• ベストアンサー

4CoreDual-SATA2で、E6750は使えないのでしょうか?

先日延命のために4CoreDual-SATA2とE6750を購入したのですが、 BIOS画面まで行かないような状況でして困っております。 スペックは M/B:4CoreDual-SATA2 CPU:E6750 Mem:1G*1 VGA:XIAi X1950Pro 256MB AGP HDD:Seagate160GB*1 SATA このような感じです。 色々と自分で調べたのですが、起動できたと報告されてる方も何人か いらっしゃるようです。 http://www.pcstats.com/articleview.cfm?articleID=2156 ここにも一応互換性はあるような事が書いてあるので、 使えない事もないようなのですが、詳しい方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 あと、自分で試した対策としては ケースから外して余分なパーツを取って起動してみたり CMOSクリアなどをやってみましたが、特に変化はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.3

#1です。BIOSのアップにも、FSB1333には対応ないようです。 リンクを拝見しておりますが、見あたりません。運と言うより、何かこつがあるのかも。

その他の回答 (3)

• Albatron
回答No.4

海外ユーザーのリンクで英語もよく分かりませんが CPU画像の刻印を見る限りではES品(エンジニア・サンプリング品 = 製品版が発売される前の実験段階品 = 大抵 "評価版" と言う ※真ん中当たりに ES と刻印しています) を使用しての動作検証ですし 市販の製品版とはSpec以外にCPUのマイクロコード自体も違うと思いますから 当マザー(4CoreDual-SATA2及びBIOS)とE6750(製品版)との動作検証の報告 証明でないと思います。  ※探し間違いか分かりませんが 4CoreDual-SATA2自体の記載が見つかりませんでした。 ES品に関しては検索結果が多岐に渡るので 興味がある場合は過去ログやYAHOO検索で調べて下さい。

• boyon777
回答No.2

参考までに・・・ それ使ったことないんで、お役に立てるかどうかわかりませんが、経験則で推測させて頂きますと、そのてのFSB1066が1333で動くのは、販売直後からしばらくたってから、BIOSにて対応している場合がほとんどだと思います。自分はASUS派なのですがASUSの場合もほとんどそうでした。買ったばかりのマザーだと、BIOSバージョンが最新でないのだと思います。対策として、1066で動くCPUを乗せて起動し、BIOS最新にUPDATEしてから 6750乗せたらどうでしょうか。確信はありませんが可能性は高いと思います。はずれたらごめんなさい^^;

• roukin
回答No.1

http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=4CoreDual-SATA2 FSB1066MHzまでです。

pokonyan3
質問者

補足

同じM/BとCPUを使って動いてる方もいるのですが それは運なんでしょうか?