• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JRの定期券で駅構内を横断することは違法ですか?

JRの定期券をよくよく見ますと、「送迎の際は、別に入場券をお求めください。」と書いてあります。 と、言うことは、定期券を入場券代わりに使えないとと言うことですよね。 しかし、現実には、JR広島駅、つい先日ICOCAのサービスが開始したばかりの最新鋭の自動改札でも、近道目的の、南口から入り、新幹線口でそのまま出ても、何のおとがめもなく、自動改札は開いてくれます。 明らかに定期券を入場券代わりに利用しているのですが、自動改札が文句を言わずにゲートを開けるのは、どういうことでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数10834
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

1つには、その駅が構造上、あるいは従前からの慣習で定期券での通り抜けを認めていたのを引き継いだとも考えられます。 JRの原則としては、定期券を入場券代わりに使うことはできません。 ただし、規則上で「送迎」を目的とする場合は明らかな入場であることを示している注意書きなどがありますが(営業規則を扱う細則で公式サイトでは公開されていません)、これまた「送迎でない場合はどうするのか」といったようなことに繋がり、現場判断が場所によって異なると言ったのが実情のようですね。 広島駅では、何らかの取扱上の特例がある可能性もあります。 まぁ、駅員さんに聞いてみてOKが出たら大丈夫と言うしかありません。 「自動改札が開くのは、正しい切符の使い方をしているからだ」というのが普通の理解ですし、JRの設置したシステムで通れちゃうことにも問題がないとは言えませんので、短絡的に不正利用と見なして処理すると言うことはないとは思いますが、規則や今までの経緯とは別に、一度駅員さんに確かめてみてください。 なお、ICカード乗車券に改札時記録されるデータなどに関しては、その内容を一般に公開することはしていません。その情報を知りうる立場にいる場合であっても、内容を当サイトのような不特定多数が目にするような個所に明らかにすると、守秘義務違反などになる可能性が極めて高くなります。これは、データの改ざん防止の観点からも重要な事項です。 データ内容に関する情報に関しては、噂程度のご理解でよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PAP様 いつもありがとうございます。 送迎ではなく、通り抜け....? もしくは入ったけど、乗車をキャンセルし出た? 要するに「硬いことを言えば不正ですが、駅によりそこは柔軟に対応している」と言う事が答えってことでしょうね。 やっと納得できました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 定期券で駅構内の通り抜けは,してはダメだったのですか?

    通勤途中(主に帰り)に,時々途中下車する駅があるのですが その駅の改札のところに『定期券での通り抜けは出来ません。入場券を購入してください』と書いてありました。 この駅に限らず,定期券の区間内での駅構内の通り抜けは,私は今まで何も考えずしていましたが 本来は定期券を持っていても,駅構内の通り抜けは禁止されていることなのでしょうか? (例えば,北口の改札から定期券を使って構内に入り,電車に乗らず同じ駅の南口改札から出るなど) そのように改めて書いてあるのをあまり見たことがなかったのですが,これは皆さん当然知ってることだったのでしょうか・・・ 普通に改札を通れるので,てっきり通り抜けても良いのかと思っていました。

  • 定期券での駅構内通りぬけ

    PASMO定期券を使っての駅構内通りぬけは禁止されていると聞きましたが、下北沢駅ではPASMO定期券を使って北口から南口へと通りぬけができました。 禁止されているのに自動改札ではエラーが出ないなんて馬鹿なことはありえないと思うのですが、これは公式に許可されているのでしょうか?

