• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

長期保管車(TW200)の始動について。その後

TW200(2000年式)長期保管車の始動について以前質問させてもらいました。 先日までにキャブレターの掃除が終わり(ガソリンが腐ってジェット類がつまっていました)、近所を走り回れるくらいまでにはなりました。 基本中の基本であるガソリンの入れ替えをせず古いガソリンのままです。 エアクリーナーは綺麗でしたのでそのままです。 キャブレターも初期設定のまま何も変えてありません。従ってまだ本来の調子には戻ってないです。昨日はチョークを引いたままでないとエンジンが止まってしまう様な状態でした。チョークを引いた状態だとアクセルの動きにエンジン回転はついてきていました。(始めの内はマフラーから黒い煙も出ていましたが、暫く走った後には出なくなりました。=マフラー内の煤!?) キャブレターは一応掃除をしてガソリン通路の穴という穴は貫通していますが、フロートやキャブのケース内側はガソリンが腐った緑色が完全には除去できていません。新しいガソリンを入れ使用していれば綺麗になるものでしょうか!?キャブクリーナー等のケミカル製品を使えば効果があるでしょうか!?ガソリンのみの場合もハイオクを入れた方がいい等の経験談やアドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数941
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

フロートやキャブのケース内側にちょっとキャブクリーナを付けてみましょう。 あっという間にガムがとれるのがわかります。 逆に腐食して粉を吹いているところは簡単に取れないことが理解できます。 その要領と時間を把握してから、ジェット類にチャレンジします。 TWのキャブはCVタイプとVMタイプの両方が存在しますね、どっちですか? ゴム、プラスチック類はしっかりはずしてから真鍮部品のみ クリーナー漬けにして、カシメのジェット類の掃除は最小限ですばやくガムを溶かし、 エアガンがなければ、速やかにCRCなどで、吹き飛ばしましょう。 ガソリンに洗浄効果を期待しても、効果が薄いですが、 新しいガソリンを使わないとキャブの調子は読めません。 調子がもどるまで、4L缶にでも保存しておかれたら? (危険のない冷暗所があればですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 取説や資料がないですが構造からCVタイプと思われます。 汚れを落すケミカル(強力)なので、ゴムや樹脂パーツは外した方が良いのですね。エアーガンの代わりにスプレーを使う裏技があったのですね、参考になりました。 もう一度掃除をし、新しいガソリンで始動して様子を見てみます。洗浄、組立だけで元に戻ればラッキーですが.....。 社外品マフラー/スーパート○ッ○に交換してありますが、キャブレターはノーマルのままです。走行3000キロで調子良く走っていたかも不明です。( 前所有者女性 )時間をかけて少しずついじっていこうと思います。 今回の疑問点についてはほぼ解決しましたが、もう少し開いておいて多くの方の意見が聞ければと思います。

関連するQ&A

  • CBR250RRのエンジンがかからない

    友人が6年くらい放置したCBR250RRのエンジンがかかりません、どうか知恵をお貸しください。 キャブはOH(キャブクリーナーにどぶ漬け&エアガンで掃除、メインとスロージェットの穴つまりなどの確認、バキュームピストンのゴムの劣化の確認、フロートバルブの掃除)、プラグの火花の状態は○、バッテリーは交換済みです。エンジンに注射器で直接ガソリンを入れてエンジンがかかるか試したところ、かかったので点火系&始動電装系の異常ではないようです。フロートにはガソリンが流れております。エアクリーナーをつけず直キャブですがタオルをかけ必要以上のエアーは入れないようにしているのですがかかる気配がありません。セルを回してマフラーに手を当てて匂いを確かめると微量ですがガソリンの匂いがあります。インシュレーターからエアーが入り混合が薄いのかとも思ったのですがゴム自体には劣化はありません。セル始動&チョークを引っ張ってもバキュームピストンが作動しないのでキャブの負圧系かと思ったのですがサービスマニュアルにはキャブ側のチューブはフューエルチューブとセカンドエアクリーナーチューブしかないようです‥詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • 始動時に回転が上がりません

