古いPCの中身をノートPCにコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • 古いデスクトップパソコンの中身を新しいノートパソコンにコピーする方法を教えてください。
  • 初心者でもわかる古いPCからノートPCへのデータのコピー方法をお教えください。
  • ヒューレットパッカードのdx2000をベースにしたPCからAcer Aspire 5740-15へデータを移行する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いPCの中身をノートPCにコピーしたい

古いデスクトップパソコンの中身(ソフト)を そのまま別のノートパソコンにコピーして使いたいのですが、 パソコンのことをよくわからない素人なので どこをコピーしてどこに貼り付けたら良いか わからないので、 わかりやすく教えていただけたら嬉しいです。 今まで使っていたデスクトップ型のパソコンはヒューレットパッカードのdx2000をベースにしたPCです。20004年に買い、WindowsXP home Edition インテルPentium4 2.8A です。 新しいノートパソコンはacer ASPIRE5740-15で2010年3月に買いました。Windows7 インテルCore1Mi5processor430Mです。  済みません、よろしくお願いします。 巨人の長嶋監督世代の雄太郎より

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urax2
回答No.3

ソフトウェアに関しては、もともと入っていたものとあとから入れたものとで方法が異なります。 1.もともと入っていたものは、不具合や再インストールのためのCD-ROM(DVD-ROM)があると思います。それを使って旧PCで「アンインストール」を実行してから新PCにあらためてインストールします。 2.あとから入れたものも同じようにインストールする際に使ったCD-ROM(DVD-ROM)で旧PCからアンインストールした後に新PCにインストールします。 3.ダウンロードなどで買ってインストールした場合は販売元に問い合わせを。 3.ソフトウェアではないデータなどはUSBメモリなどへ移して新PCへ。 4.各ソフトウェアが新しいOSに対応しているかどいか確認を。

tom-world
質問者

お礼

簡潔明瞭で素人の私にもよくわかりました。 ありがとうございました。 失礼ながらベストアンサーに選ばせてもらいました。 ソフトはCDROMでインストールしないとダメ、 データーはUSBメモリでやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#153189
noname#153189
回答No.4

インストール済みのソフトをそのまま移動させるためには特別な引っ越しソフトが必要です。 http://finaldata.jp/hikkoshi/ 口コミなどを読むと必ずしもすべてのソフトがうまく引っ越せるというものではなく、アクティベーションの関係で1回使ったパソコンでしか使えないため、個人的には費用効果でどうなんだろうと思っています。 引っ越しは緊急避難と考え、もともとのCDからインストールしなおしたほうが安全確実です。 またメールアドレスやWebのお気に入りも特別なソフトを使わずにWindowsの標準機能で移動できるので、引っ越しソフトはあまり意味がないと考えます。 新しいパソコンにメールソフトをダウンロードしてインストール(VistaまでのようにOEが標準でついているわけではないです)、Windows7の移行ツールでメールのアドレス帳などをコピー、自分で作ったデータをコピーして移動させる、ソフトはCDからインストール(7に対応してるか確認する)。 当方は長嶋『選手』(川上監督)の世代です。

tom-world
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずビックリしたのは私より少し先輩かなと思いますが、 パソコンに博識なのでビックリしました。 まだまだ若い人に負けないで仕事をされていると感じました。 私も老け込んではいられないと感じました。 ソフトは、引っ越しソフトよりも CDからインストールした方がよいとわかりました。 メールなどは特別なソフトよりも移行ツールでということがわかりましたが、 移行ツールというのが今ひとつ 素人の私にはわかりませんでした。 ご迷惑でなかったら、お教えください。 よろしくお願いします。

noname#154975
noname#154975
回答No.2

7では動作しないアプリケーションがあるかもしれませんので、事前にXP上で ● Windows 7 Upgrade Advisor http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=1b544e90-7659-4bd9-9e51-2497c146af15 を動作させて、XP上で使用しているバージョンのアプリケーションがWindows7上で動作するかどうかを確認して下さい。 その後 >今まで使っていたデスクトップ型のパソコンはヒューレットパッカードのdx2000をベースにしたPC このパソコンにインストールしたのと同じ手段で新しいパソコンにアプリケーションをインストールして下さい。 XPと7との違いはありますが、インストール法は同じです。 >中身(ソフト) は何かをコピーして貼り付けるだけで動作するものはほとんどありません。 フリーソフトに多くあるように、インストールフォルダの中身だけで完結するソフトなら、Windows7でも動作する可能性があります。その場合はどこにコピーしても同じように動作します。

tom-world
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 「その後、今まで使っていた・・・・・」以下の文章は 素人の私にもよくわかりました。 前半のWindows7では動作しないアプリケーションがあるから アップグレード アドバイザーでチェックするというのが やったことがないので、不安ですがこの後やってみます。 それに、ソフトは簡単にコピーできないことがわかりました。 教わりましたので、頑張ってやっていきます。 ありがとうございました。

• Dimio1738
回答No.1

データだけなら、コピー可能ですが、ソフトはインストールしなおさないと無理だと思います。 あと、そのパソコンに最初からはいっていたソフトは、ライセンス的にできません。

tom-world
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました。 データとソフトは別にしないとダメだとわかりました。 それから最初から入っていたのは、購入しないとダメということもわかりました。 ありがとうございました。