• 締切済み

銀行を変えたほうが良いでしょうか?

私は今・・お給料が振込みされる。 そして、その中から積み立てをしている。 また、定期預金がいくつかある。 ・・・みたいな状況で「みずほ銀行」を利用させていただいてます。 しかし、私は仕事が不規則だったりで、なかなか銀行に行ける時間が 限られていたり、バラバラだったりなんです。 しかも私の家から「車で15分以内くらい」で行くことが可能の「みずほ銀行」で窓口があるのは「2つだけ」 勿論頑張って、朝一で行ってみるとかもしてはいるのですが・・。 とにかく、ハードな仕事の為「朝一」で行こう!と思ってもつい寝過ごしてしまったり、別の用事が優先だったり(病院など・・) そうなると、もう時間によっては銀行は人があふれきっている状態で、2時間くらいかかります! (ちょっと辛いし、その待ち時間で他の事ができてしまうみたいな・・) 近所に「信用金庫」があるのですが・・母はそこを利用させていただいてます。 徒歩5分くらい、母の代理で訪れる時など、ものの10分くらいで全てが終わったり、人が少ないので気分的にも非常に楽ですね! こんな不規則でハードな自分みたいなものが、どうしても銀行に訪れての事をしたい場合・・。 ■お給料振込みはそのままにしておく・・とか ■積み立てや定期は「近所の信用金庫」にする・・とか ■いっそ、全てを「近所の信用金庫」にかえてしまう・・とか。 実際どの状態が良いのだろう?・・と最近考えます。 勿論ATMで引き出すことがかなり多い為「みずほ銀行」の場合は 時間的にも、曜日てきにも、場所的にも・・広く、大きな範囲で「引き出し」が可能ですよね? 「信用金庫」だと他の場所からの「引き出し」が困難な状態が今より予想されますが・・。 ひとまず、「銀行に訪れて何かを行う」という事に関しての部分で、とても辛い状況なので・・。 また、大手の銀行と信用金庫との「差」みたいなものもイマイチわからないし・・。 どなたか、今の私の状況からのアドバイスを頂けたら幸いです! どうぞ宜しくお願い致します!!

みんなの回答

回答No.8

金融業会はまだまだサービス業だという認識が足らないところですね。ただ、最近は金融自由化で4大メガバンクの資金がサラ金や、ネット銀行やら多岐に渡ってきていることは余り知られていないかも知れません。こうした状況に関わらず、企業も給与振込み金融機関は店舗型(ネット系)以外のところしか認めていないのも問題です。うちの会社もそうです。  給与振込みが可能ならネット系の銀行が最も勝手がいいです。なかでも住信SBIネット銀行は特にいいです。普通預金金利が0.35%。100万円未満でも定期に入れれば、年0.8%の利子がつく。セブンイレブンか郵便局ATMの入出金が無料。期限付きですが、他行への振込み料金3回/月まで無料。イーバンク銀行もいい勝負ですが、キャッシュカード発行費用が1,000円とせこいのが玉にキズ。ネット系はダメといわれたら6番さんのように三菱東京UFJがいいです。コンビニATM無料は有利です。三井住友はコンビニATM無料は平日のみの特典でしかない。みずほに至っては預金残高50万円以上になって初めて無料という殿様商売振り。(クレジットカード会員になれば別ですが)私は仕事の付き合いもありましたが、みずほは切りました。信金も悪くはないですが、ネットワークに制約がありますよね。時間を有効に使うのでしたら、銀行系でもネットバンキングに登録されることをおすすめします。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.7

普段使いにそれほど銀行の窓口が必要とも思えないのですが。 みずほ銀行は土日や夜間でも記帳できますし、どの銀行でも 今はかなりの手続きは郵送(かATM)で可能だと思いますし。 とりあえず、みずほマイレッジクラブに入ってはどうでしょう。 IC付カードにするとATMで動かせる額もアップしますし、 時間外や休日、コンビニでの出金も手数料無料になります。 (一定の条件をクリアしていれば、ですが、給与振込もしているし、 定期もあるならクリアできるのでは?)

