PHPで配列のキーを変更する方法について

このQ&Aのポイント
  • PHPで配列のキーを変更する方法について教えてください。
  • 配列のキーをループ処理を行い、defineで設定したキー名に変更したいです。
  • 具体的なプログラムの書き方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

defineについて

Array('0'=>'1234', '1'=>'太郎', '2'=>'20', '3'=>'TOKYO' ) この配列を以下のdefineで設定したkeyの名前に変更したいと考えています。 ---define.php--- <?php define("KEY_0", "ID"); define("KEY_1", "NAME"); define("KEY_2", "AGE"); define("KEY_3", "FROM"); ?> ---こんな形にしたい--- Array('ID'=>'1234', 'NAME'=>'太郎', 'AGE'=>'20' 'FROM'=>'TOKYO' ) ---プログラム--- <?php require_once('define.php'); for($i=0;$i<4;$i++){ /* うまくループさせてkeyを変更したいんですが どのような処理をしたらよいでしょうか?? */ } ?> 何か良い方法があれば教えていただきたいです。お願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下でご希望の形式のデータが得られると思います。 // 元の配列 $a1、出力 $a2 foreach ($a1 as $k => $v) { $a2[constant("KEY_$k")] = $v; } print_r($a2);

tadao1213
質問者

お礼

constant()を使うとkey_0~3の値が取れるんですね。勉強になりました。ありがとうございます!!