• 締切済み

宗教 エホバの証人について どう思いますか?

エホバの証人の方の訪問から3年。現在17歳です。 聖書をもらって、勉強してます。私はまだエホバに対して半信半疑でエホバの証人の間で言う研究生です。 エホバの証人のお姉さんとも、仲良くなり、聖書と聖書にまつわる書物について少しずつ学んできました。 エホバの集会や大会にも行きました。 けれど、最近思うのです。このままエホバの証人になりたくない、と。 人それぞれの人生があっていいのでは?と。 何というか「聖書を学ぶ=神を知る=よろこび」という図式が彼らの中で成り立っていますが、どうもわかりません。 だいたい一生懸命勉強して神に仕えた報いが楽園で永久に暮らせること、というのもホントのホントに神に仕えた人だけであって、普通にエホバの証人をやっている人でも結構いい加減ですし、それでも「神は不完全な私たちを許してくださる」と信じています。 はっきり言ってエホバが正しくても、信じていても死ぬ時には死ぬし、生まれてきたのも奇跡な気がします。エレミヤの聖書劇も見ましたが、途中で障害にぶち当たり、神を疑い、死んでしまったエレミヤの友人を見て、現在多くの日本のエホバの証人は明らかな障害がないだけで穏やかに神に対しての信仰を培っていますが、危機や窮地に追い込まれた時どうなるんだろう、信者は信仰を隠したくなるだろう、神を疑うだろう、神について知るための運やめぐり合わせだってあるのでは?と思いました。 そして聖書が正しいのかどうかもわからないのが事実です。 私は先祖の霊は存在すると思います。(聖書では否としていますが) エホバの証人の方には申し訳ないけれど、もうそろそろエホバの証人を逃れたいのです。 どうなんでしょう。意見きかせてください。

noname#75675
noname#75675

みんなの回答

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.8

わたしが、若かりしころバプティスト派の教会に通っていたとき、信仰の問題で悩んでいたことがあります。 わたしは、「信じるとはどういうことなのか」が分からなかったのです。 非常に苦しい葛藤があればこそ、神について真剣に考えられますが、実際に何もそう大きな問題がなくて、信仰のことを考えるのは難しいと思います。 あなたは、いま、もうそろそろエホバの証人を逃れたいと悩んでいますね。エホバの証人の善し悪しに関わらず、そういう問題に直面することが重要なのです。 そのことをエホバのお姉さんに伝えるときっと「わたしも、そのことで悩んで苦しんだのよ。」とかいって、貴女の気持ちが分かるかのような返答をされるはずです。そこまで、自分の悩みに共感してくれ、思いをはせてくれているのだと感動して、もう少しエホバをやってみようかと思うものです。 しかし、うつ病に罹ったら、どのお医者さんでも治せると言うものでもなく、相性だとか、治療方針があわなくなって、病院やクリニックをかえることがよく起こります。 ここは、セカンドオピニオンを聞く意味でも、別の教会、たとえば、バプティスト派の教会の門をたたいてみることもいいかもしれません。 まあ、浄土真宗でもいいのですが、一般の人への布教活動はあまりやっていませんから、機会がないかもしれません。

noname#75675
質問者

補足

・・・。そうなんですよ。比較的毎日何の問題もなく、過ごしているので信仰について考えられないんですよね。 宗教って何のためにあるんでしょう?本当に神はいるんでしょうか? なぜ沢山の宗教が開かれ、問題が起こったり・・・。だから「エホバの証人」は正しいと言われても、疑いの余地を隠せません。

