• ベストアンサー

損保のアジャスターの仕事と資格

私の娘の運転していた車が中央寄り車線を走っていたら、左側の車線で渋滞で何台も停車していた所から出てきた車(の右前部分)に左側後部のタイヤ部分とフェンダーと後部バンパーに衝突されました。 相手方の損保のアジャスターという人が衝突箇所をチェックし、相手方の運転者の陳述書を作り、私の娘に会って事故当時の話を聞こうとしています。 損保のアジャスターという人は、通常どのような仕事をして どのような資格がある人がなるのでしょうか? ご存知の方教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

事故の後の調査をする方の様ですね 事故の原因と車等の実際の内容が合うかどうかを調べる仕事という事でしょうか  技術アジャスターと特殊車アジャスターの2種類有るそうです 資格は 見習 初級 3級 2級 1級 の5有るそうです 因みに2級を取得するのに6年以上は掛かるようですね 

reinosuke
質問者

お礼

有難う御座います。 そうしますと、車の損傷具合から車の衝突角度とか 衝突時の速度などを認定するのが得意なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

貴方がおっしゃるように  損傷具合だとか  どの位の速度を出していただとか  どっからぶつかったとかを調べて加害者の話の内容と被害者の話の内容を確認して 貴方のお話の通り 認定するのだと思いますけど 如何でしょうか  ネットで概要を調べたものですよ 少しは参考に成りましたでしょうか

reinosuke
質問者

お礼

有難う御座います。 ネットにありましたか。 ネットで調べて見ます。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

得意と言うか アジャスターと言う仕事はとても大切な仕事だと思いま す きちんとした調査をする事によってちゃんとした判断が出来ると思います その判断をするための大事な仕事がアジャスターだと思います 細かい仕事ですがとっても大切な仕事です 被害者.加害者に影響しますからね 

reinosuke
質問者

お礼

有難う御座います。 大切な仕事だということはわかりますが、 その大切な仕事の内容を知りたいのです。

関連するQ&A

  • 接触事故後の損保会社の対応

    先日、車同士の接触事故を起こしました。 センターライン(黄線)のある片側一車線の道路で相手方の路上に電信柱があり、徐行しない限りセンターラインをオーバーするような道路で、すれ違いざまにミラー同士が接触しました。 当方としては、相手がセンターラインオーバーなので10:0、相手はセンターラインオーバーを認めず5:5を主張しました。 双方とも損保会社を通してはなしを進めました。 相手方の損保会社のアジャスターより、「10:0を主張していると歩み寄れないので8(相手):2(当方)ではどうか」と話があったが、それ以降全く進展せず、相手と直接話しをする機会を設けました。 「そちらの損保会社より8:2の話をもらっているが」と言うと、相手は「全くそのような話は聞いていない、こちらは5:5と思っているが、第三者がみて、自分が8悪いというならそれでいい、でもこちらとしても8:2の話を直接損保会社に確かめてから」と言う事になり、相手が損保会社のアジャスターに確かめた所、「こちらに8:2の話はしていないと言っている」と返事が来ました。 こちらが再度損保会社のアジャスターに確かめると、「8:2の話は個人的な見解だ、契約者が保険を使わないのでこちらはこの件から降りた」と返事が来ました。 相手の損保会社のアジャスターがこちらに8:2の話をしたと相手に認めればすぐにでも話がつく状態です。 8:2の話はこちらの損保会社のアジャスターも聞いています。どうしてこんな嘘をつくのか理解できませんが、このような場合どうしたらいいでしょうか教えて下さい

  • 原付対車のサンキュー事故過失割合について

    昨日、娘が原付を運転していて事故に遭いました。 片側1車線の県道を直進中に右前の車が止まり(対向車線の車を右折させるため)、対向車線の車が右折してきました。ブレーキをかけ転倒し相手方車両の助手席ドアのドアミラー付近下部に接触いたしました。走行中のの車線はのろのろ運転で10~20km/h程度、娘も同様の速度で車の左側を走行中でした。相手方が右折しようとしたのは脇道のY字路で道幅3m程度です。 怪我は膝に擦り傷とすねに打撲で全治10日程度です。 一般的な過失割合をお教え願えれば助かります。

