• ベストアンサー

親としてどうしていいか‥

kuropapaの回答

  • kuropapa
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

こんにちわー。 あなたは、質問するカテゴリーを間違えてますね。 はっきり申し上げて、困ったのはあなた様の方です。 親の苦労を語って、同情を求め、気持ちのよりどころに なさろうとしています。親として、また家族として娘さんに 接する方法が間違っていなかった事を認めていただこうと 思っていませんか? 「第三者としては立派なご意見・・」と言うくだりは 正にご自分を正当化する気持ちの表れのように思われてなりません。 家族が崩壊しかけているのに、借金の額だけが心配なんですね。 比べれば、借金などたいした問題では無いでしょうに。 私は、そんな環境の中で孤独感に襲われている娘さんを 、また孫のために金を都合したおばあさんの気持ちを考えれば いたたまれません。 「こんな娘、いなくなってくれたほうが・・」と心の中で 考えていませんか。どうして、娘さんのために借金を払って やってはいけないのですか?「それが娘の為」と分かったような 解釈で、済ませてはいないでしょうか。 人はいざとなれば「家族の為なら、愛する人のためなら・・」と、 命をかける・・・。 そんな気持ちがあるのに、あながち日常のごくありふれた 些細な変化には注意が行き届きません。その事が積み重なって 「いざ」と言う事態に発展するという事を実感で来ません。 だからこそ、憂鬱になるし、逃げたくなると思うのです。 親と言う肩書きを捨てて1人の人間として、しっかり娘さんと向き あってあげてください。 あなたが救われる?為には、あなた自身が考えを改める必要がある ように思います。そうすれば、きっと娘さんもあなたの苦悩を分か ってくれますよ。 私は35才で妻がいます。子供はおりません。 想像で申し上げました。

zuntyan
質問者

お礼

 遅くなりましたが、厳しいご意見、有難うございました。

関連するQ&A

  • 私の親の兄(以下叔父)が多額の借金をしています。

    私の親の兄(以下叔父)が多額の借金をしています。 借金総額は1千万近くあり、とてもではないですが月々に返せる額ではありません。 今現在、叔父は自分の親(私の祖母)と一緒に同居しています。 その祖母の家には時々、早く借金を返すようにと張り紙が貼ってあるため、先日家族会議がありました。 会議の中には、叔父の借金が返せない為に祖母が幾らか持つ土地を売るという話もありました。 それだけならまだ私たちに被害は少なかったのですが、どうやら私が今住んでいる土地(実家)も祖母の土地に家を建てたようで、もしこのまま借金が増え続けると私の住んでいるこの土地も手放す事になるかもしれないということです。 家を追い出される分には一人で暮らして行けばいいので構わないのですが、借金も一緒に背負う事になるという話になるととても困ります。 借金の原因は叔父のギャンブルで、祖母は叔父を匿っているために厳しい状況です。 私は孫にあたるので、祖母を説得すればなんとかなるとは思うのですが、一体どうやって説得すれば良いかこういった事は全く疎いのでわかりません。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親が借金をしています。

     初めて質問します。  突然ですが、私の親(父)が借金をしています。それは、私が高校生の時に発覚(現在私は30歳なので、今から13年ほど前です。)し、現在に至っているものです。私(男性です)と姉、母親も交えて何度か話をして借金返済に向けて努力する約束をしました。その後、姉は家を出て働き、私も大学を働きながら出て親の援助をもらいませんでした。  しかし(というかやっぱり)親の借金癖は相変わらずのようで、姉に金を借りに来ることも度々あり(もちろん返済なし)、ついには今までなかった私にまで催促がきました。姉に対しての催促は、姉から聞いていました。姉は結婚しておらず、それなりに稼ぎがあるのでちょくちょく親に渡していたようなのですが、今回は電話にも出なかったそうです。それで、私に電話がかかってきました。別に、保証人になっているわけではないので、支払い義務はないのですが「もうお前しか頼る人がいない」と言われ、仕方なく2万円を振り込みました。私も結婚して子供が生まれたばかりのため、家計が楽ではないのですが見るに見かねて振り込んでしまいました。  先日姉と話し合い、「両親の老後のためにも、何とかしないと」と話しました。そこで、「自己破産をしてもらおう」ということになったのですが、借金の額や何社から借りているのかもわかりません。本人に聞いても、ハッキリとはいいません。一度、電話のあった信販会社に「いったいいくら借金があるんですか?」と聞いたところ、「それじゃあんたが払ってくれるんか?」と言われきちんとした回答は得られませんでした。  このままだと、おそらくまた催促の電話が来そうです。姉も私も離れて暮らしているため、簡単には来れないと思うのですが・・・。  父親に、これ以上借金をさせない良い方法があれば、アドバイスをいただきたいと思います。ちなみに、父は60歳で年収は400万ほどあります。借金は10年前で300万ほど。現在はわかりません。原因は、ギャンブル(主にパチンコ)だと思われます。保証人は、母親のようです。  長々と質問し、すいません。みなさんの良いアドバイスをお待ちしています。