noname#3627
noname#3627
回答No.7

ウチの母が、もうかなり長いこと信者です。自分も小学校のときから、なかば強制的に集会だの勧誘活動だのに連れ出され、イヤでたまりませんでした。 今は、自分はすでに離脱して信者ではありません。ですが、少年期にあの宗教に携わったせいで自分が受けた損失は小さくないように思われます。教義的にも疑問を持たざるを得ないような矛盾点がいくつかあると考えたので、中学くらいで離れました。 ただ、基本的に非営利で、柔和を旨とする彼らは他人に対しては無害と考えてもらって間違いないように思います。どっかの過激な宗教団体とは違って、家にまで押しかけてイヤがる信者を無理やり連れ戻すようなことや、脅迫まがいのマネはしない、はずです。「会衆」ごとにけっこう方針というか、雰囲気とかが異なるので、質問者の方の属する会衆のことは存じ上げませんが、勇気をもって脱退の意思を伝えれば、ある程度引止めはするでしょうが、後グサレなくやめられるでしょう。 宗教というものはあくまで自分の意思において入信すべきものであることは疑いの余地がありません。何も知らない子供らを有無を言わさず宗教づけにして育ててしまうような所はやはり納得できるようなものではなく、自分としては脱退をお勧めします。

noname#75675
質問者

お礼

>ですが、少年期にあの宗教に携わったせいで自分が受けた損失は小さくないように思われます。教義的にも疑問を持たざるを得ないような矛盾点がいくつかあると考えたので、中学くらいで離れました。 貴重なご意見ありがとうございます。私も矛盾点がいくつもあるような気がしてなりません。

noname#61483
noname#61483
回答No.6

信仰の自由をみとめたうえで、反対させていただきます。 エホバの証人はキリスト教ではありません。 聖書を使っていますが、それはキリスト教で使うものと違います。 キリスト教ではエホバは異端と呼びます。 異端の関係の本が出ていますので読まれてみることをお勧めします。 一度、エホバに入って、ぬけることがどんない大変か知ってください。 関係書籍としては、ウイリアム・ウッド先生の本が有名ですので、サイトで 探せば検索できると思います。 今布教しようとしてるので親切なだけで、止めるとか、信じられないとか 言ったりしたら、ころりと態度が変わります。 もう一度いいます。信仰は自由です。 でも少しでも疑いがあるなら入るべきではありません。

noname#75675
質問者

お礼

>一度、エホバに入って、ぬけることがどんない大変か知ってください。 そうですね。布教活動をするようなくらいになったらかなりぬけることは難しいかもしれません。ぬけるなら今、ですね。たまたまあたったお姉さんがいい人なので断るのも大変じゃなさそうです。 (以前、父がたまたま不機嫌な状態で帰ってきたとき、「もう一緒に研究できないかと思った」と言っていたし、受験の頃はずっと来ませんでした。他人の事情を考えられる人なんだと思います。) 疑いつつ信じるときを待ちながら宗教に時間をさくより、現在信じられる友達や好きな事を大切にして、自分なりの幸せをつかみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • hirokiti5
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.5

私の場合は、エホバの証人の信者の方を二人だけ知っています。 一人は私の初恋の人で、数十年後に偶然会って勧誘されかけましたが、向こうがパンフレットを渡すときに私だと気がついてあわてて逃げていきました。これはどういうことか今もって理解できないのですが、そういうことがありました。 もう一方は、同じバンドのメンバーでした。何度か集会に誘われましたが、断っているうちにバンドから離れていきました。 「信教の自由」がありますから、どの宗教を信じるかはその人の自由です。しかし、あなたはまだ若いのだから、視野を広く持っていただけたらと思います。 キリスト教といっても、その派は100以上あるといいます。集団結婚式で有名な韓国の原理教会もキリスト教の一派です。アメリカでは、聖書に反するからいまだに進化論を教えない州があるそうです。 「エホバの証人」が手術の際の輸血を拒むと言うのは、あまりにも有名です。(しかしこれは、エイズの時代には賢明な選択だったかもしれませんね) 宗教がどういうものか、その歴史を勉強してください。宗教のためにどれだけの戦争が起こったか知ってください。ひとつの宗教が、他教をどれだけ排斥しようとするか、憎みあうか、一年前のニューヨークテロなどを考えてみてください。 それらを考えた上で、自分で決断してください。

noname#75675
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hasshy
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.4

