• ベストアンサー

横浜矢向周辺の幼稚園情報

横浜矢向周辺の幼稚園の園内の様子や先生の教え方を知ってたら教えてください。 特に「こまどり幼稚園」「泉幼稚園」の情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 うちの子供はこまどりに通ってます。 ただ・・・。こまどりに通わせた理由は私に いろいろ都合が良かったのと、見学して 「ここならいいんじゃない?」と思ったから 決めたので・・・。 先生の教え方とかはあまりよく分かりません。 最近入ったので事情に疎いというのもあります が・・・。 やはり幼稚園の先生は#1さんのおっしゃるように 若い先生が多いようです。 体育会系が入ってる先生が多いという話も聞きます。 見学に行った時の話では・・・。 最近は危ない事件が多いので、侵入者などが 入らないように、かなり注意しているように 感じました。 電話での連絡網はなく、携帯を持っている人には 一斉にメールで連絡が来ます。 不審者目撃情報などもメールで何度か来てます。 お便りなども来ますが・・・。連絡帳での やりとりはありません。 編入後のバス登園の時は1週間毎日担任がバスに 乗ってくれてましたし、電話がかかってくる頻度も 高かったです。それ以降は気になった事は(連絡帳 ではなく)お手紙かお電話でお知らせくださいとの 事でした。 見学時の先生のお話だと・・・。 中学生(事情も分からないのにこんな事を書くのも 申し訳ないのですが、近所の中学校の評判が 悪いのです)になって非行に走るのは、小学校の 段階で授業に追いつけなくなってるからで、 小学校に入ってから追いつけないというのは、ちゃんと 授業に集中できないからだと考えられる。 小学校に入ってから、ちゃんと机に座って いられるよう、集団行動がちゃんとできるように 幼稚園時代から(小学校の事も視野に入れて) 指導するようになった。 指導する以上は子供を叱る事もあるので、 「うちの子はのびのび育てたいので叱らないで」という お子さんは困りますという話でした。 叱るという点が気になったので、いろいろ聞いた のですが、体罰を加えるというわけでもなく 子供に反省をさせることを促すようにしているとの 事でした。 入園してから聞いた話ですが、他の家のお子さんが 幼稚園で叱られた時の話しなど聞いて 「あぁ、子供の性格を考えて叱ってるのね。」と 思う事もいくつかありました。 どんなに評判が良い幼稚園でも、先生との相性が 合う、合わないという事もあると思いますので、 実際に幼稚園で先生に気になる事は質問されて みては如何でしょうか?。 (幼稚園に行く前の質問だとは思いますが・・・) 先生はいろいろ考えていらっしゃるのでしょうが モンテッソーリとかシュタイナーなどの理論を お手本にしてます!という感じの幼稚園では ないように思います。 なので・・・そういう理論の幼稚園をお探しなら こまどりは「ちょっと違うかも」と思います。 泉幼稚園は・・・申し訳ありませんが周りに 通っている方はいないので分かりません。

その他の回答 (2)

  • hinasyun
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

No,1で投稿したものです。 すみません、間違えておりました。 周りに人は泉ではなく、小峰幼稚園に通っている子が殆どです。 泉の情報はわかりません。 混乱させてしまいまして、申し訳ありません。

  • hinasyun
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

矢向に住んでいます。 私の周りには泉幼稚園にいっているお子さんが圧倒的に多いです。 園児数(クラス)も多いようです。 その子供らを見ていると、皆明るく元気です。(それぐらいしかわかりません) こまどりは若い先生が多いと聞いております。 それと、私の住んでいるところからは若干遠いので、まわりの方は敬遠したんだと思います。 こまどりは近くのプール(こまどりスイミング)によく通っています。 それと、矢向幼稚園に通っている子も何人かいます。 矢向幼稚園は園庭が狭いのでノビノビとするにはいかがかな?と思います。 私の感覚的な知見から、泉幼稚園がお勧めです。 うちの娘が通っていないので、情報は少ないですが・・・。

関連するQ&A

  • 神奈川県横浜市泉区周辺での会社向け仕出し弁当の情報を教えてください

    神奈川県横浜市泉区周辺での会社向け仕出し弁当の情報を教えてください。 よろしくお願いします。 泉区近辺で営業所が毎日注文する形の仕出し弁当業者を捜しています。(出来れば立場駅) (毎日500円程度の弁当を配達してくれる業者を捜しています)  どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。

  • 横浜・桜木町周辺の情報求む!!!

    横浜・桜木町周辺で11時ぐらいからお酒が飲め、 少しお洒落店の情報を探しています。 過去の質問等は開店時間やお店の雰囲気が 合わなかったので、ここで質問させて頂きました。 もしご存知の方が居たら、教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 横浜周辺の観光スポット&グルメ情報を教えてください

    今度の10月11日12日と横浜方面への旅行を考えています。ホテルはパンパシフィック横浜ベイホテル東急を予定しています。 実は私、観光で横浜方面へはあまり行ったことがありません。なので、横浜周辺の観光スポット(博物館、美術館、テーマパーク、その他暇をつぶせるところ)とグルメ情報、それと、ホテル周辺の、観光情報、グルメ情報、その他、この二日間だけのイベント等ございましたら教えてください。ご回答お待ちしています。

  • 横浜市泉区周辺で

    いよいよ我が家も「子作りモード」に入ってきました。 そこで、横浜市泉区(戸塚駅、東戸塚駅、弥生台駅、踊場駅、中田駅)周辺で不妊治療の評判のいい病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横浜市戸塚区、泉区周辺のいい産婦人科を教えてください。

    このところの体調と体温測定からもしかしたら妊娠かなと思うので、来週病院に行ってみようと思うのですが、横浜市戸塚区、泉区周辺のいい産婦人科を教えてください。

  • パシフィコ横浜 周辺の駐車場情報

    来週の土曜日、パシフィコ横浜に行く予定です。 出来れば、会場に近い駐車場を探していますが、駐車料金が心配です。 どこか周辺で、お得な料金の駐車場はありませんか? 隣駅などでも構いません。。。 (みなとみらいの○○で5千円以上買い物すると3時間無料などの 情報でも構いません。) 宜しくお願いします。

  • 横浜駅周辺で教えてください

    横浜駅の周辺で携帯電話の用品の品揃えが豊富な店をご存知の方、店の名前や場所などの情報をお教えください。 あまり周辺に詳しくないので、HPのアドレスや店の正確な名前等の補足もいただけるとありがたいです。

  • 横浜駅周辺

    横浜駅周辺 お盆に横浜まで夜行バスで行く者です。 その後横浜駅で8時から11時まで休憩したいと思うのですがゆっくりとできる場所はありますでしょうか。人数は大人2人で場所は横浜駅周辺でお願いします。

  • 横浜市内の求人情報

    現在就職活動中です。 横浜駅周辺で職を探しているのですが、求人雑誌にはほとんど載っていません。(会社は沢山あるのに・・・) 横浜市外在住なので新聞折込も見れないし・・・ 女性・正社員・事務職・横浜駅周辺希望なのですが、よい横浜市の求人情報(サイト等)ご存知の方いたら是非教えて下さい。

  • 横浜周辺で2次会を!助けてください~!

    今年の6月に横浜周辺で結婚式の二次会を予定しています。 ずっと場所を探しているのですが、人数が多いせいか場所が見つかりません。 ちなみに人数は80名位です。 どなたかいい場所を知っている方がいらっしゃいましたら情報を下さい。 よろしくお願いします。