• ベストアンサー

化粧品があわないのでしょうか?

3年前まで使っていた基礎化粧品がとてもプルプルになるほどよかったのですが、オールインワンみたいなめんどくさくない化粧品に魅力を感じやめていました。でも、やっぱり3年前のプルプルが忘れられなくて、また買って使い始めたら顔がびりびりするくらい痛いんです。でも、「いろんな天然のホホバオイルやアプリコットオイルなどが入っているから、肌が栄養が良すぎてびっくりしているだけだ」と言われたので、我慢して次の日も使ったら、顔中皮が剥けてしまいました。「今までたまりにたまった角質だ」といわれたので、また使いました。オールインワンの基礎化粧品は、朝起きるとうるおいが残っていました。それでも3年前のうるおいには勝てませんが・・・ 次の朝起きたら顔中かぴかぴに干からびてる感じです。直射日光に顔だけ12時間以上焼いた感じで、今までぐちゃぐちゃにしなくちゃ出来なかったシワが、ちょっと動かしただけでシワクチャ。それからは何を言われても使っていませんが、3年で肌にあわなくなるのですか?天然性分しか入っていないのに・・・一度出来てしまったシワは取れないのですか?もともと体型のせいで老けて見られるのに、それより15歳くらい老けて見えます。もう気になって気になって仕方がなくて、恥ずかしいですが質問します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.5

NO,2 です。 調べました。 この化粧品は天然成分が複数含まれていますが、 抗菌剤、界面活性剤、防腐剤等が入っているため 皮膚に対してあまり良い物とは 言えません。 質問者様がどの品をお使いかが分かりませんが、 モイスチャライザーはセテアレス-5という界面活性剤 が入ります。 ナイトクリームはステアリン酸グリセルと、ステアリン酸PEG-100 という界面活性剤が2点入り、これらが乳化作用を起こして、 クリーム状に仕上げてあるようです。 RJクリームは、ステアリン酸NAという界面活性剤が入る のですが、普通はシャンプーや洗顔料に使う物で、 洗い流すのが基本なのですが、なぜかクリームに入っていますね。 結論として、このメーカーは確かに栄養分の高い成分を 使用してはいますが、ベースの部分は昔ながらの添加物の多い 普通の化粧品であると言えそうです。 決して天然成分だけで出来た化粧品ではありませんから、 気を付けて下さい。 天然成分を入れれば、その成分の腐敗を防止する為に薬品の 力を借りらなければなりません。 その成分がトラブルのもとになる場合が多いのです。 一見良さそうですが、そこがこの手の化粧品の盲点なのです。 当初は使用感がよくて使っていたのに再使用したら合わなく なっていたのは、ご自分の肌の本来持っていた防御機能が 3年経ってうまく働かなくなってしまったものだと考えます。 肌表皮には外敵から身を守るバリアがあるのですが、 年齢とともにバリアは弱くなっていきます。 みなさんが肌質が変わったというのはこういう理由が あると思ってください。 まずはみなさんの言う通り、皮膚科へ行かれる事です。 化粧品を買う場合は、無添加などの指定成分の入っていない ものから選ぶと危険性はかなり減ります。

ridosuki
質問者

お礼

エリナという名前だけでしたのに、こんなに真剣に詳しく説明していただいて本当にありがとうございました。この化粧品には界面活性剤を使っていない、口に入れても大丈夫といっていたので、すごい商品だと思っていました。そうです。モイスチャライザーという乳液をつけると翌朝干からびてしまうし、とっても顔中痛いんです。今までどんな化粧品を使っても、ぜんぜん平気だったのに、顔中パンパンに腫れてしまうんです。界面活性剤が入っている化粧品のほうが大丈夫なんておかしい!と思っていました。本当に本当にありがとうございました。 もし、エリナのサンスクリーンという日焼け止めについてご存知でしたら、そちらも教えて下さい。お忙しいのにすみません。よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.9

