• 締切済み

学校新聞の作り方

生徒会の新聞をつくりかたいのですが、 作り方がわかりません 一応、朝刊太郎というソフトを使いましたが 使い方がわかりません。 今、 (1)Word (2)一太郎無料体験版 (3)花子無料体験版 はインストールされています。 上記の3つのソフトで新聞は作れないでしょうか? テンプレートなどがあるとよいです。 おしえてください。

みんなの回答

  • nh68k
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.3

お探しのものかどうか分かりませんが、グラパックジャパンから「スゴネタ9 がっこう Win&Mac(定価9,240円実勢価格6,200円程)」というものが出ています。 一応、学級新聞を含むテンプレート集も収録されているようです。 個人的な経験からアドバイスすると「朝刊太郎」の操作を覚えたほうが後々便利だと思います。

onionx
質問者

お礼

朝刊太郎ですが… やっぱ厳しいんですよね むずかしくて 無料テンプレがいいのですが… 注文が多くてすいません

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ワードや一太郎でも作れない事はないですが、面倒です。 やはり専用ソフトの方が使い勝手が良いですよ。 MS系ですとPublisherですね。Office Professionalに含まれています。 ジャストシステムですとかつては大地という製品がありましたが今はないですね。花子でも作れますが、一太郎と同じで苦労すると思います。 PageMakerの方が良いと思います。 http://www.adobe.com/jp/products/pagemaker/

onionx
質問者

補足

やっぱり無理ですか? どうしてもWordで作りたいのですが、 テンプレとかないですか? やはりお金はそこまでかけられないので…

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>朝刊太郎というソフトを使いましたが 使い方がわかりません ヘルプ付使えば? http://hp.vector.co.jp/authors/VA020605/beta/beta.htm

onionx
質問者

お礼

ヘルプをみたのですがダメでした

関連するQ&A

  • 花子で学校新聞

    高校で新聞部の部長を務めている者です。 さっそくですが、新聞部の活動で初めてPC新聞を作ることになりました(それまでは作った文書や構成のデータを業者の方に渡し、印刷をお願いしていたのです)。部室にあった花子というソフトをインストールしてみたのですが、これが使いずらい・・・。いつもはwordを使っているのですが、まるで違います。 そこで質問したいのは、 (1)一行13文字で八段の割り付けに編集したいのですが、どうすればいいでしょうか(フリーハンドで線を引くだけではうまくいかないようです) (2)花子よりも使いやすいソフトがあれば紹介をお願いします の二点です。文書はできてるのであとは打ち込むだけなのですが、発効期限がもう二週間もないということで、できれば(1)の花子の使い方の方をお願いします。

  • ワード文章を一太郎文章にしたい

    2ページのみ一太郎にしたいだけなのですが、 ワード文章を一太郎文章にしたいのです。 ソフトを買うまでもなく、無料や体験版などないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一太郎と花子の違い

    こんにちは 明日一太郎2004のキャンパスキットを買います。そこで質問なのですが 1「花子」とはどのようなものですか? 2一太郎と花子を併用するとどんなことができますか? ちなみに 一太郎はwordと互換性があるようですが、一太郎で作った文章はwordで加工などできますか?その反対もできますか? よろしくお願いします。

  • 新聞作成ソフト

    今度披露宴を行う事になりました。 そこでブライダル新聞を自作しようと考えています。 そこで、できるだけスポーツ新聞風に作れるソフトを探しています。 お勧めはどのソフトでしょうか? 「朝刊太郎」というフリーのソフト見つけたのですがそれよりいいソフトはありあすか? 1万円ぐらいで買えるものが希望です。

