• 締切済み

XP(SP2)立ち上げ時のフリーズ。

今年一月から使っているデスクトップなのですが、起動した後のXPのロゴ画面の所でよくフリーズします。頻度は7-8回に1回位の割合です。 思い当たるのは、買ってすぐにしたグラフィックボードの増設くらいしかありません。 そこで質問なのですが、オンボードでVGA機能のあるマザーボードのAGPに新たにグラフィックボードを取り付けた場合、オンボードのVGAを切ってやらなくてはいけないのでしょうか? BIOS画面で見ると、プライマリーはAGPになっているようなのですが、オンボードのVGAをオフにする箇所がよくわかりません。 マザーボードによっては、AGPがささった時に自動的にオンボードのAGPが切られる物もあると聞きます。 PCはショップブランドのBTO物で、マザーボードは VIA P4M800CE。グラフィックボードはXiAiのXIAi9250-DV128AGPです。最新のドライバーにしてみようかかと思ったのですが、ATiではすでにサポート終了になってました(笑) ずっとノートしか使ってこなかったので、ちょっといじってみたかったというのが増設の動機なので、外してしまってもかまわないのですが、単に外して元のポートが生きていない場合、場所が場所だけに外すのも躊躇しています。 何卒、よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • akushon
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.1

XPのロゴが表示されててフリーズするというのは OSそのものかHDDに原因があるような気がします! まずウイルスに感染しているかどうかスキャンして異常がなければHDDのコードがきちんと刺さっているか確認してたほうがいいかと思います! またHDDの故障の場合もありますのでなんともいえませんが・・・

milk7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルス感染はありません。スキャンディスクもしてみましたがHDDに問題はないようです。 ちゃんと刺さっているかどうかも確認してみますが、立ち上がった後にフリーズすることは、ほとんどないので問題ないように思います。 とりあえず、ATiのサイトから、最新ドライバらしきものをDLしてみました。(英文なので、わかりにくい) かえって、少しボケた感じになったかも……(笑) OSの再インストは……できればしたくないのですが……

関連するQ&A

  • P4P800-VMのマルチモニター化について

    現在、パソコンのマルチモニター化を検討しております。 ・PC:Endeavor MT7500 ・OS:WindowsXP Home SP3 ・マザーボード:P4P800-VM ・AGP:MT7500オプションのDVI出力用のボード(グラフィックチップはマザーボードのを共用と思われます) ・マルチ化するモニター数:2台(17インチ×2) 調べたところ、マザーボードのVGAとAGPのボードは排他処理で、マルチモニターとしては使用できないらしいので、 PCIへのグラフィックボードの増設を検討しております。 ・検討中のグラフィックボード:ATI RADEON 9200SE Q1:既存のAGPのボードと上記の追加グラフィックボードで、両方DVI出力で、マルチモニターとして使用することは可能でしょうか? Q2:「Winodwsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」を有効にすることは可能でしょうか? Q3:上記グラフィックボードは、中古で安く購入できそうなので検討しているのですが、他にオススメが御座いましたら、ご紹介下さい(ゲームや動画編集はしません)。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたく、宜しく御願い致します。

  • GA-7VAXPで動くグラフィックボードについて

    こんにちは。 以下のマザーボードで動くグラフィックボードを探しています。 古い構成のため、総入れ替えも考えたのですが愛着もありますので。 ATIもしくはNVIDIAのカードでどこまで正常に動かせますかね? 実際に使っていた方、ご存知の方いたら教えてください。 ○現在構成 M/B:GIGABYTE GA-7VAXP Rev1.2 Bios F10 AGPスロット VGA:ATI Radeon 9000Pro(AGP) ○使用目的 「ゾンビ打2」がある程度動けばと考えています。 ATI(AMD) グラフィックボード一覧 http://www.amrstation.com/style/media/g-b_amd.html NVIDIA フィックボード一覧 http://www.dos-v.biz/images/stories/vga/2008/nvidia_1.png

  • 自作パソコン起動

    お世話になります。 初めて自作パソコンを製作(パーツをつないだだけですが...)しました。 なにも確証がないままとりあえずつないだのですが、 怖くて電源がいれられません。 構成は  MBはASUS P5VDC-MX、HDは SATA接続、DVDRWは  IDE接続(primaryがわでジャンパーはmasterとしています。)  グラフィックボードはATIの9550のAGP接続です。 問題は 1、HDはIDE接続でなくて大丈夫でしょうか。 2、モニターをつなぐにも、MBのオンボードのVGAにつなげば  いいのか、グラフィックボードのVGAにつなげばいいのか、  わかりません。 3、グラフィックボードはOSをインストールしてから取り付けた  方がいいのか...。 4、起動後のFDISKをかけるまでなにをすればいいのか  わかりません。 恐れいりますがどなたか教えてください。

