• ベストアンサー
  • 困ってます

比率の自動計算の数式を教えて下さい。

  • 質問No.3438371
  • 閲覧数381
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

エクセル初心者です。

Aのマスに数字(金額)を入力する事により、B・Cのマスにその数字(金額)を2:1の比率に自動計算させて、整数(金額)で表したいと思っています。
小数点以下になる場合や、割り切れない場合は、Bのマス(比率2)の方の整数を1多く設定したいのですが、どういう式を入力すればいいか教えて下さい。

又、比率が1:1の場合の数式も教えて下さい。
説明がわかり難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (57/119)

>小数点以下になる場合や、割り切れない場合は、Bのマス(比率2)の方の整数を1多く設定したい

Bマス(セル)の方を1多くするには、ROUNDUP()の方が良いでしょう。

B1=ROUNDUP(A1/3*2,0)
C1=A1-B1

たとえば、A1セルに10を入れると 
ROUNDDOWN()なら B1=6 C1=4 となり、
ROUNDUP()なら  B1=7 C1=3 となります。

2:1の定義として、
C1セルを2倍したときにB1セルより大きくなるか、ならないか。
という部分が変わってきます。
お礼コメント
kontai

お礼率 100% (3/3)

ご回答有難うございました。
つたない質問文にも関わらず、初心者にも大変解かり易い説明でご回答頂き、大変勉強になりました。
投稿日時:2007/10/18 20:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4493/16007)

2/3と1/3を掛ければよいのは、小学校の計算でしょうが。
その計算をして
>小数点以下になる場合や、割り切れない場
どうするか書いてない。四捨五入、切捨て、切り上げなどあり、金額だから切捨ては、社会常識と言うのだろうか。
B列に鞘寄せするなら、C列で1/3を出して、B列はA列より引けばよい。
C列 =ROUNDDOWN(A1*1/3,0)
B列 =A1-C1
ーー
結局、切り捨ての、エクセル関数を知らないからだけの質問です。
1:1など、1:2より易しい例なのだから、聞くまでも無いでしょう。
>Bのマス
B列のセル、が通常の表現と思う。
お礼コメント
kontai

お礼率 100% (3/3)

ご回答有難うございました。
ご指摘頂いた件、大変勉強になりました。
全くの初心者なので、これからエクセルについて勉強したいと思います。
投稿日時:2007/10/18 20:29
  • 回答No.1
 
Bには
=ROUNDDOWN(A1/3*2,0)
Cには
=A1-B1

1:1のは合い
Bには
=ROUNDDOWN(A1/2,0)
Cには
=A1-B1

 
お礼コメント
kontai

お礼率 100% (3/3)

早々にご回答頂き有難うございました。
大変勉強になりました。
早速使わせて頂きます。
投稿日時:2007/10/18 20:31