• ベストアンサー

排卵検査薬 五日目で反応ゼロ

妊娠したくて市販の排卵検査薬を使いましたが始めてから五日たっても排卵の反応が出ません。それなのに昨日から少しおりもののようなものが出ているのですが、私の測り方が間違っているのでしょうか?毎朝起き立ての尿で測っています。同じような方いらしたら何か気づいたこと教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247325
noname#247325
回答No.1

排卵検査薬は朝一の尿は避けた方がいいと書かれていたような気がします。 排卵日をある程度推測して、ちゃんとその前後で使われていますか? 私はそんなに生理不順ではありませんが 検査薬が5本で足りたのは半年で1回だけでしたよ。 あとは違うメーカーの検査薬を試してみたり 1日2回やってみたり・・・ 無排卵の場合は反応しないと思います・・・

okokiiiii
質問者

お礼

そうなんですか・・・!初めて使っているのでてっきり1箱で十分排卵日が測定できるのかと思っていました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

基礎体温と併用をお勧めしますよ。周期によって排卵日は個人差ありますからね。私は基礎体温と排卵検査薬でタイミングを計っていますよ。先月は生理開始から数えて20日目が排卵日のようでした。(あくまでも個人予想なので不確かですが)平均して14日前後と言われるのでかなり低温期が長い月でした。市販のは検査薬は高くつくのである程度ご自身で時期をみたほうがいいですよ。ちなみに私も朝一の尿は避けた方がいいと聞いた記憶があります。でも毎日同じ時間が好ましいし、運動や飲酒後もダメです。夜や夕方にされてはどうですか?また排卵日が安定しておらず長い期間使用が必要であれば経済的にも高くつきます。私はネットで海外製をまとめて購入しました。1本当たり80円から100円ぐらい。手間はありますが陽性反応はきちんと出ましたよ。お互い授かるといいですね。

okokiiiii
質問者

お礼

20日目に排卵日ということもあるんですね。ありがとうございました!

回答No.2

生理周期は安定していますか?もしくは基礎体温は測ってらっしゃるでしょうか? 生理周期がバラバラだと排卵日の特定が難しいので、排卵検査薬の使用時期が実際の排卵日とずれている可能性も高いです。 もし高温期に入っているのに排卵検査薬が陰性だとしたら排卵検査薬が反応するLHサージのタイミングと検査薬を使用するタイミングがずれていたのだと思います。