• 締切済み

ヤフオクで古いノートPCを買いたいが...

ヤフオクで古いノートPCを安く買いたいです。 使用用途は、インターネットブラウジングと、音楽鑑賞ぐらいなので Windows 98世代の、いわゆる化石ノートで十分です。 IntelならPentium3 Katmai以上、AMDならK6-2以上であれば何でもいいです。 メモリは64MB以上、HDDはOSが入る程度であればいいです。 条件として、真っ黒な辞書みたいな、典型的な化石ノートではなく、 シルバーや、他の色で、若干薄めのノートがいいです。 ヤフオクで購入するに当たり、オススメの機種がありましたら、教えてください!

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.9

私はショップのジャンクコーナーを漁りますけど、ご質問者はそれなりのスキルはある方と感じましたから、不足があればまたジャンクを漁ればよいので、中古で十分と思います。 参考までに私がよく漁りに行くショップです。 http://used.prins.co.jp/scripts/silver/1/search.cgi?net_kubun=20 正直なところ、Windows98ではどうも不安定な気がして、可能であればWindows2000にするとよいですよ。 セキュリティソフトも最近はウィルスは少なく、スパイウェアが中心で、情報を盗んでいくだけで自分自身には影響が無いため、私の取引先の部長も感染したことを教えても「俺に影響が無い以上、そんなの関係ね~」でそのままです。 これも参考までに私がWindows98SE(無印は非対応)からXPまで使っている軽いソフトですけど、キングソフト。 http://www.kingsoft.jp/ フリー版をこれも経験と使ってみるのも面白いかも、ほとんどデフォルトで使えます。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.8

 とりあえず、OSはお持ちのようですし、それなりのスキルもあるという前提で。 また、HDDの交換もありのようですので、最初からOSなし、HDDなしのいわゆるジャンクをねらえば1万円以内で十分でしょう。 最近私が1万円以下で入手した例では、(質問者様が嫌いな真っ黒系ThinkPadは除く)NEC VaVie M LM700J/6 シルバーですがちょっと厚みはある VersaPro VA73H 及びVY10F/BH-L 薄くて軽いがOSのインストールには外付けのUSB CD(汎用でOK)が必要、WINDOWS 2000ならドライバの入手も簡単です。VA80J/WX あたりも安いのですがいかにも化石っぽいので好みに合わないかも、ドライバは海外のNECから入手する必要あり。VA60JB/H あたりになると専用のFDDなりCD-ROMが無いとインストールが面倒。長くなるのでNECのみですが、ほかのメーカーもその頃のものなら似たような値段じゃないかな?CPUはPenIII以上がおすすめ、K6-2は動作がだるい。(いくら軽量化しても)  個人的にはIBM(レノボ)がドライバの入手性からいって、一番いいと思います。  あと、ヤフオク以外も探すといいかも、もっと安く入手できるところがあったりします。秋葉原が近ければ最強ですが…

noname#66624
noname#66624
回答No.7

リカバリエリアが残っているもしくはリカバリCD-ROMが付属してその起動ドライブがある事です。 ココのカテで中古PCに手を出して困っている質問の中にリカバリが出来ないトラブルが多数あるからです。 >ヤフオクで購入するに当たり、オススメの機種がありましたら、教えてください! リカバリエリアあり リカバリCD-ROMあり起動ドライブあり これが絶対条件です。 あとは何でも良いです。 個人的には質問者さんが嫌いな真っ黒なIBMのThinkPadです。 理由は古いPCのドライバ群が全て公開されているからです。 あとは旧COMPAQ系のHP社のパソコンです。理由はIBMと同じです。 とにかく古いPCはユーザーへ情報提供の重要性がしっかりしているメーカーを選択することですね。 だから国内メーカーはわたしからすれば全く対象にならない。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.6

