• 締切済み
  • 困ってます

アナログアンテナもつけるべきでしょうか?

まだアンテナ設備のない新築の家に引っ越します。 ソニーの地デジ対応テレビとスゴ録を先日買いました。 新しい家では今までのアナログテレビはDVD再生専用として使うので 地デジアンテナのみでいいかなと思ってたのですが、 スゴ録のHD番組録画が地デジのものだと40時間くらいが容量とのことで戸惑ってます。 沢山撮りだめするには録画の容量が少なくてすむアナログを受信できるようにアナログのアンテナもつけた方がいいのでしょうか。 もしくはデジタルの番組を昔で言う○倍速と画質を落としてHDに録画することは可能なのでしょうか? まだスゴ録が届いてないのでパンフレットなどみてるのですがよくわかりません。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

No2です。 他の皆さんの意見が正しくて、私の表現が間違っていましたので訂正だけしておきますね。 デジタル放送もDRモード以外で録画できます。すいません。 ただし録画1と2で2番組同時録画が出来るのですが、その場合録画2は必ずDRモードじゃないと録画できないです。 ですから1番組だけしか録画しない場合は、画質を選んで録画できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)

アンテナにアナログもデジタルも関係ありません。 VHFアンテナかUHFアンテナのいずれか,もしくは両方が必要となるかどうかだけです。 その電気屋さんは説明が下手ですな。 思い切ってケーブルTVにすればアンテナは不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

地上デジタル放送を通常観られるのでしたら、アナログ用のVHFアンテナは不要です。無駄な出費になりかねません。スゴ録は内部で「ビットレート」を落とせば、長時間記録できます。アナログ用のVHFアンテナに振り向ける費用があるのなら、BSアンテナをお求めになれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。アナログアンテナは不要ですね。BSアンテナ検討してみます。今まで(引越し前の家)地上アナログのみ見ていたのでBSがどんなものかもわかってないのでランニングコスト調べてみたいと思います。

  • 回答No.3
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

スゴ録には数種類の密度で録画できるようになっています。最も粗いものでいいなら、つまりはアナログ程度の解像度でいいならびっくりするくらいの時間の録画できるようになっていますから、アナログは不要だと思いますがね。  アナログ放送の取り柄は同じ時間帯に録画したい番組がぶつかったとき、そんなに綺麗に取れなくてもいい側をアナログで録画するという手が使えることだけでしょう。これをやりたいならアナログのアンテナが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。初めて質問したのですが皆さん親切に応えてくれてとても嬉しいです。 バラエティー番組などは画質はあまりこだわらずにとにかく沢山録画したいと思っていたのですが可能とわかって嬉しいです。

  • 回答No.2

アンテナについては地デジ専用と言うわけではないので、地デジが受信できるアンテナを設置すればUHFのアナログチャンネルは受信できます。 地域的にVHF(1~12CH)で放送している地域だとVHFアンテナも必要になります。値段の差がどれくらいかわかりませんがまだあったほうが便利かもしれませんね。 地デジの番組は必ずDR録画と言って受信したデータそのままでしか録画できません。これはスゴ録だけではなくすべての録画機がそうです。 ですからDVDに書き出して保存するときは画質をある程度選んで保存できますが最初は必ずDRでしか録画できませんので、HDDに残している限りは大きなサイズになりますね。 それを割り切れば地デジのみのアンテナで問題ないと思います。綺麗なのでアナログ放送を見るのが苦痛になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。地デジのアンテナでアナログも受信できたら迷うことないからいいですよね。でも、電気屋さんで地デジとアナログ両方見るためのアンテナ付ける場合と地デジだけ見るためのアンテナつける場合の値段をきいたら両方の方が倍近い金額だったので、残念ながら我が家の方ではふたつつけないといけないぽいです。 地デジは映画などの綺麗な画質だけなく、バラエティーなどの番組もDR録画というものになってしまうということでしょうか。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2257/10042)

地上デジタルが受信出来ればアナログ受信用のアンテナはいらないでしょう。 アナログと地Dでは画質が違います。 アナログを液晶TVでみても画質が悪いです。 40時間とは地Dハイビジョン放送を録画した場合だと思います。 地Dの普通の番組録画なら200時間位録画できると思いますが? スゴ録の型式が無いので不明。何Gのタイプですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を言い忘れました。スミマセン。回答ありがとうございました。 どうやって解決するか困ってしまい、初めて質問しました。

質問者からの補足

地Dハイビジョン放送とは映画などの画質が綺麗な番組のことでしょうか。バラエティーなど普通の番組なら長時間録画できるのなら嬉しいです。 型はRDZ-D800で400Gです。250Gと迷ったのですが容量が心配になり思い切って400Gの方にしました。今まではアナログのスゴ録160Gで快適でしたがデジタルの勝手がわからなかったもので。

関連するQ&A

  • PSXに録画 アナログ?