  • 借金のある親からの想像についての質問です。

    借金がある親からの相続についての質問です。 現在私の祖母が入院中でいつ亡くなってもおかしくない状態です。 祖母には貯金もなく、逆に借金がある事がわかりました。カードキャッシングで60万程度とショッピングであわせて200万弱程度です。 仮に祖母が亡くなった場合は、その借金は私の両親に相続されてしまうのでしょうか?私と私の両親はずっと祖母と同居しています。 未だに今住んでいる土地と建物は祖母の名義になっております。 私達にも借金を支払えるお金がありません。 借金を支払いたくない為に相続放棄すると、祖母名義の今の家にも住めないのでしょうか? 例えば、今のうちに祖母了解のもとに、自宅の名義を私の両親どちらかの名義に変えれば、相続放棄しても借金も相続する事なく、自宅にも問題なく住めるのでしょうか? 祖母は母方です。私達の希望は今の家に問題なく今まで通りに住み、借金を相続する事もしないという事です。 生前に自宅を贈与すると、贈与税がかかるとの事ですが、贈与税とは一括して納付しないとならないのでしょう? その場合、土地家屋にどの程度の価値があるかの調査と、借金との額の比較は弁護士に依頼しないと難しいのでしょうか? 今のまま借金も相続することなく、現在の自宅に住み、お金がかからない良い方法があったら教えて下さい。 両親も祖母の借金を支払える力はありません。 本当に困っているので、宜しくお願いします。

  • 彼の親に相談することは悪いことでしょうか?

    昨年10月に主人の100万の消費者金融への借金がわかり、全額返済いたしました。 それ以外に借金はなく、新たに借金を作ってはいないという言葉を信じていたのですが、一昨日、40万円弱の借金の明細を見つけてしまいました。 さすがに2度目だったこと、何度も確認したにも関わらず嘘をつき続けていたことをすごく悔しく思います。 そして、彼の親に、親からもきつく言ってもらうべく報告しました。 (主人への電話でも、彼の親に言うよ、と伝えました。) その晩、私は睡眠薬を過って飲みすぎて、病院に運ばれ、入院しました。その前後の事は詳しく覚えていません。 昨日は、一緒に過ごさず、考える時間が必要だと思い、私だけアパートに帰り、主人は実家においてきましたが、今朝、会社で必要なものを取りに主人がアパートへ寄ったときに、 「夫婦の事なのに、親に報告するなんて、お前は自分の事しか考えていない!」 と怒られました。 普段はとても素敵な主人で借金のことさえなければ、100点満点だと思うのですが、私にとって借金をすることは耐え難く、それを主人にも伝えています。(主人の第一種奨学金も、全額返済したくらいです。) そして、同じ借金といえども、消費者金融への借金は、夫婦間の問題だけでは済まされず、親への報告も必要であると私は考えました。 皆様はどうお考えでしょうか? 厳しい意見でも結構ですので、どうぞお知らせください。

