• ベストアンサー

Windows2000をインストールしたのですが、起動中の画面で止まってしまいます

Windows2000をインストールしたのですが、起動中の画面で止まってしまい、インストールがうまくいきません。 以前にも同じような質問があったのですが私の場合は、リムーバルのハードディスクを使用していません。 一回目の再起動まではうまく動くのですが、その再起動後のWindowsの起動中というところに青くなるところが青くならず固まってしまいます。 これはどうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.7

再度です。 メモリーを1枚挿しでインストールしてみて下さい。   それと、WIN98でも一度インストールして(OSが無いと駄目ですが)   WIN2000のアップグレードを行う手もあります。 ところでHDDの不良等は大丈夫ですよね?

Okachin
質問者

補足

ありがとうございます。 まだ、インストールは行っていないのですが、 もうひとつ質問させてください。 HDDの不良はどのようにするとわかるのでしょうか?

その他の回答 (7)

• yoko1mgs
回答No.8

再々度です。 HDDは基本的にはスキャンディスクでチェックですね。 他にチェックツールやソフトもあると思いますが   よく知りませんので、他の方にお願い致します。

• yoko1mgs
回答No.6

おかこんばんにちは パソコンのスペックが書かれていませんが、最低動作環境を クリアしていますよね? WIN2000に対応していない物もあるみたいですが。 I815チップにメモリーを2枚以上挿すとエラーが出る  なんてこともあるようですよ。 そんなんで動作環境を書かれる方がより良い答えが返ってくると思います。

Okachin
質問者

補足

すみませんでした。 そうですね。スペックを書いていませんでした。 スペックは CPU : Pen3 メモリ : 384MB (128+256) HD : 20G です。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。 初心者ですいません。

• saxtukan
回答No.5

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221273 >「HDD、FDD等を除くとは取り外しの対象から除くと言うこと」は具体的にどういうことなのでしょうか? 単純なことです。 取り外さないと言うことです。 以前の質問を拝見いたしました。 ここでかなり調べた上でのインストールではありませんか? 見切り発車でしたらうまくいくはずもありませんしインストールできたとしても今のあなたでは使いこなせません。 元のWin Meに戻すことをお奨めします。 Win 2000はお遊び用のOSではありません。 使うのにはそれなりの見識が必要です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=221273
Okachin
質問者

補足

お礼は言わせていただきます。 ですが、なぜそのようなことを言われるのでしょうか? 初心者でも2000を使っている人はあなたが思っているよりもたくさんいると思います。 だからこのようなサイトもあると思います。 何を基準に2000を使う基準があるのですか? Microsoftが定めたものでもあるのでしょうか? 誰でも初めは初心者です。あなただって初めはそうではありませんでしたか?そういう言い方はどうかと思います。もう少し困っている人の側にたった考えを持っていただきたく思います。 少なくともこのようなサイトで質問にお答えになられるのなら尚のことです。

• saxtukan
回答No.4

HDD、FDD等を除くとは取り外しの対象から除くと言うことです。 増設のHDD、メモリーがあっても差し支えありません。 まれにメモリーが影響を与えることがあります。 そのときは第一バンク(メモリースロット)のみのメモリーを残し他ははずしてください

Okachin
質問者

補足

すみません。 このような知識がまったく無いので なかなかわからないのですが、 「HDD、FDD等を除くとは取り外しの対象から除くと言うこと」は具体的にどういうことなのでしょうか? お手数ですが、初心者なもので分かりやすくお願いいたします。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>ノートpcの場合はPCMCIAカードをはずしてどちらのカードで同じ現象になるか確認してください。   初期化時のフリーズは周辺機器のデバイスが原因の場合が多いです。 セーフモードで起動できるか確認すると原因を狭めることができます。  >デスクトップの場合も同様にPCIボードをはずして確認してください。

• saxtukan
回答No.2

Win 2000、Xpのインストールでこの様な状態になるのはデバイスドライバーが正常に読み込まれていないからです。 PC購入後に取り付けたデバイスを全部はずしてからインストールしてください。 PCIに取り付けたビデオカード、SCSIカード、LANボード等です。 残していいのはメモリーくらいです。(これもまれに問題になることがあります) デバイスはインストールが済んだら一個ずつ取り付けドライバーを組み込み使用できるようにしてください。

Okachin
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、このPCは譲り受けたものです。 HDDディスクをはずしてHDDがなくても OSはインストールできるのでしょうか? もし、購入時に付いていたHDDに付け替えてと いうことならば譲り受けたこともあり、 この方法はできないと思います。 今のHDDを付けたままドライバをOSのインストール時 にドライバを入れることはできないのでしょうか? おそらく、購入後に取り付けたものは HDDとメモリーだと思います。

• HAL007
回答No.1

簡単なものとして、装着してあるデバイスなどのドライバーが見つからずハングするケースが多いと思います。 (デバイス=外付けだけでなく内蔵のものも含みます。PCIなどスロット  る入っていあるカードも対象にして下さい) 一度最小構成でインストールして一個づつ2000用のドライバーを用意すると解決します。 (最小構成とは、HDD、FDドライブ、ビデオカードを除いたものと考えて下さい)

Okachin
質問者

補足

ありがとうございます。 実は、このPCは譲り受けたものです。 HDDをはずしてHDDがなくても OSはインストールできるのでしょうか? もし、購入時に付いていたHDDに付け替えてと いうことならば譲り受けたこともあり、 この方法はできないと思います。 今のHDDを付けたままドライバをOSのインストール時 にドライバを入れることはできないのでしょうか?