  • 過失の割合

    2車線の道路で左側の車線を直進していたところ右車線に停車していた車 (ハザードを点滅)が突然発車して左側の車線へ進入(ハザードは点滅したまま)こちらの右前部と相手の左前部が衝突しました。相手に状況を聞いたところ、左側の車線の路肩に止め直そうとして後方確認せずに出てしまったそうです。相手側の保険会社から連絡があり、通常直進の車に停車中の車が衝突した場合8対2の割合で今回はハザードを点滅させたままという状況を考慮して9対1で示談を求めてきました。1割負担が納得いかないのですが、この場合妥当な割合なのでしょうか?取り敢えず回答保留している状態です。

  • 車同士の事故、何度電話しても相手が電話に出ない

     昨年暮れ、車同士の衝突事故を起こしました。  右車線に車線変更した際、右車線を走っていた車にぶつかったものです。当方はバックミラーで右の車を確認したつもりでした。  警察を呼び事故証明を作り、相手運転手と携帯番号を交換し、口頭で「保険会社に任せる」で合意しました。  当方の車は運転席と後部座席の右ドアを交換し、30数万円かかりましたが、損保会社との契約で10万円を修理工場に支払いました。  通常ですと、双方の保険会社が話し合いで過失割合を決めて示談にするそうなのですが、損保会社の担当者の話だと「相手運転手の携帯に何度電話しても出ない、留守番電話に何度入れてもかかってこない」そうです。自分も何度か相手に電話したり、留守録に入れましたが、同じでした。  相手運転手は見るからに「子供の頃から1日中、家でゲームをしていました」というような男だったので不安でしたが、案の定、的中しました。  損保会社は「相手の家まで行ってみようと思っている」とか言っていますが、本当に行くかは疑問です。また仮に相手に会っても、今まで何の反応もしないので、すぐに解決するとは思えません。  このまま一方的に自分だけ損をすることになるのでしょうか?  何か方法はありませんか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • 事故処理で・・・

    先日2車線道路の左側を友達の運転で走っていたところ 右車線からおばちゃんが左側の駐車場に突っ込んできて おばちゃんの車は左側後部ドアがへこみ 友人車は右前のバンパーとボンネットがベッコリ凹みました。 おばちゃんの第一声は「間に合うと思った・・・」 ですが警察が来たとたんいきなり強くなって 「のろのろ運転だった」「仕方なく右から回り込んだ」 などと言い「私は事故にあった。被害者だ。」と泣き崩れまして^^; 友人は任意には入ってないので自賠責でとなると思うのですが おばちゃんは「任意に入ってもいないような人だから事故を起こすのよ」と自賠責での話し合いを拒否しているそうです。 これは友人が悪いのでしょうか? 同乗者だった自分が「突っ込んできた」と主張しても「友達だからかばってる」「都合よく言い訳するな 偽証罪よっ!!」など。。。言われ放題です。 処理に来た警察のオネ-チャンには 「夏は判断力が鈍るから・・・」といわれてしまいましたが・・・

  • 汚い! ソニー損保

    初めまして。 この度、恥ずかしいことに納車の翌日(12時間以内)に事故を起こしてしまいました。 相手の4tトラックのフロントバンパーと接触し、当方の ・運転席側ドア(2ドア)の後方に凹み傷、 ・リアフェンダーに大きな擦れ傷、 ・リアバンパーに擦れ傷、 がついてしまいました。 すぐにソニー損保に連絡して、対応してもらいました。 車を修理工場に預けて、保険会社のアジャスター(鑑定人)に損傷箇所を見てもらったのですが、 ドアの凹みと他の傷に一致性(連続性)がない、ドアの凹みは俗に言う他の車のドアによるドアパンチである、と判断されてしまいました。 私としては、 ・納車が事故前日の夕方である(事故は翌早朝に発生)こと、 ・納車後にドアパンチをされるような、スーパーのような場所には停めていないこと、 ・自宅の駐車場では、運転席側が壁になっており、車や人が入るスペースがないこと、 ・ドアの凹み箇所が、他のリアフェンダー等の傷の地面からの高さが変わらないこと、 ・運転席側に凹みができていたならば、乗車前に気づくであろうこと、 また、ディーラーや修理工場の方に見てもらっても、ドアの凹みとフェンダーの傷には明らかに一致性があるとの見解であったこと、 等、説明したのですが、アジャスターの判断が最優先され、プロの見方は異なると言われ、全く取り合ってもらえません。 新車なので少しでも早く修理したいと希望しているのですが、拉致があきません。 上司を出してもらって話しをしても、アジャスターの言い分が最優先で、顧客の言い分は二の次になり、会議で忙しいとの口実でなかなか連絡もとれません。 さらに、ソニー損保の提携工場なら、ドアの凹みもサービスで修理しますよ、とのあきれるような提案です。尻拭いを提携修理工場にさせるつもりなのでしょうか...修理の手抜きでもされたら、どうするのでしょうか。不信感がつのるばかりです。 コマーシャルで顧客満足度No.1とか言ってますが、事故を起こしていない顧客の場合であって、一旦事故を起こしてしまうと、最悪の対応になってしまうんですね。 ソニー損保とは10年以上の付き合いで、これまで無事故で来たのですが、たまたま起こしてしまった事故で、このような対応をされ、怒りを通りこして、悲しいです。 なんとかならないものでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。