  • 困ってます、アドバイス御願いします。

    初めまして。はじめて利用させて頂きます。今回は宜しく御願い致します。早速ですが、姉に借金がある事がわかりました。毎月の返済で大変苦しく一括にして返済したいそうですが、申請しても通らなかったそうです。自分の将来に影響するのが嫌なのでどうかアドバイスください。消費者金融(DI○、○洋信販)2件、約60万と60万。普通の信販会社にキャッシングが約30万。ショッピングローンが(普通の信販会社2件)約70万と40万です。毎月約16万返済しているようです。これでは全くお先真っ暗なので、なんとか返済したいと思い、ローンの借り入れ申請をしたそうですが(銀行系ローン)通らなかったそうで。。(ちなみに、消費者金融への延滞は今まで一度も無いそうですが、信販会社へ遅れた事は何度かあるそうです。が、必ず連絡をしていつに払いますという期限は破った事は無いそうです。)何かこれらの借金を整理する方法は無いものでしょうか。家族に借り入れするというのは考えていません。というより無理なんです。私も持ち合わせておりませんし、親も貧乏なので借金もあるし、無理なのです。また、これをしておいたほうが良いとかこれに注意等アドバイスあれば是非御願いします!

  • 弟が借金をして親を困らせてます。

    私は26歳の男です。 弟の借金癖に悩んでいます。 実際悩んでいるのは私でなく母なのですが。 いつも母から「また借金してた...」「うそばっかり」というような内容の電話をもらうのです。 私は高校を卒業し、仕事関係で家を離れ今は一人暮らしをしています。 たまに実家にも帰るのですが、そのたびにいろいろ愚痴を聞かされて正直最近は実家にも帰りたくなくなる日々が続いている状況です。 これもすべて原因は弟の借金にあります。 もう何回目かわかりません。 正直俺自身が弟を信じられなくなっています。 「もうしてないよ」とか 「俺も被害者だ!」みたいな感じで普通に嘘をつきます。 病気としか思えません。 正直俺も母が可愛そうになってきまして。 親だからやはり責任を感じているのだと思いますが何か良い方法はないでしょうか? 本音はもう突き放して「勘当」同然にしたいぐらいまで思っているのですが。 親だから子供の面倒や責任を負うのは当然と思ってきている母ですがもう我慢しなくていいように思うのです。 何か情報がありましたら教えて頂けますと幸いです。

  • 親との決別について

    父と決別し、今後生きていく上で関わりあいたくないと考えています。 現在父は躁病で、入院中です。 母は私が3歳の頃に離婚し、以後連絡を取っていません。 二つ上に兄が居ますが、結婚して実家の近くに住んでいます。 私が小さな頃から、躁状態になっては借金をしたり、あちこち飛び回ったりして、苦しんできました。 その尻拭いをしてきたのは祖母です。(家政婦をして稼いでました) 数年前に躁状態になった時に、あちこちの飲み屋のツケや自宅の家賃、 公共料金の滞納分を私が借金をすることで支払い、 最近までは落ち着いていました。 今年の1月に躁状態となり、またも借金をしだしたので、なんとか病院に連れて行き、 入院させることができました。(祖母を保護者とした医療保護入院です) 先日祖母が私の意見を聞かず外泊許可を取ってしまい、自宅に連れてきました。 (以前同じ事をして途中で逃げられました。他県に行ってしまい、捜索願を出して数ヶ月後保護されました) 幸い父は、私の話を聞いてくれる安定した状態でしたので、病気であることと、 その症状を教えると、退院しても薬を続けるとは言っていました。 退院後はパートで働き、通院をするという考えでいます。 働くことに関しては賛成なのですが、退院となることに不安があり、 昔のようにまた飛び回ったりしないか、借金をしないか、 父がどんなに大丈夫だと話してくれても、裏切られたときに自分に降りかかってくることが怖いです。 病気がよくなったと言っても、小さい頃からそういう状態を見ているので、トラウマになっており、信じることができません。 これ以上一緒に暮らしたいと思いません。 まだ前回の自分名義での借金も残っていることもあるので、何かあっても対応できません。 祖母は年金未納の為収入はありませんが、父が働かなくても、 障害者年金だけで最低限の生活はできると思います。実際にできていたので。 これ以上自分を犠牲にできないと思い、祖母や親と決別し、 自分の人生を生きていきたいのです。 そのために、離れても借金など回ってこないようにするためには、 また、関わりを絶つにはどのようなことをしたらよいのか。教えてください。

