• ベストアンサー

ムービーメーカーで使うファイルを移動すると

ムービーメーカーのプロジェクトで使われている画像や音楽を違うフォルダに移動したら、次にプロジェクトを開いたときに読み込まなくなってしまいました。 元の場所に戻したら直ったのですが、今使っているプロジェクトが使えるまま、画像や音楽を違うフォルダに移動したい場合はどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 38ma3
  • ベストアンサー率56% (83/148)
回答No.1

「次にproject を開いた時に、読み込まなくなりました」 其の画面を想像すると、[開く]を押しても反応が無い と言う事でしょうか。 1.ファイル→プロジェクトを開くで、   (以降、collectionへの読み込みも同じ)   画面の上のほう、「ファイルの種類}が   移動する以前の場所のままなのだと想像します。 2.例えば、「my document」 の「A」→「B」へ   移動をしたのならば、 3.ファイルの種類のバーの右の▼を押して下に出る   「my document」を押して「A]と出るのを   「B」に訂正(click)をすればファイルの種類が   移動をした保存先に移るので   [開く]が有効になりますが。 私の想像が間違っていたら、補足をしてください。   

Hallstrom
質問者

お礼

返信が遅くなりましたが解決できました。解説ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.2

プロジェクトは直接テキストを書き換えられないと思いますね ストリートボードが×になってますよね 右クリックして不明ファイルの参照で移動先のフォルダのファイルを指定すれば行けるかもしれませんね 

関連するQ&A

  • ムービーメーカー プロジェクト開けない!

    Windowsムービーメーカーで作成していたプロジェクトが開けなくなりました。 せっかく作った結婚式ムービー(写真+音楽+テキスト文字)が開けなくなり、DVDに落とすこともできません。 一旦保存していたプロジェクトデータ自体(タイトル.wlmp)は保管場所にちゃんとありますが、 ムービーメーカーで開こうものなら、反応せず何も出てきません。(エラーメッセージは特になし) ストーリボード上に画像すら出てきませんので、当然再生もされなくなりました。 素材データ(写真や音楽)をほかのフォルダへ移動させたり、名前を変更したりはしていません!! 写真数は、約90枚をつなげ合わせました。音楽は3曲で、全12分くらいの構成です。 データが重かったためのトラブルでしょうか・・・。 長時間かけて作成していたので、今かなり落ち込んでいます。どなたか助けてください! (PC環境:Windows7)

  • ムービーメーカー 素材ファイルの移動

    【使用環境】 XPsp3 WMM 2.1.4 ウインドウズムービーメーカーでビデオの編集をしているのですが、 わけあって素材の動画を、今ある場所から違う場所へ移動させたいんです。 素材を移動させた後、右クリックから「不明ファイルの参照」 で簡単にいれかえられると思ったのですが、 『選択したファイルは元のファイルの代わりとして使用できるほど類似していません。 別のファイルを使用するか、欠落しているクリップを削除して、使用するファイルを もう一度読み込んでください。』 と表示されてしまいます。 これは絶対パスが類似していないということですか? もしそうなら、素材を違うフォルダに移動させることはできない、 ということでしょうか…? 何かご存知の方、ご教授願います。

  • Windowsムービーメーカーでの画像の移動

    はじめて質問させていただきます。 今Windowsムービーメーカーを使って動画を作成しているのですが、 一枚の画像を上下あるいは左右に移動させたいのですが、 そういったことはムービーメーカーで出来るのでしょうか? 移動、というのは、一枚の画像があり、 それを自動スクロールさせるみたいにしたいんです。 (分かりにくかったらすみません・汗) 最初はmacromedia flashを使用していたのですが、 swfからflvに変換する時、どうしても音ずれがひどくて、 ムービーメーカーを使う事にしました。 この画像の移動が出来れば完璧なのですが…! よろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカー

    Windows VISTAのムービーメーカーでスラードショーを作成中、突然にプロジェクトのプレビューが表示されなくなりました。 表示されなくなる理由原因にはどのような条件があるのでしょうか。 お教えください。 プロジェクトにはディジカメの画像とムービー画像、ビデオカメラから取り込んだムービーおよびCDから取り込んだムービー(MP3に変換済)を使用しています。