    こんにちは。よろしくお願いします。 我が家はテレビ番組を録画する時にPSXを使っています。テレビはアクオスで、フルハイビジョン映像が楽しめるものです。しかし、PSXに録画したものを再生すると、画質が悪く、地デジ映像ではなく、アナログで録画されているように思います。 テレビは地デジにも、PSXに録画するとアナログ画質にしか録画できないのでしょうか?それとも設定をすれば地デジのまま録画できるのでしょうか? 機器に関して知識がなく、愚問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • アナログテレビとアナログビデオを今後も使うには

    地テジへの準備対応について教えて下さい。 現在、我が家で使用しているのはアナログテレビとアナログビデオです。 できるだけ安く済ませたいため、地デジ対応テレビや地デジ対応レコーダーの購入は考えていません。 この状態で今後もテレビとビデオを使い続けるにはどうすれば良いか? あれこれと調べてみたのですが完全に理解できておらず…教えていただければ助かります。 (1)テレビとビデオにそれぞれ地デジチューナーを1台ずつ取り付ける(チューナー2台)。  この場合、ビデオには今までどおり地デジを(アナログ画質で)録画することができるのでしょうか?  予約録画が面倒だったり、テレビを見ていると裏番組の録画はできないといったり  いろんな情報があって実際にどうなのか…わかりません。  電器屋にいくと「ビデオにチューナーをつける人はほとんどいない」と言われたのですが  あまりオススメしない手段でしょうか? (2)壁から出ているアンテナを分配器(分波器?)に通してテレビとビデオにつなぐ(チューナー1台)。  接続手段を紹介されているサイトをいくつか見たのですが、  分配器からのびた2本のアンテナ線が、1つは地デジチューナー、1つはビデオにつないであるものばかりで  疑問に思いました。  自分の中ではチューナーとは、デジタル放送をアナログ機器でも使用可能にするもの、と考えていたので…  分配器から直接ビデオにつないでしまうと、チューナーを介していないのに  ビデオはちゃんとデジタル放送を受信できるものなのか?と思いました。 もしこの方法でアナログのテレビとアナログのビデオをアナログ放送終了後も使用可能であれば 地デジ用のテレビ・レコーダーは新たに購入せずにいたいと考えています。 ・できるだけ費用をかけず ・予約録画ができ ・テレビを見ている時に裏番組の録画ができ ということで考えています。良い案があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 地デジにすると、画質は上がりますか。

    最近、テレビを購入しました。 地デジではないと画質が落ちると分かっていましたが、地デジを見るつもりだったので、アクオス32型液晶テレビにしました。 しかし、諸事情から我が家で地デジが見れない事が発覚し、今はアナログ放送を見ています。 普通に番組を見ている時も汚いのですが、まだ我慢できます。 しかし、テレビと同時購入した同じシャープのレコーダーでアナログ放送を3倍にして録画すると、顔だけでは誰か判別できない程汚くうつってしまい、少し我慢できません。 そこで質問なのですが・・・ ・これは、3倍速で録画したから汚いものなのですか?  それとも、アナログ放送を録画したから汚いのですか? ・また、3倍速で録画しても、地デジなら画質は向上するのでしょうか? 質問ばかりな上、長文すみません。 回答をよろしくお願いします。

  • 地デジアンテナを付けたらアナログで録画できない。

    地デジアンテナについて質問です。 アパートの一階に住んでいます。テレビはアクオスの地デジチューナー内蔵ですが、アンテナを買うのも面倒だったので、ずっとアナログ放送を見ていました。 先日、壁に差し込んでいるアンテナが接触悪いのか、テレビがほとんど映らなくなってしまいました。 これを機に地デジ放送を見ようと、地デジが見られるアンテナを買い、屋外へ取り付けました。 アクオスでは快適に地デジをみることができましたが、この場合、アナログ放送へ切り替えると画像が悪く、ほとんど見ることができません。やはり屋根と比べると、一階の外ではアナログ放送は受信状態が悪くなってしまうためでしょうか? また、地デジチューナーの入っていないDVDレコーダーを使っていたのですが、あと三年はアナログ放送を録画したいと思っておりましたが、アンテナをDVDにつなげると、今度はテレビの地デジ放送が移らなくなってしまいます。やはり、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーを買わないと無理なのでしょうか? 機械音痴な為、全く解決できず、DVDレコーダーはただただDVDを再生するだけのものになってしまいました。解決方法がございましたら、是非教えていただきたいと思います。宜しくお願い申し上げます。