  • ICOCA定期券について

     岡山・広島エリアでもICOCAが導入されますね。そこでこのサービスが始まったら今持っている定期券からICOCA定期券にしようと思っているんですが分からないことがあるので教えてください。 ▽A駅→B駅→C駅 があり、A駅→B駅の定期を持っているとします。  磁気定期券ではA駅→C駅に行くときはB駅→C駅の切符を買い、磁気定期券と重ねて自動改札に入れればよかったと思います。  しかし、ICOCAが導入された場合はC駅の精算機でB駅→C駅の運賃を払う方法しかないのですか?例えば普通のICOCAのようにチャージしておいたお金を自動で引いてくれるといった機能はICOCA定期券にはついてないのでしょうか??  ややこしくなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私も過去に類似の質問をしたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3061814.html JRの規則上は「不可」なんです。 旅客営業規則第147条第6項に明文規定があります。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01_setsu/index.html 「6 乗車券類は、乗車船以外の目的で乗降場に入出する場合には、使用することができない。」 でも、実際の運用ではOKの場合がほとんどですよね。 私の経験では、JRに限らず私鉄でも、自動改札が閉じたとか、駅員に指摘されたことは皆無でした。 そんなこともあり、私の家族も周りの友人も(いずれも鉄道には素人)、定期券は当然に入場券代わりにしてよいと認識しています。 規則はひとまず置いておいて(乗客の大多数は規則を知りませんので)、顧客の立場からすると、定期券区間内は全改札をフリーパスにしてもらいたいものです。 送迎目的であろうが、通り抜け目的であろうが、定期券所持者というのは鉄道会社にとっては長期継続顧客なんだから、特例を設けてしかるべきだと思うんですけどね。 実際には規則よりも一般常識を優先させた運用が多いため、トラブルになることは少ないのでしょうが、規則上もはっきり特例を設けた方が、駅員側も乗客側もすっきりしていいと思います。 冒頭の旅客営業規則第147条第6項に「ただし、定期乗車券は除く」を追加するとか。 もっとも、ここは私見を述べる場ではないので、これくらいにしておきますが、定期券の入場券的使用の禁止については、規則と一般常識が乖離している規定であり、実際の運用は、一般常識に近いものとなっているというのを、私からの回答とします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、いっそ認めてしまえって思いますよね。

  • 回答No.4
  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)

この手の内容は規則と運用の両面から見ないといけないでしょう。 規則上は、乗車船以外の目的で乗降場に入場しようとする場合は入場券が必要です。 したがって送迎だけではなく、通り抜けや駅構内での買い物等でも入場券は必要です。 JRのごく一部の駅では定期入場券があります。 これは送迎用というよりむしろ通り抜け用として設定されたものです。 一方で自動改札の設定に関しては、 警報が鳴らない=規則上完全にOK でもありませんし、 警報が鳴る=規則上NG でもありません。 グレーゾーンを機械にどこまで任せるかは、会社、支社、駅次第となっています。 (単発では警報が鳴らなくても、履歴の累積で鳴る場合もあります) (1)送迎、通り抜け、駅構内での買い物等(列車船の乗車目的ではない) (2)乗るつもりで入場したが乗らずに出場(列車船の乗車目的はあった) (3)隣の駅まで行って改札を出ずに引き返した(列車船の乗車目的は達成した) (1)は規則的に完全にNGですが、(2)はグレーゾーン、(3)は完全にOKとなります。 ここで上記3パターンについて機械にしろ人間にしろ判断できるのかということになります。 (一番簡単なのは入出場や時間の記録ですが、それでも判断は困難ですね) 結局はたてまえの規則と本音の運用とのバランスで成り立っているということです。 また、そのバランスも駅や人によっても変わってしまうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >警報が鳴る=規則上NG でもありません。 これ、先日経験しました。広島から乗って、新神戸で在来線に乗り継ぎの目的で途中下車、ここは鳴らずに通過。 しかし在来線で、大阪市内に入る前の駅で再度途中下車、ここで、鳴ってゲートが閉じ「途中下車 駅員へ(だったかな?)」の表示。 「ねんでやねん!!」と突っ込みながら、駅員のいる改札へ行き、はんこをもらって途中下車。 今回の結論は、所詮は機械がすること、複雑な判断はできない。 規則にはあるが、いちいち鳴らしていると駅員の対応が大変なので、運用で逃げているっていうところが正解ですね。

