• ベストアンサー

defineのかっこ

#define a (1) defineで即値を指定します。 かっこは意味がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiyousan
回答No.1

即値で無い場合にかっこが必要なケースがあると 理解できているのであれば、 この場合は”意味が無い”で良いかと思います。

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

字句連結が絡んでくると、意味がないわけではありません。 # レアケースですが... #define join(a,b) join2(a,b) #define join2(a,b) a##b #define a (1) int join(abc,a); こんな場合、カッコがなければコンパイルできますが、カッコがあればエラーになります。(処理系のバグを踏む可能性もあります)