  • テレビのアンテナ

     31歳主婦です。新築建売に住んで1年が経ちました。  その時は特に何も気にしてなかったのですが・・。  家を購入した時は、仲介業者さんが電気屋さんに頼んでくれてテレビのアンテナをつけたのですが・・。  これってアナログアンテナになるんですかね?今は何か地デジのアンテナ・・とか色々選べるような話を聞いたんですが・・。  今のうちの状況としては、テレビは6年前のテレビですから、地デジどうこうではないです。でも普通に映ってるって事はアンテナはアナログって事ですよね?(一応DVDは地デジ対応になってるやつですが・・。)  浴室テレビもありますが、これもアナログだと言われて、地デジの時にはチューナー等が別途必要と言われています。その際にはチューナーをつければ、地デジは見れるのだとは思いますが・・。  これってアナログアンテナを地デジアンテナ?に将来変えたら、テレビは地デジ対応じゃなくても、地デジが見れるって事になるんですか? それともやっぱり地デジ対応のテレビを買わないと見れないって事なんですか?  イマイチ地デジがわかってないので、どうしたらいいのかよく解りません、またテレビを買い換えるよりアンテナ交換?のが安いですか?  ご存知の方、たくさん質問で恐縮ですが、ご回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 地デジ アンテナ 詳しい人

    地デジ対応のテレビなのに 画質が悪く 番組が 3つぐらいしか 映りません 設定などもしてるようですが 映りません これは 家のもともとのアンテナが悪いのか? 何なんですか? 詳しい人 教えて

  • アナログアンテナで地デジが見られるのは何故?

    アナログアンテナで地デジが見られるのは何故? 拙宅は東京都新宿区にあり、アナログテレビを見ていましたが、 最近、地デジ対応テレビを購入し、初期設定をしたところ、 アナログ放送も地デジ放送も両方ともチャンネル設定ができ、 どちらも視聴可能になっています。木造2階建ての屋根に20年以上前の アナログアンテナが立っているだけなのに不思議です。 地デジアンテナ工事を頼まなければいけないと思っていたのにチョット儲かった気分です。 この原因がわかる方、教えて下さい。 また、このまま視聴を続けても問題ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アナログTV+アナログレコーダー → 地デジ

    今寝室で使用しているアナログTV(東芝14LS20)とアナログDVDレコーダー(シャープDV-HR450)で地デジの視聴と録画をしたいと思っています。 アンテナ工事は終了してます。 チューナーの購入を検討していたのですが、テレビは見れても録画できないということを知り、どうすればいいか悩んでいます。 録画は見たらすぐ消すので、録画機能内蔵のテレビを購入するとか、地デジ対応のDVDレコーダーを購入する方法も有りなのかなとも思いましたが、今使用している機器を無駄にしない方法はないのでしょうか? 画質が悪いのは全く問題ありません。

  • アナログレコーダーで地デジ放送を録画は出来る?

    アナログレコーダーで地デジ放送を録画は出来る? 地デジで受信している番組をアナログレコーダーで撮ることは可能でしょうか。 当たり前ですが地デジ画質ではなくアナログ画質で問題ありません。 BS放送など、直接アナログではアクセス(?)できないチャンネルを録画は可能でしょうか。 テレビに写っている画面を撮る方法ならアリかなと考えましたが、何だか無理そう…? 機種は問いません。間抜けな質問ですみませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 地デジ、STBとアンテナ

    すみません、さんざんROMしても わからないので質問させて下さい。 現在放送難地域?(地元の局数が少ない)にありCATVに加入しておりますが、地デジには加入しておりません。 テレビとレコーダーをチューナー内蔵のものに 変えて地デジを見たい、録画したいと思っているのですが、 STBでしか地デジが見られない場合、録画はできるが 画質が落ちるということになるのでしょうか? また画質は液晶テレビで言うと地デジ→アナログほど 落ちるものなのでしょうか? テレビが3台あってそれぞれCATVに 加入しているので、地デジが見れるコースに変えて 月々の使用料があがるのであれば、 アンテナを取り付けたほうがよいのかとも考えています。 質問ばかりですみませんが、宜しくお願い致します。