• 締切済み
  • 困ってます

XP(SP2)立ち上げ時のフリーズ。

今年一月から使っているデスクトップなのですが、起動した後のXPのロゴ画面の所でよくフリーズします。頻度は7-8回に1回位の割合です。 思い当たるのは、買ってすぐにしたグラフィックボードの増設くらいしかありません。 そこで質問なのですが、オンボードでVGA機能のあるマザーボードのAGPに新たにグラフィックボードを取り付けた場合、オンボードのVGAを切ってやらなくてはいけないのでしょうか? BIOS画面で見ると、プライマリーはAGPになっているようなのですが、オンボードのVGAをオフにする箇所がよくわかりません。 マザーボードによっては、AGPがささった時に自動的にオンボードのAGPが切られる物もあると聞きます。 PCはショップブランドのBTO物で、マザーボードは VIA P4M800CE。グラフィックボードはXiAiのXIAi9250-DV128AGPです。最新のドライバーにしてみようかかと思ったのですが、ATiではすでにサポート終了になってました(笑) ずっとノートしか使ってこなかったので、ちょっといじってみたかったというのが増設の動機なので、外してしまってもかまわないのですが、単に外して元のポートが生きていない場合、場所が場所だけに外すのも躊躇しています。 何卒、よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • akushon
  • ベストアンサー率20% (17/85)

XPのロゴが表示されててフリーズするというのは OSそのものかHDDに原因があるような気がします! まずウイルスに感染しているかどうかスキャンして異常がなければHDDのコードがきちんと刺さっているか確認してたほうがいいかと思います! またHDDの故障の場合もありますのでなんともいえませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ウイルス感染はありません。スキャンディスクもしてみましたがHDDに問題はないようです。 ちゃんと刺さっているかどうかも確認してみますが、立ち上がった後にフリーズすることは、ほとんどないので問題ないように思います。 とりあえず、ATiのサイトから、最新ドライバらしきものをDLしてみました。(英文なので、わかりにくい) かえって、少しボケた感じになったかも……(笑) OSの再インストは……できればしたくないのですが……

関連するQ&A

  • Windowsマルチディスプレイに関する質問です

    オンボードのディスプレイと、AGPスロットに増設したディスプレイとで、 マルチディスプレイを実現したいのですが、うまくいきません。 マザーボードはASUSのP4GE-Vで82845GE内蔵3Dグラフィックスコントローラ。 増設カードは、ATI Radeon9250です。 マザーボードの設定で、オンボードのVGAをAuto(Default)に設定すると、 増設分に切り替わるみたいでオンボードVGAが無効になっているような動きで、 Enableに設定すると、PC起動時にATIドライバがエラーを検出して自らをロードせず、 オンボードのVGAで動作し、ATIは画面のプロパティを開いてもどこにも出てきません。 ちなみに、オンボードのVGAをAuto(Default)に設定し、ATI Radeon9250の アナログとデジタル端子それぞれにモニターをつないだら、マルチディスプレイは 出来ました。元々ATI Radeon9250自身がサポートしているからですね。 このATI Radeon9250カードでは、オンボードVGAとのマルチディスプレイは 出来ないのでしょうか?ATI Radeon9250は元々アナログとデジタルとのマルチなので、 デジタルを殺せば出来るような気もして、色々探してみましたがそのような設定が 見あたりません。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • RADEON9250でパソコンが

    はじめまして。近日グラフィックボードを買ったのですが、AGPスロットに差し込んで電源を入れるとパソコンが全く反応しません。抜けば普通に動くのですが。 PCスペックは CPU:Celeron2.5GHz メモリ:512M OS:Windows XP メーカー:ソーテック グラフィック:SiS オンボード 買ったグラフィックボードはXIAi9250-DV128LP(ATI RADEON 9250)

  • グラフィックボードの増設時

    グラフィックボードを増設したいのですが、 増設後BIOSからオンボードのVGAをオフにしないと 不具合がでるのでしょうか・・。 またどのような時、オンボードのVGAをオフにするのでしょうか・・。 知人は「勝手に切り替わるよ」と言うのですが・・。

  • BIOSの立ち上がり

    初めまして。 早速ですが オンボードのVGAとAGPグラフィックボードが競合して BIOS画面が立ち上がらないということはあるのでしょうか? 現状として電源を入れてもFANやCDドライブ HDDは回転するのですがビープ音はせず モニターには信号がないと表示されます。 接続はAGPのDVI-Iでモニターと接続をしています。 AGPを外してオンボードミニD-sub15ピンで試したいのですが ミニD-sub15ピンのケーブルがなく試していません。 マザーボードにつけている機器は CPU・メモリ512MB×2・HDD1台・CDドライブ・AGPグラフィックボードです。 マザーボードはASRocK P4ⅰ65G です。 CPUとメモリー以外は他のMBに接続して正常稼動が確認できています。 他情報が足りなければわかる範囲でお答えしたいと思いますので よろしくお願い致します。