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/
回答No.6

ズバリ、三菱東京UFJのスーパー普通預金がおすすめです。 残高(50万円以上)などの条件を満たせば、セブンイレブンで、24時間無料で下ろせます。 時間とお金の両方が節約できますよ。 家に必要以上のお金を置かなくてよくなりました。 それまで、一番近い三菱東京UFJまで交通費が往復520円、時間も最低90分かかっていましたが、徒歩1分のコンビニで、お金が下ろせるのは本当に便利です。 一方、貯蓄目的のお金は、リスクをしっかり確認したうえで、目的別に金融機関を選択しています。 こちらは、逆に下ろしにくい環境の方が,しっかり貯まります。 注意点がひとつ! コンビニで無駄な買い物をしないこと。 かえって高くつきますから(笑)。

回答No.5

逆に質問なのですが、引き出しとか記帳以外で銀行に行く必要はあるんでしょうか? 私の場合は半年前に三井住友の口座を開いて、各種口座振替や日々の現金引き出しをしていますが、店舗には4回(どうしても窓口でしかできない口座振替2回+国際カード関係で2回)だけです。新生銀行とか他1行などは口座開設時点から店舗に行ったことはありません。

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.4

こんにちは。 僕は、みずほ銀行と近くの信用金庫に口座を持っています。 みずほ銀行は日常の財布がわりに使って、 積み立てや定期などは、近くの信用金庫です。 やはり、日常のお金の出し入れは都市銀行の方が便利です。 積み立てや定期などの説明は、信用金庫の方が丁寧に説明してくれるし 色々な粗品もくれます。 都市銀行にたくさん預金があっても、一般庶民はほとんど恩恵に授かれないので、信用金庫で預金をした方がメリット大です^^ 給与振込みや日常のお金の出し入れは→みずほ銀行 積み立てや定期は→信用金庫 で使われると良いと思います。

  • todo
  • ベストアンサー率33% (79/238)
回答No.3

今CMでやってて私も興味有るのは、三井住友銀行が 10万円以上の残高で平日時間外のATM手数料無料です。 ご検討されてはいかがでしょうか?

回答No.2

積み立てや定期の処理を窓口でやっているのでしょうか? まずはATMでやるとか、みずほのインターネットバンキングでやるというのはダメなんでしょうか? どうしても窓口がよければ、信金や信組の方が都銀よりすいてることが多いと思います。積立なんてうちの近くの信金は家まで集金に来てましたよ。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

失礼ながら、その程度の利用度で、どうして窓口へ行かなければいけないのかわかりません。この質問を書けるインターネット環境があれば、みずほさんのインターネットバンキングを利用したほうが良いと思います。 そういうものは、信用できないというなら、アドバイスのしようがないです。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/direct/ibanking/

関連するQ&A

  • 銀行振込みの額について

    みずほ銀行のATMを利用し、信用金庫への振込みをしようと思っています。 (みずほ銀行の口座を持っている為) ATMで振込み出来る最高金額が10万円までなのは分かっていますが、 振込み額が9万9800円と高く、手数料が掛かると10万円を超えるのではないか… と不安になっています。 この場合、ATMからの振込みは出来ず窓口に行かなくてはなりませんか? また、ゆうちょ銀行から信用金庫でも同じ状況ですか? (ゆうちょ銀行も口座を持っています) お手数かとは思いますが、ご回答、宜しくお願いします。

  • 銀行への振込み

    無知で恥ずかしいんですが、 信用金庫から銀行への振込みは出来ませんよね? 信用金庫は信用金庫だけなんでしょうか? 至急、銀行振り込みがしたいんですが、近所には信用金庫と郵便局しかなく、困っています。 宜しくお願いします。