  • 回答No.2
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

入場したら退場するので記録は残ります 何度もやってますが、大丈夫ですよ(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんです、いつもやっているんですよ。でも、定期券にはだめと書いてある。そこが納得できないんですよ。(^_^;)

  • 回答No.1

こんばんは。 >送迎の際は、別に入場券をお求めください 書かれております通り、定期券を入場券の代用として使う事は出来ません。それは今までの磁気を使った定期券でもICOCAでも同じです。 ICOCAなどのICカード乗車券の場合、“ネガコード(ネガティブコード)”というモノがあり、同一駅入場履歴が重なったり、また、入場⇒入場など通常の利用では無い状況が一定回数まで重なると、ICカードその物が使えなくなります。 簡単に言うと“ブラックリスト”の仲間入りと相成ります。 1回、2回位は運休時の振り替えの混乱や、ウッカリであるかもしれませんが、設定されている回数分は通常ではありえない状況です。 普通に使っている分には大丈夫ですが、今回のご質問のように入場券代わりに使えば規定回数に直ぐ到達しつかなくなってしまいます。 気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ICカードにはブラックリストがあるんですか????? 従来からの磁気カードの定期券なんですけど、これは何回素通りしても問題ないのでしょうか? また、広島駅縦断を何回もするようでしたら、ICOCA定期より、磁気定期の方がいいということでしょうか? 有人改札の時代は、もちろん、普通に縦断させてもらってたのですけど。

関連するQ&A

  • 定期券について

    この前、定期券をつかってA駅の自動改札を通ってB駅まで行きました。 B駅のホームで友達と会って話をしてB駅の改札を出ないで、また電車に 乗ってA駅まで戻ってきました。それでA駅の自動改札を出ようとしたら 扉がしまって出れなかったんです。その時は駅員に出れないと言ったら 出してもらえましたが、自動改札を通っていないんでその定期券には出 場記録がないと思うんです。その定期券でまた改札に入ることはできる んでしょうか?

  • JRの定期券について

    私は大阪府の茨木市に住んでいます。 恥ずかしながらJRの定期券を利用した事も購入した事も無いので3点質問します。 第1点はJRの茨木駅から大阪駅までの定期を買いたいのですが、JRの定期券はどこで購入できるのでしょうか? 第2点は電車の定期券の利用方法はどうするのでしょうか?(自動改札でタッチすれば良いのでしょうか?) 第3点は茨木駅~大阪駅までの途中の駅(吹田や新大阪など)で降りる時でも利用できるのでしょうか?

  • JR 回数券 定期券について

    JRの運賃等について教えてください。 電車通学をしている娘を、毎日迎えに行く予定です。 自宅最寄駅Aから学校の最寄駅Bまで行き、子どもと合流して、B駅からA駅に戻ります。 回数券にするか、定期を購入するか検討してますが、どちらにしても一度改札を出ないといけないでしょうか? 上り、下りとも向かえあわせのホームですので、時間的なこともあり、ホームで合流できればと思うのですが、。 定期券の場合でも、改札を出ない場合 入場と出場が同じA駅になるので自動改札は通れないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 電車での定期券について

    今晩は。近鉄の定期券のことで質問があるのですが、ABCと駅があり、私はA~B区間までの定期を持っています。目的地のA駅に行こうとしてC駅からC~Bまでの切符を買ってA駅で切符と持っている定期券(A~B)の二枚を自動改札に入れてA駅を降りました。この後、用事が出来たので電車を使わず車でC駅まで行き、帰りは最初と同じようにC~Bまでの切符を買ってA駅で同じように定期券と切符を二枚自動改札に入れて出ようとしたら【この定期券は連続して使用することが出来ません。】という表示が出て自動改札が開かないことがあり、驚いたのですが不正な乗車をしたわけではないと思いますが、このことについてわかる方はいますか?知っていたら教えてもらえないでしょうか。

