• ベストアンサー

初期設定、パスワードを入れてしまいました。

実父がパソコンを購入したので、セットアップの手伝いに行きました。 NEC製、LaVie Lです。 説明書どおりに始めたのですが、最初の、ユーザー名入力画面で、 下段のパスワードの欄にも入力してしまいました。 数分かけてパソコン本体が”○○(←忘れました…)をチェックしています。”と表示されたあと、再起動しました。(ココまでは説明書通りです) 再起動後、パスワードを入力してください、という画面になりました。 そこで初めて、最初の画面ではユーザー名だけでよいことに気づきました。 慌てて、先ほど入力したはずのパスワードを入れてみたのですが、 パスワードが違います、と表示されます。 全角半角、大文字小文字等々、いろいろ試したのですが、だめでした。 こういう場合、最初からやり直す方法はないのでしょうか? もしくは、どこかに無料問い合わせ先がありますか? ご存知の方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.4

>こういう場合、最初からやり直す方法はないのでしょうか? 再起動後、NECのロゴが消えたあたりでF8キーを連打して、safeモードで起動 adminstratorでログイン後、コントロールパネル起動 コントロールパネルからユーザーアカウントの画面を起動 当該ユーザーのアカウント情報を確認し、パスワードを削除 XPではこの流れで削除出来ました。vistaの場合は、参考URLがヒントになるかも 「パスワードの削除」とキーワードを入力して検索してみてください >もしくは、どこかに無料問い合わせ先がありますか? NECの121コンタクトセンターがいいと思います

参考URL:
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/default.mspx
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#125826
noname#125826
回答No.3

再インストールしてみてはどうでしょうか? 説明書にあるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 XPの場合 「パスワードの入力」欄の右にある「?}をクリックしてパスワードのヒントを見て試します。 別のユーザーアカウントでログインしてみます。 管理者権限あるアカウントを持つ人に新しいパスワードを作成してもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

パスワードに間違いない場合、「Shift」押したまま「Caps Lock」を押して、パスワードを入力してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Vistaの初期設定でパスワードを入力してしまいました

    NEC製、Valuestarです。 OSはWindows Vista 説明書どおりに初期設定を始めたのですが、最初の、ユーザー名入力画面で、 下段のパスワードの欄にも入力してしまいました。再起動しました。(ココまでは説明書通りです) 再起動後、パスワードを入力してください、という画面になりました。 そこで初めて、最初の画面ではユーザー名だけでよいことに気づきました。 慌てて、先ほど入力したはずのパスワードを入れてみたのですが、 パスワードが違います、と表示されます。 全角半角、大文字小文字、Number Lock, Caps Lock等々、いろいろ試したのですが、だめでした。 付嘱のCD-ROMを再インストールするしかないのでしょうか? どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • ネットワークパスワードの入力

    パソコンを起動すると、はじめに「ネットワークパスワードの入力」とでてきて、「Microsoft ネットワークへの ネットワークパスワードを入力してください。」と書いてあって、「ユーザー名:      パスワード:」 とあります。 私のパソコンはユーザー名が既定なのでパスワードもありません。なのでいちいちこの画面が起動する時出てくるのがじゃまなので表示させないようにしたいんですけど、どうやるんですか?誰かおしえてください。 それとユーザー名とパスワードを設定するにはどうすれば?

  • ドライバ(LANカード)インストール後のパスワード

    BUFFALO製のLANカード(LPC-PCM-CLX)を購入しドライバをインストールしたところ、パソコン起動時に「ユーザー名」と「パスワード」の入力画面が表示されます。ユーザー名には「既定」の2文字、パスワードは空欄になっており、よく分からないのでキャンセルにしているのですが、特に支障はありません。確かに説明書には、「ユーザー名」と「パスワード」を入力してください、と記載されてはいるものの、意味不明です。 基本的な質問で恐縮ですが、よろしくご教示ください。

  • パスワードの意味!?

    初めまして。ここでいいのか分からないのですが。 私のPCはwindowsです。 で、電源を入れたときに最初に「ネットワークパスワードの入力」というのが 出ると思うのですが、最初そこは空白でenterを押してそのまま画面が出てくるという感じだったのですが、 パスワードを入力しないと入っていけない状態にしたいと思い、 マイコンピュータ→パスワードで設定しました。 うまくいけたのですが、その後「ユーザー名」もつけたいと思い どこでしたらいいのかと、マイコンピュータ→ユーザーのところで新規ユーザーとして作ったのです(これが正しいのかわかりませんが) そして、電源→パスワードの入力→画面となりましたが キャンセルを押したらどうなるのだろうと思ってやってみると、 そのまま画面が出るではありませんか! それなら意味ない?メールが送れなくても見ることはできるし・・・ その後新規ユーザーを削除したのですが、 最初に出ていた「ネットワークパスワードの入力」という画面が 出なくなりました。 ややこしい言い方で申し訳ないのですが、 要するにパスワードを入力しないと次へ進まなくしたいのです。 今の状態から抜け出すのはどうしたらいいですか? マイコンピュータ→パスワードのところで出ていた 古いパスワード、新しいパスワードなどのところは表示されなくなっています。 説明がへたですが、よろしくお願いします。