  • みずほ銀行から碧海信用金庫に現金だけで振込み

    こんばんわ。 閲覧ありがとうございます。 チケット売買オークションで、碧海信用金庫に振込むことになりました。 自分は、キャッシュカードや通帳など持ってません。 なので、現金と手数料だけで振込みをしたいです。 みずほ銀行でできますか? 中学生なので、よく分からないことがあります。 親には言ってなくいえません。。。 勝手にやったことなので。 相手は碧海信用金庫で、自分はみずほ銀行で振込みを行いたいとおもってます。 キャッシュカードや通帳、印鑑がなくても振込めますか? 分かる方は、やり方など教えてください。 利用時間など教えていただけると嬉しいです。 学校が終わるのが16:30くらいになってしまいます。 もし、4時半以降になって、現金での振込みができない場合どうすればいいか教えてください。 金曜日までには振込めてるようにしたいです。 宜しくお願いします。 みずほ銀行から碧海信用金庫への振込みです。 現金と手数料だけでの振込みについて宜しくお願いします。

  • 楽天銀行への現金での入金についてです。

    楽天銀行への現金での入金についてです。 現金で楽天銀行へ振込をしたいのですが、できません。 先月までは同じ方法でできていたのですが… 銀行を選択し、口座番号をいれると名義人もきちんと表示されます。 お金を機械に入れるとお取り扱いできません、と返金されてしまいます。 営業時間外、時間内どちらもやってみましたができませんでした。 使っている銀行は信用金庫です。 地方なためか、現金で他行に入金することができるのは信用金庫しかありません。 別の店舗の信用金庫でも試してみましたがだめでした。 みずほ銀行のような有名銀行では入金することができました。 何がいけないのでしょうか。

  • 振込について

    私は京都中央信用金庫の口座を 持っているのですが、みずほ銀行 から京都中央信用金庫のカードを 使ってみずほ銀行の口座に振込を することは可能ですか? というのも、来月の後半に振込 をしなきゃいけないのですが、 そのころは地元に帰っていて 京都中央信用金庫が使えません。 みずほ銀行で他行のカードを使って 振込が可能か知りたいです。

  • 現金振込み 18:00まで振り込みできる銀行

    現金で振り込みたいのですが、 UFJや住友銀行や近所の信用金庫は15:00までしか 現金での振り込みを受け付けていません。 どこか18:00まで振り込める銀行があると聞いたのですが・・・。ご存知の方教えてください。 あと私は銀行口座を持っていないのですが、 作るとしたら、(地方信用金庫です) 1.口座開設にいくらくらいお金はかかるものなのでしょうか? 2.口座開設終了までどれくらいの時間がかかるものなのでしょう? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 少し遠方の銀行への預金

    隣の市の銀行の利率がいいので、そこの定期に預けようかと思っています。しかし、その最も近い支店までは、電車を使っても小1時間かかります。今まで、そんな遠方の銀行に預けた事がないので、大丈夫かな、と思っております。何か不都合な事はないでしょうか?(信用金庫なので、普通預金のお金を下ろす事自体は、近所の信用金庫でもできます。)

  • 郵便・銀行からイーバンク銀行への振込みはどうやって行うのか?

    今回、オークションでバイクを購入したのですが、振込先がイーバンク銀行なのですが、私は郵便貯金、みずほ銀行、三浦藤沢信用金庫の口座しか持っておらず、イーバンク銀行の口座はもっておりません。また、今回の購入金額が10万円を超えているため、ATMでは振込みができないようなのですが、私の持っている口座からイーバンク銀行への振込みは可能なのでしょうか?また、可能・不可能であればどのように行ったらよいのでしょうか?一日も早く振り込みたいため、非常に困っています。どなたかお教えください!!

  • みずほ銀行への入金

    岐阜県の東濃信用金庫というところのカードを持っています。JNBとみずほ銀行のカードも持っています。東濃信用金庫の人に電話で同銀行のATMからJNBやみずほ銀行に入金できるか聞いたらできるといいました。でも何回やってもできません。どうしてでしょうか?

  • 銀行の口座変更について

    引越しをするので、銀行の住所変更をしなければと思っているのですが、最寄の支店に口座も変更するべきか迷っています。ちなみにみずほ銀行で定期預金もしています。振込み、引き出しの手数料やその他メリットがあるのか曖昧なのでご意見をいただきたいです。

専門家に質問してみよう