  • Suica定期券について

    JR Suica定期券についての質問です 中野⇔東京 間の定期券がある場合 (1)中野から東京間は乗り降り自由ですよね。たとえば東京駅でA改札からA改札に出入は何回行っても、金額はカウントされませんか? A改札からC改札へ抜けても、定期券を持っていれば可能ですか? (2)新幹線ホームへは入場券が必要ですか?いくら定期券を持っていてもルートに入っていない新幹線ホームは別途掛かりますよね? 上記2点についてお願いします 定期券の規約を読みましたがよく分かりませんでした

  • ICOCAの定期券について教えて下さい

    私鉄とJRで通勤していて定期券は1枚で使っています。 次回からICOCA定期券を利用しようかと思っているのですが 今まで通り私鉄とJRでICOCA1枚で定期券は作れないですよね(薄型タイプがあるのかと思いまして…) ICOCAはクレジットカードのように厚みがあるので、私鉄の改札機には通せないと思うのです。 私鉄とJRで通勤されておられる方は、ICOCAの定期券と私鉄の定期券を別々に作られているのでしょうか? 今まで1枚の定期券でいけたのに、2枚になって不便だと感じたりしませんでしたか? 宜しくお願いします。

  • 磁気定期券の入出場記録

    先日,SUICAで自動改札を出るべきところを,間違えて普段使用している東京メトロの定期券で出てしまいました.改札を出た直後に気づいて駅員さんに処理をしてもらって事なきを得たのですが・・・ 降車駅が西船橋駅だったため,JRと地下鉄とが同じ改札だったのが原因だとは思うのです.しかし,入場記録の無い定期券で出場できたことにビックリしました. そもそも,東京メトロの磁気定期券は入場記録,出場記録は管理していないのでしょうか?今回のことが起きたのは,東京メトロで定期券を管理をしていないからでられたのか,たまたまJRと改札共有の西船橋駅だったから出られたのか,はたまた自分が知らない何かが原因なのか・・・ そのへんのシステムってどうなっているのでしょう? ご存知の方,よろしくお願いします. 自分は比較的おっちょこちょいで,またこんなことをやらかしてしまいそうなので,何とかしてもらいたいのですが・・・

  • 拝島駅について

    本日、JRの定期券を買おうと、北口に到着しました。北口は、西武鉄道の改札口なので、入場券を貰い、南口に行き、定期券は購入できたのですが、ここで、質問させて頂きます。北口からJR線に乗る場合、自動改札機は、JR線にも入場出来る改札機なのでしょうか?

  • ICOCA定期券で次のような乗車方法は可能でしょうか?

    以下は全て“仮定”の話です。 「JR天王寺~(鶴橋経由)~JR福島」のICOCA定期券を持っています。JR新今宮駅からJR大阪環状線に乗車し、JR福島駅で下車しなければならなくなりました。 磁気定期券なら、 1.JR新今宮駅で120円の切符を買って入場。 2.JR福島駅で自動改札機を通過する際、「1」の切符と磁気定期券を重ねて挿入する。 という方法が使えると思うのですが、ICOCA定期券でこれと同じようなことを行うことは可能でしょうか?

  • 定期券について

    JR西日本の定期券は、1区間を2分割して購入する事ができるようですが、これを2枚にわけて4分割購入した場合自動改札を抜ける事が出来るのでしょうか。 以下の例のような購入の仕方の場合、自動改札機または自動精算機を使用できるのでしょうか。 例1:通常定期券2枚の場合  通常定期券(1) A-B C-D  通常定期券(2) E-F G-H 例2:通常定期券+ICCOCA定期券 2枚の場合  通常定期券    A-B C-D  ICCOCA定期券 E-F G-H ご存知の方、ご教示宜しくお願い致します。