#5です。補足します。 怪しいexeを実行しない、OSのHotfixを導入し、ブラウザのActiveXを切って、仕上げにルータ側でポート遮断すれば、ほぼ100%入ってこないと思うのは私だけでしょうか?とのことですが 怪しいexeを確実に実行しないという保証はなく WINDOWS系のHotfixは基本的にサポートに連絡しないと適用できません。 それでほぼ100%と言い切る根拠はなんですか? その上でセキュリティソフトでダメ押しすることこそマナーです。 まあその状態でメールやメッセンジャーなどを全く利用しないのであればかなり確率は低いですけどね。考えが甘いと思います。 どうやっても完全に100%にならないものですからコンマ1%でも100に近づける努力をするべきです。法的なものは無論ないですが、義務だと思いますよ。本当に任意保険のようなものです。 で「反射液晶」ですがバックライトを使わず反射光で見るタイプの液晶です。家庭用ではまず見かけませんのでなじみがないかもしれませんが、ようは画面が光っていないため暗闇ではまったく視認ができません。が、バックライトが存在しないため寿命を気にする必要がないのです。そのためのインバータもないですので液晶の心配が一番低いものになります。まあその分元から視認性はよくないですが、明るい室内で見る分には問題ないですし、ゲームやグラフィックでも扱うのでなければ特に気になったことはありませんでした。 最近流行のテカテカの「グレア液晶」とは別物です。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.5

まずひとつ (ファイルのダウンロードもしませんし、OSのHotfixを当てておけば、最低限のセキュリティー保障されると考えております) これは「安全運転していれば任意保険に入らなくても問題ないと考えております」というのと変わらないレベルです。貴方がそう考えていても事実は違います。スタンドアロンで使うのではなくインターネットに接続するのであれば、確実に最新のセキュリティソフトをインストールしてください。これはもはやマナーですらなく常識、義務です。全く何もしなくてもセキュリティソフトをインストールしていなければ立ち上げているだけでウイルスに感染するような時代です。貴方が被害に遭うだけならまだ自業自得ですが、貴方から感染する人もいることを忘れないでください。自分のためのセキュリティソフトではありません。 ちなみにWindows2000を使用予定であればカスペルスキーの最新版はサポートされているそうですので(性能的に快適かどうかは別として)インストールするものとして続けます。 化石PCでお勧めなのは#4様の挙げられているNECのVersaProの反射液晶モデルですね。私が以前使っていたVersaPro B5 VA50H/TRは用途を絞ればなかなか使いでがありました。Mobile Celeron 500 MHzでメインメモリ128MBという性能のために質問者様の探されている化石ノートにふさわしいと思います。色は濃い目のグレーシルバーで薄くはないですね。 なぜ反射液晶を薦めるかというと、液晶のバックライトは消耗品のためにこれだけ昔のものを探すとなると購入したはいいがすぐに画面が映らなくなった…ということがありえるからです。 ただ、OSは98SEのモデルのため2000用ドライバの入手は難しいかもしれません。光学ドライブは別途必要です。 なんにせよ1万円以下となるとこのレベルでも上品はないと思いますのでなんだかんだで逆に高くつくとは思いますよ。せめて3~4万は出したほうが賢明です。遊びで使い捨てる気ならいいですけども。

csskun2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティーに関しては、ウイルスの進入経路を考えると、 怪しいexeを実行しない、OSのHotfixを導入し、ブラウザのActiveXを切って、仕上げにルータ側でポート遮断すれば、ほぼ100%入ってこないと思うのは私だけでしょうか?(笑 ウイルス対策ソフトは私がパソコンを触りだしてから一度も入れてませんが、感染したことは無いです。 別に義務でも無いですし、そんなにウイルス対策ソフトに依存しているのもどんなもんでしょうね。 反射液晶と寿命は関係あるのでしょうか? 関係ないですが、テカテカしていると目によく無いらしい?! インバーターや表示回路まで逝ったら諦めますが、バックライト程度なら交換経験あります。 とりあえずVersaシリーズですね、ありがとうございます。 >遊びで使い捨てる気ならいいですけども。 使い捨てるつもりではないですが、ホームページを見る程度の、本当に化石ノートでも役不足では?と思うようなことしかしないので、 あんまりお金を出すのももったいないかなーと....

