• ベストアンサー

DISK BOOT FAILURE ,~~という画面がでて、ウィンドウズが起動しません

DISK BOOT FAILURE ,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERという画面がでて、ウィンドウズが起動しません, どうすれば起動できるでしょうか? 自作パソコンを楽しんでいまして、初めてリムーバルラックを使い ハードディスクを入れ替えるのに、チャレンジしています。 バイオスを初期化した後の場合などに、パソコンを立ち上げるとウィンドウズが起動します。 そしてハードディスクをリムーバルケースから取り出し、またケースに入れると起動できなくなります、 そして、バイオスの設定を変えたとき起動するときがあります。 何が、問題なのでしょう? よろしく、お願いします。

• wxy
  • お礼率35% (25/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.3

ANo.1です。 >一度、認識されなくなると、どうやらバイオスの設定でハードディスクを再び認識されなくなるようです。 納得されたようですね! >他に、良い方法はありませんでしょうか? >僕のマザーボードは、一度OSを認識しないと、OSを次回から探せなくなるみたいです。 私のM/Bも同じで、BIOSの共通仕様です。 ハードディスクを入れ替えた後は、必ず「BIOS画面」を開いてさえすれば問題は回避できます。

その他の回答 (2)

• KEN_2
回答No.2

ハードディスクを入れ替えて起動する場合は、必ず「BIOS画面」を開いて起動DISK画面でHDDの認識状態を確認してから起動してください。 BIOSが前に動作していたHDD情報で起動しようとして、この症状が発生します。 私も時々忘れていてHDDを初期化・再インストールしたことが何回もあります。 *あとリムーバルケースのコネクタ接触不良が発生し易いので、挿入後の確認は確実にされたが良いです。

wxy
質問者

補足

よくわかりました、大変参考になります。 どうやら、ケースのスイッチの入れ忘れでハードディスクが認識されない時が問題のようです、 一度、認識されなくなると、どうやらバイオスの設定でハードディスクを再び認識されなくなるようです。 そのときは、バイオスのBootから、Hard Disk Drivesへと選択し、 1の、スレーブと、2の、マスターを入れ替えれば問題なく起動します。 他に、良い方法はありませんでしょうか? 僕のマザーボードは、一度OSを認識しないと、OSを次回から探せなくなるみたいです。

• pasocom
回答No.1

>ハードディスクをリムーバルケースから取り出し、またケースに入れると起動できなくなります・・・。 という状況からは、そのリムーバブルケースの接触(かみ合わせというか)が不良ではないでしょうか。