ゲルクリームが人気NO,1とのことでしたので、調べましたが メチルパラベンという防腐剤がしっかり入っていますね。 敏感肌の方には化学物質や天然成分にすぐに反応して皮膚が 痒くなったり赤く腫れたりしますから、出来る限り入らない方が 皮膚にはやさしいのです。 このメーカーは無添加化粧品とは言ってないので、 いくら水を重視したからといって添加物が沢山入ったのでは 意味がありません。 たくさんのレビューが書かれてありましたが、やはり 中にはぽろぽろとカス状になってしまう方が数名おられる ようですよ。 ハーバーが物足りないのは、恐らく肌がオイル成分や水分を 欲しているのでしょうね。 時間がかかるとは思いますが、水の補給も忘れずに採って下さい。

ridosuki
質問者

お礼

本当にありがとうございました。本当はずっと専門家の先生と繋がっていたいです。arema2さんの回答履歴を全て読みつくします。本当に本当にありがとうございました。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.8

無添加でも中には合わない人もいますので、 過信しすぎないで下さい。 ファンケルやハーバーは無添加化粧品の代表格ですが、 中には合わない人もいます。 合わない人に私がお薦めしているのが、 「imyo2化粧品」という名古屋のメーカーです。 無添加ですから防腐剤は入りませんが、 「マイナスイオン酸素水」という特殊な水により 防腐効果を持たせてあるため、日持ちがします。 ですが、アイテム的にはファンケルやハーバーの方が 揃っています。 トライアルセットがあれば、3社を試すといいでしょうね。 ところで、なぜ無添加化粧品以外ばかりに目が向いていたのですか? 肌にトラブルがなかったからですか?

ridosuki
質問者

お礼

エバメールはどうでしょうか?水で出来ていてとても評判がいいのですが、保存料は入っていると書いてありましたが・・・ ハーバー使って見ましたが、サラサラ過ぎて全然物足りないです。 imyo2は、トライアルセットを早速頼みました。

ridosuki
質問者

補足

恥ずかしいですが、ほとんどスキンケアをした事がなかったんです。 顔洗うだけ。 無添加化粧品自体、エリナの商品を買うまで知りませんでした。 エリナでも、自社商品は無添加だといっていましたから・・・ ネットを始めて、ポイント欲しさに、トライアルセットをたくさん試しましたが、本当に一度も肌のトラブルがなかったので、ずっといろいろな物を使っていました。ほとんど使いきらずに、コロコロ変えていました。それもきちんと毎日やりませんでした。 今回の異常な肌あれで、毎日やらなくちゃいけないんだと気が付きました。本当に恥ずかしいです。imyo2化粧品も、試して見ます。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.7

まずは皮膚科の診断を仰ぎましょう。 皮膚科でケアのアドバイスがもらえると思いますが、 あなたのお住まいの地域で、化粧品被害に詳しい病院 であることが望ましいです。 そうですね、地域の消費者センターなどに問い合わせて 良い病院を聞いてみるといいのではないでしょうか。 写真を拝見しましたが、シワはまづは水分補給が大前提です。 ミネラルウォーターを一日2リットル飲んでますは体内補給 から始めるといいのではないでしょうか。 水分補給と毒素を出すと言う意味で、自然な対処方です。

ridosuki
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。ありがとうございます。2リットル飲むようにします。無添加の化粧品以外いっぱいトライアルセットで頼みましたが、こんな事は始めてです。これからは、無添加化粧品にします。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.6