こんばんは 外国の人々のように厳格な宗教観を持つというのは私たち日本人にはなかなか理解しがたいところだと思います。エホバの承認しかり、モルモン教しかりですね。 自分の意見としては、世の中には様々な宗教がありますが、他の宗教を認めない、もしくは否定する宗教は良しとは思えません。また自分の信じるものが変わったとき、それを無理に押し留めようとする宗教(宗派)も認められません。sumomo17さんがエホバの証人を離れようとお考えなら離れてみるのもよいと思います。世の中のほかの宗教に接してみるも良し、宗教を離れてまた別の世界観に触れてみるのもいいことだと思います。その上で自分には何が必要かを判断してみても決して遅くはありません。結果としてまた同じ宗教に戻ってもいいわけですし。何歳になっても宗教は逃げていきません。ちなみに私は赤ん坊のころにカトリックの洗礼を受け、(親がカトリックですので)教会にも通いました。でも神社や仏閣を訪れるのも好きですし、仏教の教えにも大いに共感するところもあります。自分は宗教は空気のようなものであればいいなと思っています。生きるために自然と呼吸するように、意識しなくても自然とそこにあることが理想です。自分の精神を救ってくれるものが逆にストレスになってしまってはいけないと思います。

noname#75675
質問者

補足

>自分の意見としては、世の中には様々な宗教がありますが、他の宗教を認めない、もしくは否定する宗教は良しとは思えません。また自分の信じるものが変わったとき、それを無理に押し留めようとする宗教(宗派)も認められません。 そうでない宗教もあるんですか?

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.3

宗教の事なのでコメントは難しいですね・・・。 良いか悪いかは個人の価値観でも違ってきますし・・・。 個人的な意見としては、疑問が有るのなら辞めた方が良いんじゃないかなあ。と思います。 心の広い、立派な神様、仏様等が本当に居るのなら、私達が真面目に生きていれば宗教に入らなくても受け入れてくれるだろう、と思っています。 子供が熱を出してても置き去りにして、布教活動をしている人を見ると、あんたの信じてる神様は、それで喜んでるんかい。なんて思ったりします。 ちなみにキリスト教の人が、エホバはキリスト教じゃない。と言っているのですがそうなんですか。。。

noname#75675
質問者

お礼

>子供が熱を出してても置き去りにして、布教活動をしている人を見ると、あんたの信じてる神様は、それで喜んでるんかい。なんて思ったりします。 全くそう思います。そして >心の広い、立派な神様、仏様等が本当に居るのなら、私達が真面目に生きていれば宗教に入らなくても受け入れてくれるだろう、と思っています。 そうですよね。どうもありがとうございました。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.2

団体に入っていなくても、信仰を続けることはできます。神を信じていても、神の言う事が全て正しいわけではないと思っている信者もいっぱいいます。 団体から出たいのであればそれは自由です。団体に居る事を無理に引きとめようとするなら、それは正しい人間のする事じゃないんじゃないですかね。 過去にエホバの証人の信者が問題を起こした事もあり、風当たりはキツイです。 まあ、風当たりは気にする事はないと思うんです、行動がおかしい信者にならない限りは。 ええと、参考までに。

noname#75675
質問者

お礼

エホバの証人にも色々居ると思うんですよね。ちょっと思うんですが、エホバの証人や大多数宗教を愛する人って何かかんか生きてることに本気なのでなんとなく生きている人より良い事あると思うんです、それで神のおかげだ!!って彼らは信じて生きているけど、別に宗教に入らなくても本気でさまざまなことを成し遂げてけばいいんじゃないかと思うんですよね。くだらないことでも。それが人間の個性のような気がするんです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

あくまでも私見ですが、その宗教に入っていると周りから白い目で見られるようですので、あまりお勧め出来ません。

noname#75675
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エホバの証人について

    今エホバの証人と聖書研究をしているものです。 まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。 エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。 最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。 永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。 実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか? エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね… なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…?? あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。 聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか? という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。 聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。 エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、 勉強しても疑問ばっかりです。  同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…? エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。

  • エホバの証人 神の王国と楽園

    エホバの証人 神の王国と楽園 エホバのいう神の王国とは、一体なんですか? もうすでに天に存在しているのでしょうか。 それから、神の王国と楽園とは、同じものを指すのですか? エホバの方はハルマゲドン後に楽園に行けると言っていますよね。 しかしそこで、14万4000人?という数が聖書に書かれてあるみたいですが、その人数しか楽園にはいけないのですか? 別にエホバに入りたいわけではさらさらないのですが、楽園と王国の違いが無性に気になっています。 お詳しい方、教えてください。

