• ベストアンサー

DS3PSPのインターネット接続について

DS3とPSPのインターネット接続について。DS3、PSPゲーム機本体と、ネット環境(有線)はそなえっていますが、ゲーム機をネットに繋いで使用したことがありません。これからゲーム本体を、ネットにつなぐ場合、DS、PSPそれぞれ、どのような部品を揃えて繋げばいいのか、それから、どうすれば通信状態よく、なるべく安いコストで抑えられるのか、ネットは無線にしたほうがいいのか?、など、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.3

DSとPSPは無線のみで有線の接続は出来ないです。 繋ぐには無線LANルーターを買えば良いです2500円くらいで買えます。 http://kakaku.com/item/K0000295970/ ただ、DSやPSPはネットに繋いでもネットが見られたり、ソフトを買えるくらいで あまり出来ることが少ないです。 PSVITAや3DS、PS3、WiiUなどでしたらゲーム内の追加ダンジョンや、 バグ修正パッチ、友達との協力プレイなど様々なことが出来ますが、 その2つでしたら繋が無くても良いかなとは思います。 PSPの場合に限りPS3をお持ちでしたらオンライン対戦や協力プレイを楽しめます。 この場合無線LANルーターは必要なく、PCに繋いでいるLANケーブルがあればいいです。 こちらは安く300円くらいから買えます(PS3は2万円くらいしますが)

kawakmitokiko
質問者

お礼

ありがとうございました無事えらぶことができました

質問者

補足

ありがとうございます。PS3というのは、DSでいえば、DS3みたいなものですね。古めのPSP は、PCに繋いでLANケーブルなどから、簡単にネットに繋いだりはできないのですね。移動型ゲーム機も、wiiみたいに有線wiredLANadapterなどで直接繋いげたらいいのに。

その他の回答 (2)

• kaerunrunb
回答No.2

PSP、DSともに無線接続しか出来ません。 wi-fi対応の無線LANルーターを買ってください こんなのhttp://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-300hp/ 安くで済ますなら「USBwi-fiアダプタ」というパソコンに接続するものもありますが、安定感がイマイチなのであまりおすすめできません。 無線LANを導入しますがパソコンなどのLAN端子がついてる機器は有線でも繋ぐこともできます。

質問者

お礼

質問者

補足

子どものために『とびだせどうぶつの森』を購入したので、3DSでネットでできることが広がれば、子供も喜ぶしと思い質問、立ち上げました。3DSさえできればいいと考えて、任天堂のUSBwi-fiアダプタなら、公式の安心感があるし、よいかも、と思っていたのですが、紹介先のリンク先のbuffaloの製品は、DSを越えてさまざまなゲーム機に対応し、繋がり具合や性能もよいなら、損はしなさそうですね、接続、難しくなければいいけど。

• chie65535
回答No.1

自宅のネット環境で「レンタルじゃない、自分で購入したルーター装置を使っている」なら、ルーターを「無線LAN付きルーター」に買い替えすれば良いです。 ルーターが自前じゃなく「回線業者からレンタルしているルーターを使ってて、ルーターを取り替え出来ない」場合は、無線LANの「アクセスポイント」を買って、自宅の有線ネットに繋げば良いです。 なお「アクセスポイント」単体は意外と高かったりする(需要が少ない)ので、アクセスポイントモードに変更する事が出来る無線LAN付きルーターを買って、アクセスポイントモードにすれば、アクセスポイントとして使えます。 アクセスポイントモードに変更する事が出来る無線LAN付きルーターを買っておけば、将来、回線業者を変更してレンタルのルーターのレンタルをやめ、ルーターを自前で用意する必要が出た時に使い回しする事ができます。 上記のように買い足しして、自宅に無線LANの親機が出来れば、あとは「設定」をちゃんとしてさえ居れば、Wi-Fi機能付きの携帯ゲーム機がネットに繋がります。

質問者

お礼

質問者

補足

1 今うちにあるルーター(←モデム?と呼んでいました)は、フレッツ光マンションタイプですが、この、ルーター自体を変える、という方法もあるのですね。わたしは、昔、buffalo、WLI-UC-GNいう製品を買って、DSネット接続に、大っ変難儀した覚えがあったのですが、『アクセスポイントモードに変更する事が出来る無線LAN付きルーター』なら、接続のわずらわしさから解消されるのですね。