おはようございます。 お答えします。 サンスクリーンモイスチャライザーには ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸PEG-100,セテアレス-5 の3種類の界面活性剤が入っていますね。 フェノキシエタノール(抗菌剤)、ソルビン酸K(防腐剤)も ありました。 3つの界面活性剤からして、乳化した製品の様ですが、 クリーム状でしょうか? 界面活性剤がこれだけ入るのは、天然のオイル成分数種に 水を混ぜ合わせる為に必要なのでしょう。 しかし、先ほども書きましたが、その天然成分の腐敗や酸化を 防ぐ為にまた別の薬品を投入しなければならないのです。 ただ、このメーカーは成分を公開し、説明までしてくれている ところは感心してしまいますね。 しかしながら、成分の危険性はどうやら認識が甘い様です。 長い間この業界を見てきましたが、私はこのメーカーを今回 初めて知りました。 で、調べましたがこのメーカーの化粧品は別のメーカーで 作ったもで、アメリカのアースサイエンス社のものを エリナで売っているようです。 しかもビジネスとして会員を募集しているようですね。 つまり、エリナという会社は世界中のメーカーから 気に入った商品を仕入れて販売する商社のようなメーカー ということでしょうか。 アメリカ製の化粧品でしたので、私が存じ上げなかった ということでした。 どうしてこのメーカーを使う様になったのですか? どなたかの紹介ですか?

ridosuki
質問者

補足

友達N子ちゃんの家に久しぶりに遊びに行ったら、私とはそれほど仲よくなかったk子ちゃんが急に電話してきて、セールスされて断り続けていたら、代理店に連れて行かれ、お金がないと言ったら「貸してあげる」と・・・断れない性格を知っていたんです。 私とNとKは高校の同級生。 NとKは、エリナでバックアップ料がもらえる販売員をしていました。 Nに先を越されたくないので、しつこく私にセールスしたんですね。 界面活性剤は毒だ!こんな恐ろしい物を肌に塗るなんて信じられない。この商品は、界面活性剤は一切入っていない。飲んでも大丈夫。ローションを目薬にしている人もいる・・・などなど言われました。 化粧水を3回くらい塗ると、手に吸い付くのでやめたら、20回は付けなくちゃ水分が入らない!どうやっても顔に入っていかなかったら、 「今まで何もしていなかったから、毛穴が塞がっているんだ」と言われ、その時もヒリヒリしていたけど、我慢していたらだんだんきれいになってきたので安心していたんです。エリナを使うまでは、顔洗ってもつっぱらなかったので、化粧水も塗るのを忘れたほどです。 みんな界面活性剤が入っていないと信じているのです。本当は知っていたのでしょうか? でも、本当にこんな素晴らしい専門家の方に聞けて幸せです。 恥ずかしいけど、質問して良かったです。もう2度と使いません。 出来てしまった60歳くらいのシワはなおりますか? http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/35/0000044735/00/imge40f463azikdzj.jpeg 普通時 http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/35/0000044735/99/img5c1b87bezikczj.jpeg ちょっと笑った時

noname#136164
noname#136164
回答No.4

3年も経てば、良くも悪くも体質が変化しても不思議はありません。季節の変わり目や体調を崩したせいで、昨日までは何ともなかった化粧品が合わなくなることもあります。 それに「天然成分=肌に優しい」とは限らないです。植物アレルギーを持っている人だっているのですからね。 今の貴方の肌状態がわからないのですが、痛みや乾燥が酷いようなら皮膚科を受診した方が良いと思います。

ridosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの言うとおり、皮膚科がいいんですね。 どうしてもいいものだと思ってしまっていたので、質問してよかったです。

回答No.3

その3年前の化粧品ですが、こちらで読む限り、肌に合わないときの状態の中でも、ひどいものです。 もしまだカサついたり、ひりひりするのであれば、一度皮膚科で見てもらってください。化粧品でのトラブル(かぶれや湿疹など)は皮膚科です。化粧品で治そうとしないでくださいね。 ところで、3年経つと肌質は変わることがあります。 また、3年という期間の間に、製品の成分が若干変わっていることもあります。そして、あたりまえですが、天然成分だからといって必ずしも自分の肌にいいかというと、そんなことはありません。 天然成分できれいになった人はそれでいいですし、私のように天然成分、敏感肌用、弱酸性、無鉱物油が全く合わない人もいるんですよ。 肌が治ったら、オールインワンではなく、保湿重視のスキンケアに替えて、3ヶ月様子を見てください。戻る人は戻ります。オールインワンは便利でいいのですが、物足りないと感じる人も多く、某メーカーの旧製品では、かさかさになって悩む人も多かったのです。 肌が治っていたら、の話しなので、今もひどい状態なら、まだ何もしないで、皮膚科医にしたがってくださいね。

ridosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚かって化粧品かぶれでもいいんですね。明日早速行ってみます。少しほっとしました。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