  • ウィンドウズムービーメーカーについて ムービ-ファイルを保存出来ません;;;

    ウィンドウズムービーメーカーについて ムービ-ファイルを保存出来ません;;; 今ウィンドウズムービーメーカーを使って動画を作成しました。 プロジェクトはマイビデオに保存でき、次にムービーファイルの保存をしようとして 「ムービーの保存場所:マイコンピュータ」 「保存売るムービーのファイル名:テスト」 「保存する場所:容量が十分にある全ドライブを試す」 「ムービーの設定:コンピューターの最高の品質で再生」 をして、さあ早速保存となったんですが、その次を押しても、一瞬読み込む素振りは見せるんですが 「ムービーの保存ウィザードを完了できません」と出ます。 プロジェクト自体は保存できるんですが、ニコニコ動画にアップしたいのでムービーファイルで保存しないといけないんです。 なのでどなたか、アドバイスお願いします(><)

  • ムービーメーカー

    ムービーメーカーを探しています。 今まで、ニコニコムービーメーカー、Windows Movie Makerなど、 ほかにもいくつかのムービーメーカーを試してみました。 その中で、私の望む機能を持っていたのはニコニコムービーメーカー ただひとつでした。 その機能とは音楽をBGMとし、 画像をどんどん加えてスライドが作れたり、 画面内に文字が書けるといった機能です。 でもニコニコムービーメーカーの欠点は10分までしか 動画が作れないこと。 ニコニコムービーメーカーと似たような機能を持っていて何分でも 動画が作れるムービーメーカーはありますでしょうか? ありましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • Movie MakerのFILEが壊れた?

    来週に控えた結婚式用のMovieをMovie Makerで作成しています。 いよいよ完成し、DVDに焼くためにムービーの発行からDVDに焼きました。 作業終了後、「このままFILEを保存しますか?」みたいな文言が出てきたので、 てっきりハードディスク上にもムービー(Movie Makerのプロジェクトファイルではなくて)が 保存されるんだろうと思いYesを選択しました。 そのあと、焼いたDVDでチェックした結果、何点か修正したいところがありましたので、 Movie Makerを開いて編集を再度行おうとしたところ、 「~は有効なWindows ムービーメーカーファイルではないため、開くことが出来ません。」 という文言が表示されて開けなくなってしまいました。 見た感じはアイコンも拡張子もおかしくなっていないので、 なぜこうなったのか全然わかりません。 上記で作成したつもりのムービーファイルもどこにも見当たらないので、 おそらく上記の作業でおかしくなったと思います。 かなり時間をかけて作成したので今から再作成かと思うとぞっとしちゃいます。 原因・解決方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、 助けていただけませんでしょうか? ちなみにOSはVISTAですが、movie makerは古いヴァージョンだと思います。

  • ムービーメーカーでMIBIの音楽を使うには?

    ムービーメーカーで画像をつなげて、音楽も付けたいのです。 全く初めてですが、画像までは何とかできました。 次に音楽をつけるのに、オルゴールの素材をダウンロードしたのを使いたいのです。 MIBIは、マイドキュメントのマイミュージックに保存しました。 どうすれば、オルゴールに合わせてムービーを作れるか教えていただけませんか?

  • Windowsムービーメーカー DVDに焼けません

    不明なソース ファイルがあるためムービーを発行できません。これらのファイルを見つけて Windows ムービー メーカーに戻すにはどうすればよいですか。 という言葉が出て進めません 元のソース ファイルを特定し、コンピュータ上の最初に Windows ムービー メーカーに読み込まれた場所に移動またはコピーします。不明なファイルを見つけるには、[コレクション] または [プロジェクト] ウィンドウ領域で不明なクリップをクリックしてから [編集]、[不明ファイルの参照] の順にクリックします。 も実施しましたが進めませんだれか教えてください

  • ムービーメーカーのプロジェクトの保存について

    ムービーメーカーのプロジェクトの一つに動画と音楽(動画に音楽が付いている状態)があるのですが、それを別々のプロジェクトにして保存したいのですが、操作方法を教えてください

専門家に質問してみよう