    94年式トランザルプ400に乗っています。 エンジンはチョーク併用でかかるのですが、アクセルを少しでもひねるとエンジンが停止、5分ほど暖気運転をすると、チョークなしでも問題なく吹けるようになります。 問題の切り分けにお知恵を貸してください。 これまで試したことは以下の通りです。 ・フューエル、バキュームチューブ交換 ・タンクキャップキャップ穴清掃 ・キャブレター清掃(各ジェット清掃) ・バッテリー交換 ・プラグ4本交換 ・エアクリーナー交換 ・サブエアクリーナー交換 よろしくお願いします。

  • TW225について

    TW225について 中古でスカチューン、ロンスイの車体を購入しました。 納車にあたり、詳しい説明を受けましたが、帰宅してから疑問点がありますので こちらで質問させてください。 ?ガソリンコックについて  一週間以上乗らないときはコックをOFFにしてくださいと言われましたが、これはなぜOFF  にする必要があるのでしょうか?  また、タンクが満タンの時はコックをONにしますが、リザーブにするタイミングはいつしたら  良いのでしょうか? ?エンジン始動について  セル、キック両方使用できるのですが、エンジンを始動する前に必ずチョークを全開にしてください。  との説明がありました。  他の方もエンジンをかける時はチョーク全開にしてするものなのでしょうか? ?最高速度について  どのくらいまで速度出るか聞いたところ、80kmくらいといわれました。  もっとスピードを出すようにするには、キャブを交換して、セッティングも見直し、エアクリーナー  交換が必要だと言われました。  今のところ80kmもでれば良いのですが、TW225はこんなものなのでしょうか? ?はじめてのバイクで自分でできるメンテナンスは何ができるのかわかりません。  教えてください。 以上の件について回答お願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

今の状態はとても完調とは言えないので、私なら薬局で燃料用のアルコールを買ってきてそのアルコールの中に一晩付けてから、コンプレッサーを使い掃除します(もちろんブラシなどもその前に使います) 問題はゴムなどのパーツはアルコールで溶けるのでパッキン類は絶対にアルコールで洗ったり漬けないように、ちょっとでも駄目です。 その後組み付ければOKでしょうがタンク内や燃料ホースなどもチェックしておきましょう。 ガソリンについてはハイオクを入れなくても良いです、元々指定が無ければ、ただし古いガソリンはすべて抜いて処分する(変質しているので本来の調子は出ないと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ゴム類はアルコールに弱いのですね。キャブレター専用のケミカルならゴムごと浸けても大丈夫なのでしょうか。。 キャブレター洗浄ケミカルの購入を考えます。※きっと取説が書いてあると思いますのでしっかり読んで作業します。 タンク、燃料ホースのチェックは済んでいます。タンク内にサビは出ていませんでした。 ハイオク使用の件は、エンジンの洗浄効果がある(燃焼、爆発させた時にですよね!)というのを勘違いして、キャブレターの中を流れればキャブレターが綺麗になるかも。。と早合点して質問してしまいました。 バイクは他にも数台所有しているので、メンテナンスのためにコンプレッサーが欲しいと思っていますが持っていません。 新しいガソリンを注入し、常に動かしていても汚れは取れないのですね。 ※メインになるバイクは他にあり、一旦調子が良くなっても乗らない期間があるため、今回しっかり完調になるまで綺麗にしようと思います。

  • 回答No.1
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

キャブを外してケミカルで洗ってください ガソリンは棄ててください(ガソリンスタンドで引き取ってもらってください) ガソリンの経路を全てキレイにすること、このままだとまた止まりますよ(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりもう一度クリーニングしたほうが良いのですね。 ガソリンはガソリンスタンドで引き取ってもらえるのですか。。 処分をどうしようかと迷っていたので(質問には書きませんでしたが)、 参考になりました。