ご面倒でしょうが、 両社のメーカー名と商品名、それから成分(全表示)を 書いて頂けませんでしょうか? 成分から見ないと何とも言えないので。

ridosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。合わなくなった化粧品は、エリナです。オリーブオイル、ホホバオイルなどが入っているといわれましたが、成分は書いてありません。皮膚科に行けば、よくなるのでしょうか?答えになっていなくてすみません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 肌質が変わったか 体質が変わったのかもしれません 一度皮膚科にいかれてはどうですか? ご参考までに

ridosuki
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科に行って何か変わるのかと思っていましたが、行ってみます。

関連するQ&A

  • 化粧水使うとこうなるの?

    こんにちは。 アトピーで乾燥肌なので今まで基礎化粧はしておらず(顔用の薬をつけていました) メイクも、眉を整え薄い口紅のみでしたが、 基礎化粧をしないと将来大変...と思って 某自然派化粧品のサンプルをもらってさっそくつけてみました。 さっぱりしたつけ心地でカサカサ肌にもすぐに浸透する感じでした。 つけた直後は少しピリピリするけど初めてつけたからかな、と思っていましたが つけて3時間後鏡を見てびっくり! ほっぺたから口元、目許がつける前よりも乾燥してしまいました。 よく見ると細かいしわもたくさん!! 化粧水と保湿オイルを塗ってファンデーションを使っていなかったからかなぁと ちょっと思いました。 (基礎化粧で肌が元気になったらファンデを買おうと思っていました) 化粧水って2,3時間に一度こまめにつけなおすものですか? それとも肌にあっていないということでしょうか? また、乾燥アトピー肌におすすめの化粧品を教えてください。 (今回試したのは□△BAです)

  • 化粧下地入り

    化粧下地が入った乳液やオールインワン等のクリームって夜使用して寝ると肌に負担が掛かったりしないのでしょうか?

  • スキンケア化粧水だけではダメなのでしょうか

    スキンケアについて教えてください 基本は化粧水をして乳液をするのが当たり前のようですがなぜなのでしょうか 化粧水だけではだめなのでしょうか オールインワンのヒアルロン酸なども使っていますがオールインワンは良いのですか

  • 男が化粧するなんて変?

     化粧といっても、シワ伸ばしや肌に潤いの与えるための化粧水をつける程度です。  まぁ、営業とかホストならこれぐらいするかもしれませんが 35歳の美中年??がやるのは、変化かな?

  • 若返りのオールインワン化粧品はないでしょうか?

    最近メディプラスゲルを使い始めたのですが、少し保湿力に欠ける感じがします。肌に優しく、保湿力も高く、若返り効果のあるオールインワン化粧品はないでしょうか?

  • 冬の乾燥肌に困っています

    30代に入ってから、冬になると肌の乾燥が酷くて困っています。今は某有名メーカーの化粧品をラインで半年使っていますが、そんなにいいとは思えません。 最近はオールインワン化粧品のレベルが高く、ワンステップでしっかりケアができると聞きました。CMでもオールインワンで肌がきれいになっている女性を見たので、乾燥肌対策のオールインワンがあればいいなとも思っています。 私のように乾燥肌でオールインワンを使っている人はいますか?もしいるようなら、おすすめのメーカーや商品が知りたいです。 どれくらいで効果を感じたのか?オールインワンだけで本当に改善できたのかなどの体験談を聞かせてもらえると嬉しいです。 あとは、安いオールインワンはやっぱり値段なりの効果しかないんでしょうか・・・質問が多いですが、詳しい人がいたら教えて欲しいです!

