるんですか? 彼だけなのかと思っていたので少し安心しました。 何もないといいんですけど、しばらく様子を見てみます^^ 心配のしすぎもよくないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝る時のパンツ

    女性に質問です。 夜寝る時、パンツを履きますよね。 その時にパンティライナーは付けますか?付けないとオリモノが付いて、そのパンツで出かける事になります。 私はライナーはかぶれてしまうので極力付けたくありません。 友人は、ノーパンで寝るそうです。別の友人は、夜寝る時専用の パンツがあって、朝は朝で換えるそうです。(洗い物が大変そうですね) 一般的に、みなさんどうしているのでしょうか?疑問です。

  • 3歳5ヶ月、パンツなし恐怖症(トイトレ)

    この春入園した3歳5ヶ月になる男の子です。 1歳過ぎ頃には出ないまでもパンツを脱いで、補助便座に座っていました。 入園前に本格的にトイトレをはじめようとパンツを脱がせると 泣くようになってしまい 今でもおしっこ・うんちともオムツ又はパンツをはいたままします。 本人もおしっこやうんちはトイレでしないといけない事・出る感覚は解っていて 出る前は「お母さんおしっこ」と言い、「トイレに行く」とは言います。 ですが、いざトイレに着いてパンツを脱がそうとすると断固拒否! 必死でパンツを押させてそのままします。 保健士さんなんかにも相談しましたが、暖かい日なんかにパンツをはかさないでいては?と言われましたが、自らはいてしまいます。 パンツを隠すとしたくなった時に狂ったように泣いてガマンし 1時間以上泣きながらガマンしてしまいます。 よくトイレが恐いなどの話は聞きますが、パンツがないと恐いと言うのは あまり聞かず、親のわたし達もどうやって克服させたらいいかと 頭を抱えています。 今はパンツをはかせていますので、日に10枚以上洗濯しないといけない状況です。 わたしは親ですし、それも仕方ないとは思うのですが 園の保育士さんには大変申し訳ないと思います。 トイレグッズは色々買いましたが、結局全て無駄となり お友達に譲り そのお友達は全員オムツがはずれました。 わたしが何か子どもに恐怖心を植え付けるような事をしてしまったのでしょうか? 覚えていません・・・ 本当に困っております。 アドバイスお願い致します!!

  • 過剰な睡眠について

    適度な睡眠時間は7時間ぐらいとよく聞きます。 私は17歳で、平日の睡眠時間は大体そんなものです。しかし朝起きるのがとても辛いです。 10時間以上寝ないと普通に起きられません。 休日には、前の晩12時ぐらいに寝て、次の日に昼の12時ぐらいまで寝てしまいます。途中で目が覚めることはあまりありません。 自分でも寝すぎは体に良くないと思い、過剰な睡眠が体に及ぼすことについて調べました。 過剰な睡眠は逆に疲れて、脳の機能が衰えるとのことでした。寿命も縮まるそうです。 過剰な睡眠をとってしまう原因として、 ・いびきをかく ・無呼吸症候群 ・日頃ストレスがたまっている ・うつ病 がありました。 ストレス、うつ病に関しては、毎日楽しく生活しているので違うと思います。 家族に聞きましたが、私はいびきはかかないそうです。 無呼吸についてですが、いびきをかく人はなりやすいと思うのですが、かかない人もなるのでしょうか?無呼吸は自覚できるものか分かりませんが、自覚はありません。 日頃の生活については、 勉強がキツい高校なので毎日疲れていますが、部活も同じで同じように疲れている周りの友達でも私ほど過剰な睡眠はとっていないそうです。 上に挙げた以外に過剰睡眠の原因があれば教えてください。

  • オムツやパンツを履くのを嫌がる子供に困っています。

    3歳の息子です。最近、暑いからといってお昼寝の時や寝る時にオムツやパンツ、ズボンを履くのを拒否します。夜中や朝方に勝手に脱いでしまってお漏らしする事もあり、困ります。お行儀も悪く見えるし、何か良い方法はないでしょうか?!教えてください。

  • パンツ式のオムツ高いですね…

    トイレトレーニングをはじめました。 今までずっとテープの紙オムツだったのですが、 娘が、「パンツ!パンツ」と喜んでパンツ式の紙オムツを はきたがります。 テープ式をつけると、「パンツ!」と言ってはきかえて しまうほどです。 しかもはきかえる時は、トイレに行った後と思っている らしくトイレに行った後(おしっこは、たまに朝1番に 出る位でそれ以外はトイレで出ないのに) パンツ式にはきかえています。 テープ式から、パンツ式にかわって1袋20枚も違うので ビックリしました。まだ朝しかトイレトレはしていないし 寝る時は、テープにしたいのですが、何とかテープ式を 喜んで履いてくれる方法?を教えて下さい。 朝とかたまに気がついた時しかトイレにさそっていないの ですが、1日2.3回に誘ってみようかな?と思って いるのですが、どんな時間やタイミングがいいですか? あとトイレトレをしてる方でオムツの節約方法があれば 教えて下さい。パッド式とか使ったらいいのかな? ドレミからマミーポコには、してみました! パンツパンツ!と喜んで履いているのは、成長した証拠で いいのであれば、このままでいこうかな?とも思っています。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 排水溝にパンツが