関連するQ&A

  • BALIUSIIのエンジンがかからない

    キャブクリーナ(泡)を使用してからエンジンがかからなくなってしまいました。 キャブの詰まりを疑い、キャブのOHを行いましたがかかりません。  →OHはメインジェット、パイロットジェットを外して清掃。   その他穴という穴をパーツクリーナを吹き付けて清掃しました。 ・セルは元気良く回る。 ・プラグの火は飛んでいる。 ・チョークを引き、押しがけをしたら、かかるときがある。  →チョークを戻した瞬間エンスト。  その際マフラーから、白煙が…おそらく、エンジン内に入ったキャブクリーナと思われる。 ・アイドリングの回転数を上げて、チョークを引き、押しがけでかかったとき、 チョークを戻してもエンジンはかかっていたが、回転数を下げたら、エンスト。 ・数回の押しがけ後(エンジンはかかっていない)、プラグを確認すると、ガソリンで濡れている。  →ガソリンは出ている? また、二次エアを吸っていたとして、このような症状は出るものなのでしょうか? このぐらいの情報量では難しいかも知れませんが、お願いします。

  • キャブレター内のフロートの補修材料を教えてください

     エンジンを止めて置いておくと,ガソリンが漏れていました。キャブレターを分解してみると,フロートに穴が開いていていました。  この穴をふさぎたいのですが,何でふさげば良いでしょうか。フロートは,プラスチック製です。  ホットボンドで穴をふさげば良いかな?と考えました。実験のためホットボンドのかけらを2個準備し,1個はガソリンに,もう1個はシンナーに半日程度浸しました。ガソリンに浸した方は,ほとんど変化なしでしたが,シンナーに浸した方は柔らかくなって,少し溶けていました。 これって,大丈夫でしょうか? また,プラスチック製のフロートの穴をふさぐのに適した材料にはどんなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャブレタークリーナーはどこから?

    TS50水冷最終型に乗っています。今のところエンジン快調で調子いいのですが、キャブのクリーニングを定期的にしたいと考えています。取り外して分解清掃までは自信がありませんのでケミカルを使用したいと思います。そこで質問なのですが、4サイクル(自動車用)のキャブクリーナーでガソリンタンクに入れて使用する物がありますが、2サイクルのエンジンには向いていないのでしょうか。2サイクルのエンジンはエアクリーナーの所からスプレーして吸わせるのが良いとも聞きます。タンク?エアクリーナー?どちらでしょう。

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

  • TW200のエンジンがかかりません…

    閲覧ありがとうございます つい先日約3ヶ月ぶりくらいに、tw200のエンジンをかけようと試みたところ、全くかかりませんでした チョークを開けてキックしても、もかかる気配がありません 下り坂で走りがけをしてみると、その瞬間はかかるのですが、坂を下りきるとやはりエンジンが停止してしまいます ちなみにカスタム内容はスカチューン、社外マフラー、バッテリーを抜いています 考えられる原因は一体何でしょうか?? また何か解決策はありませんでしょうか?? 情報が少ないですが、解答よろしくお願い致します

  • エンジンからガソリンが溢れ出ますバイク

    ご質問宜しくお願い致します。 私は2000年式のカワサキ zrx400 走行52000kmに乗っているのですが先日久しぶりにエンジンをかけた所、エンジンからガソリンが大量に溢れ出しました。 最初はキャブレターがオーバーフローかと思ったのですが再度エンジンをかけた所、アクセルを回すとエアクリーナーBOXの真下にある穴からガソリンが溢れ出てきました。 その穴はエアクリーナーBOXとエンジンを5cm位のゴムの管で繋がってるはずなのですがゴム管がズレて勢いよくガソリンが吹き出してました。 ゴム管が正常通りついていた場合,エンジンのその穴からガソリンがエアクリーナーBOXに向かって大量に吹き出していると考えられるのですがそれが普通なのでしょうか? 以前ゼファー400にfcrを装着した時にエアクリーナーBOXを取り外していた時はそこの穴からガソリンが出ている気配はありませんでした。(その穴からは余分なオイルが出ていた様な気がします) どなたかその原理が普通なのか分かる方是非教えて下さいませ。 また異常な場合は原因としておおよそ考えられる要素がありましたら教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エンジン始動不良について

    2サイクルのバーディー50、型式FR50ですが現在エンジンが掛かりません。長期保管後ガソリンの入れ替えとジェット類、エア通路の掃除をして1度目に始動したときはエンジン掛かったのですが、2度目以降は何回キックしてもエンジンが掛からない状態です。何回もキックしているとクランクケースカバーの下側のエンジンとの境に穴が開いているのですが、そこからガソリンが少しずつ洩れてきます。プラグから火花は出ていて、圧縮は9Kあります(一人でゲージを押さえながらキックしているので多少誤差はあると思います)。燃料を直通にしておいてフロートを指で上げると燃料は止まります。マニホールドにcrcを吹き付けると爆発はおきます。現在このような状態ですが考えられる故障原因とフロートレベルの調整値が分かりましたら教えてください。

