初期の傷があったとき

このQ&Aのポイント
  • 初期の傷があったときに購入したPSPの対応について
  • ヒビやゆがみがある状態で送り返されたPSPの処理方法
  • ヒビの修理ができずに困っているPSP購入者へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

初期の傷があったとき

PSPを買いましたが画面四隅の本体パネルに細かいヒビと本体周りの部品にゆがみがありました。購入店舗(ネットショップ)では入荷した物をそのまま送っているので対応できないと言われ、メーカーに聞いたら使えるものであれば直さないと言われ、納得いかず何度か問合せをしたら直してくれることになり、送ったのですが帰ってきたら、ゆがみの部分は直っていたのですが、ヒビのパネルは直っていなくしかも画面にも傷がついてきて・・・再度問合せをして直してもらい、画面は直ったのですが、ヒビは相変わらず有る状況で・・・部品は変えてるらしいのですが何でヒビが直らないのかわかりません。今は又問合せをしている最中ですが、細かいヒビぐらいの場合我慢した方が良いのでしょうか?きちんとお金を払って買ったのでちゃんとした物を欲しいだけなんですが、皆さんでしたらこのような場合どうしますか?ハズレだったと諦めた方がいいのでしょうか?

• nokko
  • お礼率56% (30/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

各都道府県にある国民生活センター(消費者センター)に電話しましょう。 大抵のメーカーには国民生活センターからの苦情を直接受ける窓口があり、一般公開されていません。国民生活センターを経由しての苦情は、メーカー側の対応が正直言ってまったく違います。 国民生活センターに報告はメールでは無く、電話にて行って下さい。 その際、購入の経緯、販売店、いきさつ等を聞かれますの正しく答えてください。公平に判断し、メーカーもしくは販売店に落ち度がある場合、生活センターの担当者の方がメーカーもしくは販売店に連絡をいれ仲介をしていただけます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
nokko
質問者

お礼

有難うございます。こういう手もあったのですね!取り合えずメーカーから連絡がやっと来て、すでに2回直しているのでこれ以上は・・・といわれました。メーカーとしては、多少の傷は使用範囲内と言う事で良品として扱うといわれました。ハズレ商品に当たってしまいました。しょうがないのでこのまま使うしかなさそうです。他にも似た様なクレームがあるらしく、やはり使用範囲内と言う事でみんな納得させられている様です。