    昔、お風呂の排水溝の蓋の上にパンツを詰めて水を出して水を溜めて遊んでいました。それで溜まってから一気にパンツを取って水が勢いよく流れていくのを見て楽しんでいたのですが、ある時、排水溝の蓋が取れて、そのまま勢いよくズボッとパンツが流れていってしまったんです。 その時はというか今でも恥ずかしくて親には言ってません。 でも、あのパンツがどうなったのか気になります。 下水ってどこに流れていくのですか? 近くのどぶに流れ出るのだとしたらパンツも? 最近は、パイプに逆流防止の弁がついているのですよね? という事はずっとそのU字みたいな所にいるのかなと思います。 いつか、「詰まった」とかいう事になって調べてみたらパンツが発見されたというような事になったら恥ずかしいのですが。 もう10年位平気なので大丈夫ですよね??

  • ジャージとか海水パンツとかって変態性欲?

    ジャージとか海水パンツとかって変態性欲? 事あって同性愛(ゲイ)に目覚めたものです。彼とHする時はよくどこからか手に入れたサッカーのユニフォーム、ビキニ型の水着、彼の高校時代のジャージとかを僕に着させるんです。僕も一応高校の体育着や、サッカー部だったので試合用ユニフォームは持っています。彼はしきりに持ってこさせ、狂喜乱舞しています。普段はたんすの肥やしで捨てちゃおうか考えたものが現役フル出場状態です・・・。 それで彼は「ジャージの上から射精してよ」とか「こっちのほうが興奮する。」なんて言ってきます。普通に裸で愛し合うこともありますが、そのようなコスプレチックで愛し合うことが多いです。インターネットのサイトではそのような趣旨のサイトがいっぱいあるのを彼のパソコンで見た事があります。ゲイの人たちってフェチの割合が多いという話もありますが、僕の場合は特にフェチっ気は今のところ起きてません。

  • 持病 紙パンツ 学生

    昼間に 体調がすぐれないと 尿意に耐えれず 漏らしてしまう事があります パッドして普通の下着だと 間に合わず ズボンを濡らしてしまいます。   なので長時間の移動 や授業では 紙パンツにパッドを付けているのですが…   座学では バレないように服を引っ張って バレないのですが、   明日から実習に入り 身体に触れたり ベッドに横になったりします… (介護の実習です)   下着のような薄さなので わかりずらいと思いますが、 相手は介護士(看護師)なので バレてしまうのでは無いかと 不安です。   紙パンツを履いてる事は みんなには秘密です。   なにか 良い方法ありませんか?   実習の時は ジャージなうえ。 着替えもしなくてはなりません。   紙パンツがバレるのも嫌ですが ズボンを濡らすのも嫌です。     あと、夜はひどく 紙おむつしてるのですが、 修学旅行などの お泊まりはどうすれば良いでしょうか?

  • 睡眠時間について

    夜11時頃に寝ても、朝四時半とか5時には目覚めます。もう一度寝ようと思っても眠れません。その原因でもいいですし、改善方法でもいいので教えてください。 日中は集中力がなくなったり眠くなったりする事があるのは、そのせいかなと思います。 精神的な不安や緊張感はなく、ストレスらしいストレスもありません。

  • 睡眠中のだんなの喉から音がする!

    結婚して気づいたんですが、夜寝ているときにだんなの喉から「ごっごっご」といった音がします。 けっこうな音の大きさで目が覚めました!毎日喉から音が聞こえます。よく見てみたらほっぺたが音がでるときにふくれていました。歯軋りでも、いびきとも違います。 だんなに聞いたところ、小さい頃喉の奥がかゆくて喉を喉の奥を動かすようになった。睡眠中は無意識にやってしまっているようで、冬なんかは朝おきて喉が痛いと毎日いっていました。 普段でもたまーにほっぺたを膨らませて「くっくっく」と鳴らしています。 今はもう慣れましたが、喉によくないような感じがするので直るものなら直ってほしいんですけど、どなかたこの症状しっている方、治された方いますか?これはクセの一種ですか?