  • 新聞をPOWERPOINTで作る場合

    タウン誌のような、(一般の新聞並みの文字、写真などがあります)新聞を従来WORDで作ってきました。写真の挿入などをすると文字がずれたり、非常に面倒で、WORDの限界を感じます。 POWERPOINTなら、画像の拡大縮小も自由な位置に置くことも簡単、文字列の縦書き横書きも簡単です。最終的に、PDFにして印刷するのなら、途中段階は何でもいいのでしょうが、POWERPOINTでやると、不便なところとか、限界などはありますか?。あんまり、新聞をPOWERPOINTでやってる例は少ないようですが。 「朝刊太郎」というフリーソフトは新聞用のDTPソフトです。結局はこれを使うことになるかも知れませんが、初めてなのでなかなか使えるには時間がかかるようにも思えます。

  • 新聞製作用のソフト

    質問させていただきます。 社内新聞を製作しているものです。今現在フリーソフトの「朝刊太郎」 を使って製作しているのですが、簡単でフリーなだけあって自由度が少なく、おまけに写真付きの新聞を印刷すると画像が荒く見栄えが最悪でした。普通にカラーコピーするとある程度綺麗に印刷できるのですが、朝刊太郎内の印刷プレビューから荒かったのでソフトのせいだと思います。(印刷は自分の会社のカラーコピー機で行います。印刷会社並みは望んでいませんが、ある程度の綺麗さはほしいです。) 他にinkscapeというドローソフトを使用してみましたが、縦書きに不具合があり使えませんでした。 知人に新聞はillustratorがいいと聞きました。費用が掛かりますが、これからデザインを任されるのでいい機会かなとも思います。写真もある程度綺麗に印刷可能だと思います。 他に何かいいソフトがあれば教えていただきたいと思います。あと新聞製作ではillustratorが本当にいいのか、それだけでいいのかなど、なんでも結構ですのでご教授いただければと思います。

  • 学校PTA新聞の作成について

    今年度、小学校の広報部で部長をすることになりました。 早速、7月に第1回を発行します。 新聞作りは初めて困っています。 掲載内容は分担して集めますが、編集作業に用いるソフトやレイアウト方法などが分かるサイトが知りたいです。 編集用のソフトがあると思いますが購入する予算がありません。無料で使えるソフトやテンプレートなど教えてください。 宜しくお願いします。

  • 簡単な模式図を書くソフト

    一太郎で仕事のメモを書いたときに、簡単な図を挿入できないかと考えています。 花子のソフトを昔購入したのがありますが、結構難しいですよね。 使い方が簡単で、フリーのソフトがありますか? 丸、長方形、↑をフリーハンドで書ける程度です。 winxp 一太郎、花子、ワードも使えます。 よろしくお願いします。

  • みなさんの新聞代はおいくら?

    情報がネットでタダで手に入る昨今(ネット環境はタダではありませんが) あえて新聞を購読する必要があるかどうか、そもそも新聞に価値があるのか… 前置きはさておき うちは読売新聞・朝刊 2666円+8%(213円)=2879円 12か月中3か月無料期間があり実質年間25911円、月々2159.25円 新聞社や地域により値段も違うでしょう みなさんの新聞代を教えてください、また特別サービス(上記の無料期間や無料チケットなど)はありますか? そして今後も新聞を購読し続けますか? 父が新聞を購読していますが私の代になれば解約するつもりです

  • 一太郎、花子

     ずっと前から、一太郎、花子の愛用者です。 最近2004のバージョン出ましたが、そろそろバージョンupしようと思ってますが、ふと、疑問に思いました。  ワープロのシェアはワードがメインで一太郎のシェアかなり低いと思いますが、一太郎に花子がつくと非常に便利で、又花子のグラフィック能力?はすばらしく、花子が有れば、図形、地図、グラフ、設計図、店舗メニュー作成、パンフレット、etc...だいたいの事は出来てしまいます。  良くできたソフトだと思いますが、各ソフトのシェアが解れば教えてください。? また、 1.一太郎、花子使われてますか? 2.使う理由、使わない理由は?  忌憚のない意見お願いします。

専門家に質問してみよう