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>使用用途は、インターネットブラウジング、音楽鑑賞ぐらいなので 最新のセキュリティソフトを入れる為に OSはwin2kかXPということになりますが 物理メモリ搭載量は最低256MBできれば512MBということなります。 この時点で440MX以前のチップセットは却下。 2001年後半以降のモデルになりますが、 バッテリーは当然賞味期限を切れていますし HDDも何時壊れてもおかしくない状態なので、 バッテリーは諦めてACアダプタを使うにしても HDDの交換が容易なものという選択ではないですか? 故障すれば修理費が買った値段を上回るのは見えていますので。 トラブル時の対応の為、CDD,FDDは内蔵が必須でしょう。 この条件でドライバの供給があるモデルとなると IBMのThinkPadとかNECのVersaProといったビジネスモデルじゃないですか。 色は黒かシルバーでボディも薄くはありませんが。 古いモデルでもリカバリDISKが付属しているとオークションでも 2.5~3.5万位の値がついているので故障イコールゴミにするのなら 補償つきでDELLの安いモデルを買った方がましなような気がします。

csskun2007
質問者

お礼

セキュリティーソフトの導入は考えていません。 (ファイルのダウンロードもしませんし、OSのHotfixを当てておけば、最低限のセキュリティー保障されると考えております) OSは、2000が1ライセンス分余っているので、それをnLiteで骨まで軽量化して導入したいと考えておりますので、 メモリー128MBぐらいでも快適に動かせる自身はあります。 バッテリーの残量も不問です。 HDDは確かに、あまり故障寸前なものは買いたく無いですが、 昔の低容量のうるさいHDDって、案外壊れないものですよ。 とりあえ、皆さん色々とアドバイスして頂いて、感謝しているのですが、 私としては「化石ノート」を探しているので、さすがにWindows 95世代のものは勘弁ですが、質問に書いた条件にあっていれば何でもいいのです。 それを踏まえて、お勧めの機種とかあれば具体的に教えていただきたかったのですが...

  • savant_21
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.3

ペンティアムM搭載の機種がコストパフォーマンス的には最も良いのではないでしょうか。 逆にそれ以前の物はスペックの割りに価格的魅力は小さいと思います。 ・ペンティアムM(1.8~2.0Gクラスがお勧めでしょうかね) ・メモリ1G ・HDD30~60G程度(ネットや音楽なら十分の容量) ・WinXP(必ずリカバリディスク付属のもの) ・DVDドライブ   …必要なら書き込みも可能な{スーパーマルチ}のもの                           ~ 液晶の解像度高いもの選ぶのもポイントになるかもしれません。 オークション > コンピュータ > パーソナルコンピュータ > Windows > ノートブック ↑ ココまで潜って、 (1.8 2.0)(SXGA UXGA)-ジャンク で、絞込み 「商品説明と一致」を選択してみれば、ピックアップ出来ると思います。 後は、好みの問題と予算でしょうから、付属品など注意しながら選ばれてはいかがでしょうか。

csskun2007
質問者

お礼

いやーPentiumMって、化石じゃないですよね? 解像度も「見れればOK」程度と考えていますし、 DVDなんてもっての外ですよ。 予算は1万以内と考えているくらいなので、ちょっと無理です。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

私のお勧めはIBMです。 故障した際のパーツの入手もしやすいですね。

csskun2007
質問者

お礼

IBMとLet's noteはファンが多いからか、かなり高いですね。 ちょっと厳しいです。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