  • セカンドライフが立ち上げ直後にフリーズしてプレイできません

    少し前にセカンドライフを始めたのですが、ここしばらくやっていなくて久しぶりにやろうとしたら、ログインしていきなりフリーズしてしまうようになりました。動けても2~3歩が限度ですぐ固まります。 以前は若干カクカク気味ながらも、いちおうプレイできてたのですが。 PCは自作で、スペックは、 CPU:Pen4 2.6GHz メモリー:1GB HDD:120GB VGA:Radeon HD2400PRO OS:XP PRO SP2 といった感じです。ゲーマーの方々が使うようなハイスペックマシンとは比較になりませんが、推奨スペック以上は十分にあると思うのですが・・・ ただし、以前(フリーズ現象のおこる前)と条件の違う要素があります。 1.グラフィックボードを新たに増設した 2.ソフトがバージョンアップした 最初、まずグラフィックボードが怪しいと思いました。しかし、いったん抜いてオンボードで試してみても同じようにフリーズします。以前はオンボードのグラフィックでもプレイできていました。もちろんグラフィックボードのドライバは最新版です。 次にソフトのバージョンアップですが、普通バージョンアップするとはバグは解消されていくものですよね?もし現バージョンの不出来が原因ならしばらくお休みする以外ありませんね。 念のため、一度アンインストールして再インストールも試してみましたが、やっぱり駄目です。 ネットでもいろいろ調べてみましたが、対処としては僕が得た情報からはすべてやりましたし、もうお手上げです。 これ以上なにか手立てはありますでしょうか。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • P4P800-VMのマルチモニター化について

    現在、パソコンのマルチモニター化を検討しております。 ・PC:Endeavor MT7500 ・OS:WindowsXP Home SP3 ・マザーボード:P4P800-VM ・AGP:MT7500オプションのDVI出力用のボード(グラフィックチップはマザーボードのを共用と思われます) ・マルチ化するモニター数:2台(17インチ×2) 調べたところ、マザーボードのVGAとAGPのボードは排他処理で、マルチモニターとしては使用できないらしいので、 PCIへのグラフィックボードの増設を検討しております。 ・検討中のグラフィックボード:ATI RADEON 9200SE Q1:既存のAGPのボードと上記の追加グラフィックボードで、両方DVI出力で、マルチモニターとして使用することは可能でしょうか? Q2:「Winodwsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」を有効にすることは可能でしょうか? Q3:上記グラフィックボードは、中古で安く購入できそうなので検討しているのですが、他にオススメが御座いましたら、ご紹介下さい(ゲームや動画編集はしません)。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたく、宜しく御願い致します。

  • 250W AGP×4

    お手数おかけします。 現在の構成は WINDOWS VISTA HOME PREMIAM SP2 メモリ2G HDD160G CPU DURON1.6G チップセットはVIAです。 グラフィックはオンボード32M サウンドもオンボードです。 です。 電源ががっちりと固まっていて外れません。250Wです。 エアロを動かすには最低128MB必要との事なので、グラボの増設が必要なのですが、電源がはずせない関係で、如何しても使えるグラフィックボードが限られてきます。 さらに、このマザーボード(km3m-v)はAGPスロットしかなく、しかも4×対応なので、どうして良いかわかりません。 現在流通している、グラボで以上の条件を満たすものが、果たしてあるでしょうか?

  • 画面が映らない

    グラフィックボードを増設しようと思い、 マザーボード  U8668-D CPU Celeron 2.60GHz OS XP Home このパソコンにグラボを取り付け、電源をいれたのですが画面が真っ暗のままです。CPUファンは回っていますがそこから立ち上がりません。もちろん、デバイスマネージャーでオンボードは無効にしましたし、BIOSでAGP優先にしてあります。グラボを外し電源をいれると立ち上がります。どんなことが考えられますか?教えてください。

  • オンボードグラフィックについてなんですが。

    オンボードグラフィックについてなんですが。 AGPのグラフィックボードを挿したんですが画面が写りません。そこで一旦グラフィックボードを抜いてBIOSの設定画面でオンボードのグラフィックを無効にした後グラフィックボード(AGP)を付ければ画面は写りますか?またPCIExpless x16ではありません。そしてグラフィックボードが万が一壊れていた場合もしくは相性問題で写らなかった場合復帰の方法はどのようにすれば良いんですか?

  • 解像度 1280×1024⇒1680x1050に変えたのですが...

    上記の件について、ご教授ください。 <現在のPCスペック> Win XP Pentium4 630 マザーボード:Asus社 P5S800-VM チップセット:SIS社 661FX ビデオチップ:チップセット内臓 オンボードVGAの性能が低いので、解像度が上がらないよう なのですが、AGP8×のグラフィックボードの増設をすれば 可能とのことで、どのグラフィックボードが良いのか、 (相性とか、不具合が怖いのです) 教えて頂きたいのです。  3Dゲームはしません。動画などは見ます。 現状は、文字が滲んでしまって非常に見難い状態です(涙 宜しくお願いいたします。