  • エホバの証人という宗教。

    エホバの証人の方とお話する事があり、色々と気になったので質問させていただきます。 まず、エホバの証人の方はどうして話が噛み合わないのでしょうか? 「そんなに信用できないのなら、聖書から矛盾をあげてみてください。」 と言ってきたので、私が矛盾だと思う事をあげると、「それは神にお考えがあっての事だ。」と言いますし、「悪い事は全てサタンの仕業。」などと言い張り、話になりません。矛盾を言えと言うから言ったのに、「そうゆう考えをするのはサタンの仕業。」とまで言い出して訳が分かりません。 エホバの証人に私の考えを、受け入れていただき、もう関わらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • エホバの証人という宗教について、その2

    ここで、彼がどのくらいエホバというものに接しているかというと。「聖書を勉強する」という程度です。よく表に出ている情報のように、個別に各家庭に訪問したりといったことはしてません。 長老という(神父のような存在ですが)その集会でいう一番上に人のところに週1で聖書を勉強しにいっています。(聖書はもちろんエホバの使っている聖書です) あまりにも、悩みが漠然としていますので、まとめに。 ・私自身、また両親とも彼の事はとてもいい人だとは認めているのですが、宗教に関してはあまり肯定的ではない。 ・自分の考えているキリストの教えというものと彼らが考えているものとが違うのにとまどっている ・出来ることなら、エホバの証人というものから、脱会して欲しい(あくまで自分の感情です) ・明確なアドバイスでなくてもいいので、似たような心境、または、自分はエホバであった人の意見を聞きたい カトリックの方からも意見を聞きたいのです。 本当に漠然としすぎていて申し訳ないのですが、みなさんがお持ちのエホバの証人に対する意見を聞かせてください。 *お互いの意見などで相手を傷つけるのが目的ではないので、感情穏やかに回答くださる方をお待ちしています。 最後に、今の自分としては、この彼との宗教の違いについて理解してあげられたらしたいし、この問題を解決して、しこりの残らないようなつきあいをしたいと思っているだけです。

  • エホバの証人という宗教について、その1

    早速ですが、「エホバの証人」という宗教に関して、近日触れる機会があり、少し悩んでいますので、みなさまの意見を聞かせていただけると嬉しいのですが。 まず、私はキリスト教カトリックの信者です。幼児洗礼を受け、堅信も受けました。学校もカトリックの学校に行っていたので、他の宗教に関してもほんの少し程度の知識はありました。 それから、「エホバの証人」を知るきっかけとなったのが、今付き合っている彼がそうであるからです。 ほとんど、その宗教に関しては名前くらいしか知らず、彼に彼自身の宗教に関しての質問を投げかけたのがきっかけでした。 カトリック・プロテスタント教会ではエホバに関してキリスト教とは認めておらず(厳密にはキリスト教とは言わないのは彼ら自身も言ってますが)彼らが授けるバプテスマ(洗礼)も認めていないことはあとで私が調べてわかりました。 小さいときからカトリックという世界であったため、またいろいろなエホバに関しての情報、彼自身からの話から聞いていても、どうしても私にはしっくりこない。彼らが一生懸命勉強家で、研究熱心であることは痛いほど分かるのですが、なにか、聖書から得られるものが違うように思えてなりません。 彼とは性格やそういった面で好きになったので問題はないのですが、いざ、エホバとなると、喧嘩になったりします。(彼と付き合っているのであって、宗教と付き合っているのではないのはわかっています) 言葉にするに難しいのですが、彼を好きなのは変わりません。しかし、心のどこかでやはり、エホバというのが引っかかっているのです。 2に続きます。

