フレーム損傷重大度は?

このQ&Aのポイント
  • 信号停車中に追突されて、修理代の見積が総額60万弱で、フレームにも損傷を受けています。
  • 保険会社との間でこの損傷が「重大な損傷」か「重大な損傷には至らない損傷」かでもめています。
  • 修理代の金額の大小だけではなく、事故前の走行性能と安全性の回復も考慮すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

このフレーム損傷の重大度は?

信号停車中に追突されて、現在相手方の保険会社と交渉中ですが、修理屋さんから、修理の見積詳細をもらったところ、修理代の見積が総額60万弱ですが、作業内容として「内板骨格基本修正 技術料約2万円」「左右リヤフロアサイドメンバー修正 技術料2万円弱」であがっており、フレームにも損傷を喰らっています(事故車両は新車の場合車両本体価格で140万程度の車です 事故当時走行距離5千キロ未満)。 賠償してもらうべき金額に大きな違いが生じうるところなので、保険会社との間でこの損傷が「重大な損傷」か「重大な損傷には至らない損傷」かでもめています。 保険会社が何を根拠に「重大ではない」と言っているのかは今のところ不明ですが、こちらとしても金額が数万円程度で技術料が上がっているので、そうなのかな?と思わないわけでもありません。5万円に満たない金額ですから。 しかし、肝心なのは、この数万円の修理で事故前の走行性能と安全性が回復されるかどうかなので、「修理するのはこの金額で出来るけど、事故前の状態には戻せませんよ」ということであれば、こちらとしては「重大ではない」わけがありません。 技術料の金額の大小からわかるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisayan17
回答No.1

こんばんは あながその車を売る際に必ず、査定で事故車扱いになります。その時に査定額が通常より落ちます。これはどんなに綺麗に直してあってもフレーム修正をしていればわかります。重大か、重大でないかはで保険会社が言っているのはこの差額を払うか払わないかで言ってるようなきがします。重大となれば払わないといけなくなるから・・・・ 修理の程度はおそらく事故前と性能、安全性共に戻るでしょうが、事故歴は付いてしまいます。

chakuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。