  • VISTAの初期設定でパスワードを入力してしまいました。

    VISTAの初期設定で ユーザー名を入力した後、パスワードも入力したのですが 初期設定完了後、初期設定中にはパスワードを入力しないでください…と 説明書に書いてある事に気付きました。 そのままにしておいてもよかったのですが… 私1人しか使用しないパソコンなのに その都度、起動時にパスワードを入力するのも面倒だと感じたので 再起動後、コントロールパネルから、先程 設定したパスワードを削除しました。 その後、また再起動したところ、パスワードの入力をしなくても 立ち上がるようになっていて、何も問題なく動作していましたので ホッとしたんですが… 初期設定中にパスワードを設定してしまった事が、まだ気になっています。 ただの気分的なものかもしれませんが… 現在の状態であれば、リカバリをする必要はないのでしょうか。 そのまま使用しても問題ないか… ご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットワークの設定変えたい(ネットワークパスワードを入れたい)

    MEです。下のようにしましたが、「ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので」とありますが、これが出ないで立ち上がってしまうPCはどのようにすればよいでしょうか?      ↓ パソコンを起動するときに、予めパスワードを入力してログインしなさいという意味です。 通常、WindowsMeパソコンを起動するとき、ユーザ名やパスワードは入力しないのが普通です。 これの設定を変更します。方法は、設定 - コントロールパネル - ネットワークと開くと、「優先的にログオンする」という箇所があります。その下の右にある下向き三角形をクリックして、Microsoftネットワーククライアント、を選んで「OK」をクリックし、パソコンを再起動します。そうすると、ユーザ名とパスワードを聞いてくるはずですので、そこへ管理者の方から指定されたユーザ名とパスワードを入力してパソコンを起動してください。(violet430さんの回答を引用させていただきました。)

  • 入力してしまったパスワードを削除するには?

    パソコンを立ち上げた時に、(パソコンを起動し始めた時に) Windowsへようこそ        ?× ユーザー名とパスワードを入力してください ユーザー名(U)平成太郎 パスワード(P) ************************************************************** このようなカギマークの付いた縦5センチ、横15センチほどの長方形の画面が表れ、パスワードを入力しなければ次に進まず完全に全部PCを立ち上げることができません。 失敗した。前にこのような入力画面が表れ、パスワードを指定したのが間違いでした。これは省略すべきでした。↓ カギマークの付いた長方形の画面が表われ、 ユーザー名とパスワードを入力して下さい。 Windows パスワードの入力 Windows が識別するユーザー名を入力してください。パスワードも指定できます。 パスワードを入力しない場合は、次回からこのメッセージは表示されません ユーザー名(U) パスワード(P) ■入力してしまったパスワードを削除さえできれば、ボタン1つ押すだけでこういった画面が表れることもなくPCを最後まで立ち上げることができます。入力してしまったパスワードを削除する方法を教えて下さい?

  • 初期パスワード?

    windowsxpのsp1(プロフェッショナル)を新規インストールしました。 順調にインストールがすすみ、 ユーザー名1にだけ、”山田太郎”と名前を入力。 そして、いざウィンドウズ画面に進んでいっていたら、 山田太郎 パスワード「」と表示されます。 たしかパスワードなんて設定していないのに。。 適当にパスワード入れてみても、やはりムリでした。。 自動的に決めれた初期パスワードとかあるんでしょうか??

  • もしかしたら、パスワード設定がされたかも?

    はじめまして いつもPCを起動すると、パスワード確認画面が表示されます。私はパスワードは設定してないので、空白のまま、OKかEnterキーを押すと、デスクトップ画面になるのですが、先ほど、そのパスワード確認画面で、パスワード入力欄に、でたらめに入れたら、エラーの様な表示が出て「XX小文字を認識XX」(つまり読まななかった)でOKを押してエラー画面を消すと、パスワード入力ウィンドウがグレーになり、デスクトップ画面へ移行しました。 もしや、でたらめな(何を入力したのかわからない)な文字がパスワードとして、設定されたのかも!?とドキドキしています。 コントロールパネルで本当にされたかどうか確認しようと、ユーザーアカウントの変更を開くと 「パスワードを作成する」とあり「変更する」という項目は見当たりませんでした。 まだ設定されてないと見ていいでしょうか?;; いままでのデータ全てが、最終手段のセットアップでなくなりそうで怖くてシャットダウンできません 現在は「休止モード」で終わらせています。 どなたか教えてください ダウンロードデータはROMに移行出来るのですが メールの内容の移し方を知らないので 困ってもいますTT

  • アカウントとパスワード

    数日前に「新ユーザーアカウント」を作りました。Windows起動の際、昨日までは二つのユーザーアカウントが表示されていましたが、今朝、起動しようとしたら「新アカウント」のパスワードの要求画面が出ました。 新アカウント作成時にパスワードは設定していませんでしたので入力のしようがありません。最初のアカウント名でログオンするにはどうしたらいいでしょうか。

TS8230とeo光メッシュWi-Fi接続
このQ&Aのポイント
  • TS8230とeo光メッシュWi-Fi接続に関する問題について
  • 引っ越しに伴いネット環境をeo光に変更。しかしプリンターがWi-Fiの電波を受信できず印刷ができない状況
  • 初期設定やマニュアルを試したが解決できず、プリンター側の問題かWi-Fi側の問題かわからない
回答を見る