  • あなたの知っている、エホバの証人

    私には、思春期に王国会館(エホバの証人が集う場所)に通い、聖書を学んでいた過去があります。 その為、エホバの証人には一定の理解があり、また大げさかもしれませんが、神に一番近い人々という印象があります。 聖書の教えに基づき生活を厳しく律し、無償で奉仕活動をする姿を当時目の当たりにしたからです。性格も温厚な方ばかりだった、と言う印象もあります。実際、私に教えてくださっていた姉妹は、それは立派な家のお嬢様で名門大学を出た方でしたが、それにすがることなく質素で慎ましい素敵な方でした。 ところが、ある方からとんでもない事を聞いたのです。元夫とその両親はエホバの証人で、その方達からとてもひどい仕打ちを受けたのです。また周りの信者からも同様のことをされた様でした。原因が、信者からしたら許せなかったのかもしれませんが(一般では当たり前にしていることです)、暴言としか思えないひどいことを言われたり、それ以上のこともあったり、その内容は私にとってかなりショックなものでした。 また、たまたまこちらで、信者だろう、と思われる方の回答を目にしました。過去の回答をみても内容からして間違いありません。なのに、とても信者とは思えない回答がいくつかあり、本当にびっくりしてしまいました。第一、エホバの証人は聖書やそれに関連する本以外は読んではいけないはずですし、この様な俗的なサイトなど見てはいけないはずです。なぜこのような考えの持ち主がエホバの証人になったのか、いくら心は自由だと言っても、あまりにもひどい回答だったのです。 この2つの事で、私のエホバの証人に対する思いが、今までとガラリと変わってしまいました。ひょっとしたら、私があまりにもエホバの証人に対していいイメージを持ちすぎていただけかもしれませんが。 猛暑の中、お子さんを連れて奉仕活動をしていっらしゃる信者と道ですれ違っても(彼らは人目でわかりますよね)、今までは尊敬の念を持っていましたが、最近では、ひょっとしてこの人も、仮面を被った偽善者かもしれない、という思いが頭をよぎります。 そこで、質問です。皆さんが知っている、エホバの証人はどんな方ですか? 葬式にでない、輸血しない、等ではなく、人柄,本性を教えてください。

  • あなたが「エホバの証人」を辞められた理由は何ですか

    元「エホバの証人」、あるいは現役の方にお尋ねします。 これは、「アンケート」に属するものだと思います。簡潔なご返答を、多くの方に寄せて頂くことを願っています。 あなたが「エホバの証人」を辞められた理由は何ですか。あるいは、現役で、明確な形を取ってはいない(排斥、断絶)ものの関わるつもりはない。という方にもお答え頂ければと思います。 また、あなたの現状について、次の項目にもお考えを述べて頂ければと思います。 (1) 「クリスチャン」であることを、自認している、していない (2) 聖書に対する見方、認識、信仰について (3) 聖書預言についての見方、認識

  • エホバの証人がうっとおしい

    引っ越してきてから20年間、エホバの証人が近所をよく歩いていて、 何度断っても、忘れた頃にやってきます。 一見いい人そうなので、かわいそうなので話を聞くときがありましたが、 段々腹が立ってくるので、最後には「もう来ないでください」といいましたが、 違う人が入れ替わり立ち代り、いまだに来てます。 いい人そうなのですが、苦労をあまり知らない、現実があまりわかっていない (なので聖書を勉強していると思うのですが)感じがします。 結局は、プライドの高い人たちだと思いました。 20年間うろうろされて、気が付いたのですが、 あの方たちは、よっぽど暇なんでしょうか? 私は忙しいので、急に何度も来られると困るのですが、 向こうは、「今日は友達も連れてきました」と、暇つぶしか??と思うようなことをいいます。 人のためになりたいなら、介護の仕事をやったほうが、ずっといいと思うのですが、 エホバの証人は、暇なのでしょうか?

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

  • モルモン教にエホバの証人・・どうか教えてください!

    同じような質問が何回もされていて恐縮ですが、どの回答を拝見しても(そしてそれぞれの公式ホームページを見ても)いま一つわからないので質問させていただきました。 モルモン教とエホバの証人の2つの宗教は一体どのような信仰を持った宗教なのですか?仏教ならば仏を信じる、イスラム教は唯一神で、豚肉を食べないなどの戒律があるなど、ざっくりしていますが簡単に説明できると思います。 ではモルモン教とエホバの証人は何を信じていて、どのような戒律があるのですか? どうぞよろしくお願いします。