自分ならDELL製ですね 他のメーカーだと不具合が起きた時に ドライバー付きのリカバリーCDが 絶対に必然になりますが DELLだとDELL専用OS(ヤフオクであります)と ドライバーはDELLのホームページから ダウンロードして移せばいいので。 それとあまり本体が安くても CDドライブが無いのはNGかな 逆にCDドライブが高い場合があるので。

csskun2007
質問者

お礼

DELLですか~、わかりました。 さすがにCD-ROMぐらいは読めないと、OSの導入すら危ういですからね。

関連するQ&A

  • ノートPCどっちを選ぼうか…

    こんにちは。 これまで使ってきたノートPCがついに壊れました。 それで新しいノートPCを探していて二択まで絞れました。みなさんならどちらを選ぶか教えてください。 一台目:Dell inspiron14 12万円 CPU:intel core i7-1255U GPU:内蔵のもの メモリ:2×8 16GB DDR4, 3200MHz ストレージ: 512GB M.2 PCIe NVMe SSD 二台目:Dell inspiron14 同シリーズ セールで10万円 CPU:AMD Ryzen™ 7 5825U GPU:内蔵のもの メモリ:16GB, 8GBx2, DDR4, 3200MHz ストレージ:512GB M.2 PCIe NVMe SSD 以上の2機種です。 要はintelかAMDかの違いというわけです。 用途は、Zoom,軽い鉄道シミュレーションゲーム、為替チャート表示、ネットブラウジング程度です。 皆様ならどちらを選択されますか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクの中古ノートパソコンについて

    ヤフオクの中古ノートパソコンを見ていますと、win11に更新可能ではないCPUのノートパソコンにwin11を搭載しているものが多いです。例えばIntel Core i5-2430Mなのにwin11にアップグレード済みとか。基本第8世代以上なのに。そんなノートパソコンでも入札はたくさん入っています。古いCPUにもwin11をあてられる裏技みたいなのがあるようですが、後々msから保証されないようですし。 こういうパソコンを買って日常使いしても問題ないのでしょうか?

  • HPノートパソコン購入について

    ノートPCの購入を計画しています。 いま迷っているのが、HPのnx6120とnx6125という機種です。 大きな違いはCPUで、nx6125はモバイルAMD Turion™ 64 モバイル・テクノロジ ML-40 (1MB L2キャッシュ、2.2GHz)を採用して、nx6120はインテル® Pentium® M プロセッサ 740 (2MB L2キャッシュ、1.73 GHz、533MHz FSB) を採用していることだと思います。このためチップセットも違うのですが、その他のメモリー・HDD等を同じにすると値段的にはそんなに差異ないです。 最近デスクットップはAMDのほうが優れているというのを耳にしましたが、ノートではどうなんでしょうか? ちなみに、用途はインターネット・メール・DVD鑑賞・DVD書き込みくらいです。ちなみに光学ドライブはDVD書き込み対応にバージョンアップします。

  • ノートPC性能

    ノートPCの購入を考えてます。 http://www.jp.sonystyle.com/Product/Vaio/F_specs/fs92ps_s_ss.html 上記の購入を考えているのですが、グラフィックを「NVIDIA」にするか「インテル」にするか迷ってます。 他はPenM1.73、メモリ1G、ディスプレイWSXGA+を予定してます。 主にフォトショップ、Officeなどを使い、それ以外は普通にネット、DVD鑑賞などの用途に使います。 そこで質問なのですが、グラフィックをNVIDIAにすると結構快適になるものなのですか? それとも私の用途的にインテルのままでも十分なのでしょうか? なるべく低予算で収めたいのですが、NVIDIAにしてアップする価格に見合う価値があればそちらにと考えてます。 それぞれ感覚が違いますから難しいと思いますが、お願いします。