  • RADEON9250でパソコンが

    はじめまして。近日グラフィックボードを買ったのですが、AGPスロットに差し込んで電源を入れるとパソコンが全く反応しません。抜けば普通に動くのですが。 PCスペックは CPU:Celeron2.5GHz メモリ:512M OS:Windows XP メーカー:ソーテック グラフィック:SiS オンボード 買ったグラフィックボードはXIAi9250-DV128LP(ATI RADEON 9250)

  • グラボ増設時にBIOSが起動しなくなった

    初めて質問させていただきます 先日グラボの増設をしようとGeforceの8600GTを購入してきたのですがデスクトップに最初から入っているATIのグラボとそのまま交換してしまいました ATI→nVIDIAではグラフィックのドライバを削除してから出なくてはいけないと後で知りました 最初に8600GTを最初から入ってるボードと差し替え電源を入れてみたところ VGA BIOS(グラフィックのプロフィールみたいなメッセージ)の画面が出て進まず 電源を強制的に落として 元のボードに差し替えてみても同じ画面で止まりました 両方のグラボを抜いてマザーボードのVGA端子に接続してみましたがやはりグラフィックのプロフィールみたいな画面で止まってしまいBIOSの画面まで進むことが出来なくなりました ちなみにパソコンはDELLのOptiplex 280です OSやドライバの再インストールをしようにもBIOSの画面さえいけないので困っています せめてどうにか初期の状態にしたいのですが対処法がわかりません どなたか解決策やチェックするべき項目等ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします

  • ディスプレイアダプタの無効化とは?

    AGP(ATI)のグラフィックボードを増設しようと思っているのですが、 デバイスマネージャーにある、 ディスプレイアダプタの中の、 「Intel(R)graphic controller」というドライバーを無効化しないと、ボードのドライバーをインストールできないみたいなのですが、 無効化してしまうと、画面が表示されなくなって、 ドライバーをインストールできなくなるということなどは無いのでしょうか?

  • Windowsマルチディスプレイに関する質問です

    オンボードのディスプレイと、AGPスロットに増設したディスプレイとで、 マルチディスプレイを実現したいのですが、うまくいきません。 マザーボードはASUSのP4GE-Vで82845GE内蔵3Dグラフィックスコントローラ。 増設カードは、ATI Radeon9250です。 マザーボードの設定で、オンボードのVGAをAuto(Default)に設定すると、 増設分に切り替わるみたいでオンボードVGAが無効になっているような動きで、 Enableに設定すると、PC起動時にATIドライバがエラーを検出して自らをロードせず、 オンボードのVGAで動作し、ATIは画面のプロパティを開いてもどこにも出てきません。 ちなみに、オンボードのVGAをAuto(Default)に設定し、ATI Radeon9250の アナログとデジタル端子それぞれにモニターをつないだら、マルチディスプレイは 出来ました。元々ATI Radeon9250自身がサポートしているからですね。 このATI Radeon9250カードでは、オンボードVGAとのマルチディスプレイは 出来ないのでしょうか?ATI Radeon9250は元々アナログとデジタルとのマルチなので、 デジタルを殺せば出来るような気もして、色々探してみましたがそのような設定が 見あたりません。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • マザーボードVIA P4M266A MicroATX Socket478 P4MAM2-Vにビデオカードの増設は可能でしょうか?

    PCにグラフィックボードを増設しようと思っているのですが、 初心者でも自分で増設することは可能でしょうか? また、NVIDIA GeForce 6600 128MBまたはATI RADEON X600XT 128MB程度の性能が欲しいのですが、 どの製品がマザーボードと相性が良いでしょうか。 どなたか教えてくだされば幸いです。 ちなみにPCはマウスコンピューター製のCMEGP335D5DR8、 マザーボードはVIA P4M266A MicroATX Socket478 P4MAM2-Vです。

  • グラフィックボードの増設時

    グラフィックボードを増設したいのですが、 増設後BIOSからオンボードのVGAをオフにしないと 不具合がでるのでしょうか・・。 またどのような時、オンボードのVGAをオフにするのでしょうか・・。 知人は「勝手に切り替わるよ」と言うのですが・・。

  • グラフィックボードを増設したいのですが・・・

    はじめまして。 さっそく質問ですが、今使っているPCのグラフィックボードを増設したいのですが、どのグラフィックボードを買っていいのか解りません>< 買ったお店で聞いたのですがサッパリで^^; マザーボードがBIOSTAR U8668-D (VIA P4M266A)という物らしいです。 これに見合った最近のグラフィックボードをどなたか教えてください><