  • TWのエンジンが回転数上げると止まります

    バイクはTWで2年間放置してて、1年半前にバイクに乗ろうと思いエンジンかけたら 案の定エンジンがかからずキャブを自分で洗浄して復活しました。 それから1年半は何も起きなかったのですが、先週またエンジンがかからなかったのでキャブを洗浄したらすぐにエンジンがかかるようになったのですが、今回は3日くらいで 走行中にアクセル開けて回転数を上げると、音がおかしくなり止りました。またエンジンかけても走るとこはできるのですが、回転数を上げるとエンジンが止まります。 とりあえず雨だったので次の日にバイクを見てみようと思ったらエンジンがかからなくなりました。 それでキャブを洗浄したらエンジンはかかるのですが、もうローでちょっと回転数上げたらエンジンが止まります。 スモールバッテリー切れでキックのみでエンジンをかけています。 プラグは黒か茶色っぽい感じでした。 TWは基本的なスカチューンで、エアクリーナ等は洗浄したことがありません。 マフラーから「ポンッ」みたいな音はしません。 キャブのセッティングをしないといけないのでしょうか? 優しい方アドバイスお願いします。

  • キャブレターのオーバーフローが止まらない

    通勤の足として中古で買ったライブDioZX(AF35)に乗っているのですが 最近キャブレターをデイトナのビックキャブキットに交換しました。(KEIHIN製のPE20+エアクリ) それ以降キャブレターのオーバーフローが止まらなくなってしまって困っています。 試したことは以下の通りです ・キャブレターの分解、掃除。(新品だったのでキレイでした) ・フロートレベルの調整 ・フューエルフィルターの追加 ・燃料タンクの掃除 一番怪しいと感じていたフロートの調整は少しフロートが浮いた程度で すぐにガソリンが止まるくらいにしましたが、一度アクセルを開けると以前と変わらず、 すぐガソリンが勢い良く溢れてきます。 最初に付いていたキャブにはオートチョーク用の配線があったのですが 新しいキャブにはそれは無く、手でレバーを上げるタイプのチョークが付いていた為 配線は宙ぶらりんです。 フロート室が空の状態からキック何回かでエンジンスタート、かぶった感じの音も無くて 普通に走りはじめますが、半開程度アクセルを開けた程度でもオーバーフローしてきます(走行距離100m位) お知恵をお貸し下さい

  • TW200 エンジン不調

    アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって駐車場に止めて友人に基本的な所(プラグ・燃料ホース)をみてもらいましたが問題はないということで、また走ることにしました。その後100キロほど何も問題なく走りましたが、昼食後走り始めてすぐの坂道で回転を上げようとした時に急に回転数が落ち、今度は完全にエンジンが止まってしまいました。すぐにはかからず、30秒ほど待ってセルを回したらまたかかり、その後は家に帰るまで150キロほど何も問題なく走って帰ってきました。帰ってから何度もエンジンをかけて調子をみましたが、問題はありませんでした。でも何かあると思い、前の所有者さんがプラグコードを途中で切り離して赤いコードをつながれていらっしゃいましたので、もしかして切れ掛かっているのかなと思い純正のプラグコードに替えることはしました(エンジン始動問題ありませんでした)。そして先週エンジンをかけようとしましたが、今度はまったくかからなくなってしまいました。かかる気配すらありません。今週の土日に何とかかけてみようと思っていますが、メンテナンスは自分であまりやったことがありませんので、どこをどう見ていいのか、何が悪そうなのか見当がつきません。バイクに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。ちなみにTWはスカチューンされていまして、ミニバッテリーがついています。プラグの先端は黒くありませんでしたし、濡れていることもありませんでした。キャブレターにつながっているガソリンホースをはずしてガソリンがきていることは確認しました。変化点は先々週調子が悪くなる前にオイルを替えたことくらいです。長々と読み辛い文章ですいません。よろしくお願いします。