  • ノートPCの買い替えの相談について

    このサイトでも、PCの買い替え相談がございます。既にベストアンサーになっており、私が回答する余地はありませんでしたが、私が回答するなら、年末から来年にかけ、Intel 第12世代CPU搭載、DDR5メモリ搭載のノートPCやデスクトップPCがリリースされるから、それまで待てと回答します。AMDも新CPUを投入してくるでしょう。私もようやくロードマップの存在を知り、自作PCパーツの買い替え時を間違ったなと後悔するときがあります。ハードウェアのロードマップ(IntelやAMD等が新CPUをリリースする時期)を知っているのと知らないとでは、PCの買い替え時に損をしますか?教えてください。

  • 古いPCの中身をノートPCにコピーしたい

    古いデスクトップパソコンの中身(ソフト)を そのまま別のノートパソコンにコピーして使いたいのですが、 パソコンのことをよくわからない素人なので どこをコピーしてどこに貼り付けたら良いか わからないので、 わかりやすく教えていただけたら嬉しいです。 今まで使っていたデスクトップ型のパソコンはヒューレットパッカードのdx2000をベースにしたPCです。20004年に買い、WindowsXP home Edition インテルPentium4 2.8A です。 新しいノートパソコンはacer ASPIRE5740-15で2010年3月に買いました。Windows7 インテルCore1Mi5processor430Mです。  済みません、よろしくお願いします。 巨人の長嶋監督世代の雄太郎より

  • ■PC自作に関してです!

    こんにちは。 この度、初めての自作をやろうかと考えています。 そこで、インテルかAMDどちらがいいのか分からず、困っています。 将来的にDDR3メモリが普及されるということなので、DDR3対応の自作を考えています。(最初にDDR2で作って、時代と共にDDR3へ移行するという感じです) インテルはチップセットでDDR3が使えるかどうかが決まり、 AMDはCPUでDDR3が使えるかどうかが決まるようです。 世間一般的(よく自作している方々)にはどちらがおすすめなんでしょうか? 自分でちょこっと調べた感じだと、インテルだとIntel P35 ? というチップセットだとDDR2も3も使えるそうです。 AMDは調べられませんでした。 用途としては、ビデオ編集や、映画鑑賞などを考えています。(ちょっとした3Dオンラインゲームも?) ちょっとは、パワーのあるデスクトップPCを作ろうかと考えています。 インテルでいくか、AMDでいくか。 CPUのパワー比べとかよく分からないので、どちらがおすすめか教えていただけると嬉しいです。(値段的なことも考慮して) よろしくお願いします!

  • ノートPC

    デスクトップが壊れて、修理に5万円ぐらいかかると言われたため、新しくノートPCを買おうと思っています。 条件としては CPU:Core i 5以上 メモリ:4GB以上 HDD:300GB以上 Office:なし(学校で安く購入できるため) できればブルーレイ対応で、予算は8万円前後を考えています。 今のところ候補として、 LIFE BOOK AH54/GNかLaVie Gタイプ Sを考えています。 主な使用用途はネットやレポート作成、DVD鑑賞です。 おすすめのノートPCを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 新規ノートPC購入に関して

    自宅で使用しているノートPCに限界を感じたので思い切って買い換えようと思うのですが、 以下の条件を満たすノートがありません。。。 ・CPU:AMD製 ・GPU:Geforce Go7600(またはそれ以上の性能 RADEON可 ・OS:WindowsXP(これは譲歩可 ・BTO可 どなたかいいノートPCをご存知でしたらお教えください。 参考に、用途は3Dゲームを目的としております。

  • デスクトップPCの購入を考えているのですが…

    デスクトップPCの購入を考えているのですが、どのメーカー、どの機種が良いのかわかりません。 使用用途としては、音楽鑑賞、DVD鑑賞、オンラインゲーム、あと仕事の書類作成でも使いたいです。 皆さんのアドバイスをお聞かせください。 あと質問なのですが、インテルPentium4とインテルCeleron Dは何が違うのですか? ディスプレイのSXGAとXGA、DVI/CBとCB/SPの違いを教えてください。長々とすいません^^;