  • 38歳、お肌に良いことを教えてください

    38歳の子持ちの主婦です。 最近、やせたこともあり(一年でマイナス17キロ。現在158センチ51キロ)、顔のお肌のトラブルが気になります。 ハリがなくなってしまいました。まん丸だった顔が、小さくなったのはいいのですが、シワが増えてしまいました。笑いジワなんて今までなかったのに、目じりにシワがよるようになってしまいました。 やせたのはいいけれど、フケた、とか言われてショックです!! 化粧品とか食べ物、ライフスタイル、なんでもいいので、 お肌にいいことを教えてください!よろしくお願いします。 化粧品は、 クレンジングはアルビオン、洗顔フォームはダブ、 化粧水はオードムーゲ、乳液はアムウェイを使っています。 お肌診断をしたら、うるおいが足りないと言われました。 なるべくお安い値段で、保湿効果のある基礎化粧品はないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 基礎化粧品★

    最近お肌の調子がなんか前と違ってきてる??? 普通肌から乾燥肌になりつつある・・・・(?。?) よ~な気がしてます。 今までは普通に自分に合ってた基礎化粧品が合わなくなってきています。 最近化粧をして感じたことなんですが・・・ 化粧後なんとなく肌がつっぱっているような気がします。。 それにファンデはリキッド派なので、それをつけ、その上にフェイスパウダーを使用しているのですが・・・ 肌にひび割れ(?)っぽく、乾燥しているのがわかります。 かと言って、パウダータイプのファンデを使うと粉が吹くので使えません(><)! 今は化粧品を全て変えるお金もないので、基礎化粧品・・・まずはお肌から整えていきたいなと思っています。 乾燥肌・・・潤いの出る基礎化粧品ってありますか? 化粧水、乳液、保湿クリーム、美容液、等々。。これは効く!と言う物がありましたら教えてください。 美白にはあまり興味がないので、お肌のハリ&ツヤやふっくらするような感じにしたいです。 ラインでそろえるのはたぶん無理なので、単品ずつでも良いです★ よろしくお願いします。。

  • オイルカット化粧品は良いですか?

    こんにちは☆ 化粧品で「オイルカット」ってありますよね? これって、肌に本当によいのでしょうか?? 女性は18歳を過ぎると、肌に油分がなくなってきて、シミ・シワ・タルミの原因になると聞きました。 ただでさえ油分がないのに、オイルカットで大丈夫なのでしょうか? 若い内は良いと思いますが、歳を行くとやはり高めの化粧品の方がよいと思いますか?ちなみに今、30ちょいです・・・ 30ちょい・・・にお勧めの化粧品などもあれば教えて下さい! よろしくお願い致します☆

  • 若返りたいです。おススメの基礎化粧品を教えてください。

    私は20代半ばの女性です。 最近なのですが、目の下にクマができ、シワやたるみが少しずつ出てきた上に、化粧のりが悪くなってきました。 まさかこの年でこんな状態になるとは思っていなかったので、ショックを受けています。 これ以上悪くなる前に、お肌を良い状態に戻していきたいです。 おススメの化粧品がありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに私が今使っているのは天然100%の化粧品です。 パンべシュとベルセレージュという化粧品を使っています。 友人に天然100%を薦められて使っているのですが、天然100%は本当にお肌にいいのでしょうか? パンべシュの化粧水は保湿力があって良い気もするのですが、値段がちょっと高いです…。 ベルセレージュのファンデーションは軽い付け心地はいいのですが、カバー力がありません。 今気になっているのは下記の2点です。 ●オルビス…肌が超綺麗な友人が使っていて気になっています。価格が安いので、本当に効果があるのかなぁと疑問に思っています。 ●ホワイトディアマンテ…ショップチャンネルを見て、良さそうだな~と思いました。 その他、良い化粧品がありましたら情報お待ちしております(^^)