• ベストアンサー

親としてどうしていいか‥

kitaisuruの回答

• kitaisuru
回答No.6

こんにちは、心中お察しします 私もshinosayaさんと同じように「働かざるもの食うべからず」で育てられました。 子供(小学生)の頃から欲しい物はバイトで稼いで手に入れていましたし。 私の話はどうでも良いのですが、、、。 実は回答させていただいたのは私の友人(女性)も多重債務者になった経験からさせて頂きます。(夫婦共に20年以上付き合いのある友人です。) その人は私と同じように(ある面私よりもまじめに)生活をしていたのですが 夫婦(離婚)・子供(大学中退)とボロボロになってしまいました。 私が知ったときにはかなり末期だったのですが、それでも弁護士を紹介し民事再生法で決着しました。 たった一人の過ちから家族全員の生活が崩壊していく様を見るのは友人としてとてもつらいものがありました。 しかし、当の本人はまったく反省ありません。 「そうなったのは自分のせいでは無い。」とのそぶりで、最近ではその借金のことを自分の苦労話のように話したり、 旦那に対しては「思い知ったか」と言うような行動をとります。 今のところ借金できないようですから大人しいのですが多分再発すると思います。(全員一致の意見です) でも離婚すれば良いって問題でもないですよね。 で、その友人(旦那)が今やっていることは、 ・細かい事でも間違いは注意しておく。 ・良いことは必ず褒める。(料理・掃除して綺麗になった等) これを気が付いたときにすぐに言う。 まだ効果は現れていませんが小さな事からコツコツと、らしいです。 娘さんが働くことが無理なら家のことを手伝わせてそれに小額のお小遣いを与えることから始めて見てはいかがでしょう。 ジュリアーノ前ニューヨーク市長の言葉で「大きな犯罪を無くすには小さな犯罪を見逃さないこと」とか話して地下鉄の落書きを清掃すること、落書きを現行犯で捕まえる事から始めたと記憶しています。(そのために警官も増やしましたが) ところで、借金に関しては今すぐ弁護士に相談して全体の金額を把握しておいた方がいいです。そして、借りることの出来ないようにしておくべきです。家族全員が苦しまないためにも、、。

zuntyan
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスどうも有り難うございました。