  • 交通事故の過失割合について

     高速道路で私は走行車線を走っており、追い越し車線を一台の車が追い抜き私の前に入ってきました。雪が積もっており、その車は下りのカーブでスリップし、左側のガードレールに衝突後、私の走っている車線に戻ってきて、それを避けきれずに追突してしまいました。相手もこちらもとりあえずはけが人がいなかったのですが、こういう場合、どちらがどの程度悪くなるのでしょうか?相手は「すいません」と言っており、悪いということを認めているようです。

  • 事故に合いました(相手が無免許)

    1週間ほど前、自動二輪走行中(右車線)に左折してきた乗用車の後部に衝突し、転倒しました。 乗用車を運転していた年配の方が無免許でした。 見通しのよい道路で、乗用車は左車線ではなく、右車線に(私が運転しているにも関わらず)入ってきました。そのために事故が起きたと私は考えています。 乗用車の後部に接触しているため私にも非がありますが、相手が無免許の場合はほぼ10:0と考えてもよいのでしょうか? また、似たような質問で無免許運転は刑務所に行かなければならない可能性があると回答されている方がいましたが、刑務所送りになることは実際にあるのでしょうか

  • 自動車事故のアジャスターについて

    先日、自動車対自動車の事故にあいました。 停止中のこちらの車両に、相手方が後進で衝突してきたのですが、 駐車場での事故だったため、警察に電話しましたが現場検証はありませんでした。 その後、警察署に事故を届けた後、保険会社におまかせしました。 後日、相手方保険会社から要望があり、自車の傷を相手方保険会社の アジャスターに見せたところ、こちらの主張とは全然違う見解を出してきました。 それは相手方だけでなく、自車両も動いており、相手よりスピードが出ていたという物でした。 困惑しつつ、こちらの保険会社に確認した所、相手方の車両は確認していないが 車両の傷を写真でみるかぎり、相手アジャスターの見解のとおりの一点張りでした。 なにがなんだかという状況ですが… 自動車の傷というは見方によって結果が全然違うものになりえるのでしょうか? 保険会社のアジャスターという職業はきちんと公平に見れるものなのでしょうか? 保険会社間での優劣で事故状況が違ったものになってしまったりするものなのでしょうか? 見当違いな点もあるかもしれませんが、ご存知でしたらご回答よろしくお願いします。

  • 追突されたのに相手側の損保が過失割合を主張

    大型量販店の駐車場で出口レーンを徐行運転中に左横から進行して来た車にいきなり衝突されました。警察の現場確認でも相手は過失(わき見運転)を認めていましたが、相手側の損保担当は 過失割合が発生する、公道ではない駐車場内なので道交法は適用されないからあなたは優先ではないと言い出しました。警察は「当事者でまず話し合って」と言って帰ってしまいました。 私の車は前部が大破、レッカーで修理工場に持ち込んだら修理費は50万円近くになりそうです。 私は任意保険に加入はしていますが車両保険を付帯していないので相手側の損保に負担してほしいのですが言を左右にします。相手は自分の損保で出来るだけのことをしたいと言っていますが、肝心の損保側が渋っています。整形外科を受診し全治2週間の診断書もあります。こんな当てられ損には納得できません。どう交渉したらいいのでしょうか。