  • 親の借金をどうすればよいか。

    はじめまして。私は、25歳のフリーターです。私の両親が多重債務者で支払いが滞っており債権者(消費者金融や信販会社、公益法人など様々)からの催促が毎日のようにあります。もちろん、家賃は未払い、それどころか保険証すらありません。これらは、事業に失敗したために出来上がり、また、ふくれ上がったものです。両親は、今、定食屋をしていますが、ほとんど収入はないようです。 ところが、その催促の電話や手紙を両親は、まったく見ようとしないのです。それどころか、定食屋の方に泊り込んで、家に帰ってきません。つまり、催促の電話などは、全て私と弟が受けます。といっても、「いま、親はいません」と言うしかありません。また、手紙などはそのまま放置しておくしかありません。 私と弟は、はっきり言って精神的につらいです。なぜ、親と言えども人の借金でここまで苦しめられるのか、なぜ、親が責任を持って対応しないのか、理解できません。私が、「せめて電話くらいして、状況を説明した方がいい」と言っても無視です。不謹慎な言葉ですが、親を殺してやろう、と何回考えたか。今も、考えることがありますが。 このような状況が10年近く続いています。もちろん、私や弟が働いて何とかするのが良いのは、わかっています。しかし、このような状況では何もする気になりません。これから先、何を、どうすればいいのかわからなくなります。 一体、このような親をどうすれば、“普通”の親に戻せるのでしょうか?私にできる、親を助けるための、親に自分の借金を自覚させるための、そして、私と弟を守るための法的手段など無いでしょうか?

  • 結婚相手の親が自己破産を考えています

    私には結婚を視野にいれてつきあっている女性がいます。 現在私は20代後半、彼女は20代半ばで、同じ会社の別々の部署で働いており、 付き合い始めて約半年が過ぎました。 何度か旅行等にも行ったりしていましたが、ある日彼女から自分の両親がかつて事業で失敗して現在も借金が残っており、自己破産を考えているということを聞きました。弁護士とも相談しているということも言っています。彼女に借金額を聞いてみましたが、両親から教えてもらっていないと言い具体的な金額はわかりません。 そのことを自分の両親に話したところ、当然ですが結婚には大反対されております。 私は彼女のことがとても好きで、出来ることなら一生一緒にいたいと思える相手です。 ただ、両親は猛烈に反対していますし、説得は難しいと思います。 私と彼女の収入ならば二人でやっていって、子供が出来たとしても食べていけるような 収入はあります。 私の親も十分な蓄えがあり、金銭的な老後の問題はなさそうです。 彼女の親は共働きで頑張っていますが、パートのような感じで、正直老後の生活には 不安があると思われます。 これから親が自己破産をするという彼女と結婚するとなるとどんな大変なことがあるんでしょうか。 或いは同じような状況の中、ご結婚されたようなかたはいらっしゃるんでしょうか。 彼女のことがとても好きで、非常に苦しい気持ちで正直辛いです。 最終的に判断するのは自分ですが、何かご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親に頼むべきでしょうか?

    宜しくお願い致します。 37歳既婚子供3人 現在、4社で計270万の借り入れがあります。(年収約600万) (1社銀行系で3社信販系のカードローン) 返しては(返済の為に)借りての繰り返しで、まったくといっていいほど減っていきません。 半年ほど前に、1度使ってしまったキャッシングの返済に困り、いい歳してと考えた末に母親に話し都合してもらいました。 実家が会社を経営しており(母・私も勤務)、また父親はそういう話をする仲ではありません。(詳細は長くなるので省略させていただきます。) 経営が苦しいのもあり、母親も貯金らしい貯金はありません。 今も返して借りての繰り返しで何とかやってはいけるのですが、上記の通り減らないのは目に見えております。このままではこれから子供が成長していくのに、貯金も出来ない状態です。 母は親の残した会社の株を持っております。 その一部を売ってもらって一括返済すれば、母への返済(かなりの長期ですが)と僅かながらの貯金は出来ます。 (先に返済してもいいのですが) ただ母にとっては実父の残してくれたもので、母親(私の祖母)もまだおり、祖父のあとに継いだ叔父もおります。そういう状態で頼むのも申し訳ないし、いい歳して情けないという気持ちと、借金の恐怖という気持ちでゆれております。 親に頼むべきでしょうか? それとも自力で何とかするべきでしょうか?