• ベストアンサー

亀田家とホリエモンの類似性

aruchan2615の回答

回答No.2

確かに共通点は多いでしょうね。 一番感じるのは「虚像」という言葉です。 その位置に行くためにはさまざまな人の協力などがあってこそ いけたのだ、という感謝の気持ちがまったくない。 まるで自分が天才で何もかも自分一人の力でここまでこれた、 自分が天才だからこそできた、と勘違いをしてしまった点でしょうか。 だから協力者がいっせいに手を引くともうどうしようもなくなって 茫然自失になってしまう。 どこかのキャスターが言っていましたが「驕れる者は久しからず」とは まさに金言で何百年も前から心ある人はずっと言い続けているのに 何でそれがわからないかな?と寂しくなります。