• 締切済み

宗教 エホバの証人について どう思いますか?

エホバの証人の方の訪問から3年。現在17歳です。 聖書をもらって、勉強してます。私はまだエホバに対して半信半疑でエホバの証人の間で言う研究生です。 エホバの証人のお姉さんとも、仲良くなり、聖書と聖書にまつわる書物について少しずつ学んできました。 エホバの集会や大会にも行きました。 けれど、最近思うのです。このままエホバの証人になりたくない、と。 人それぞれの人生があっていいのでは?と。 何というか「聖書を学ぶ=神を知る=よろこび」という図式が彼らの中で成り立っていますが、どうもわかりません。 だいたい一生懸命勉強して神に仕えた報いが楽園で永久に暮らせること、というのもホントのホントに神に仕えた人だけであって、普通にエホバの証人をやっている人でも結構いい加減ですし、それでも「神は不完全な私たちを許してくださる」と信じています。 はっきり言ってエホバが正しくても、信じていても死ぬ時には死ぬし、生まれてきたのも奇跡な気がします。エレミヤの聖書劇も見ましたが、途中で障害にぶち当たり、神を疑い、死んでしまったエレミヤの友人を見て、現在多くの日本のエホバの証人は明らかな障害がないだけで穏やかに神に対しての信仰を培っていますが、危機や窮地に追い込まれた時どうなるんだろう、信者は信仰を隠したくなるだろう、神を疑うだろう、神について知るための運やめぐり合わせだってあるのでは?と思いました。 そして聖書が正しいのかどうかもわからないのが事実です。 私は先祖の霊は存在すると思います。(聖書では否としていますが) エホバの証人の方には申し訳ないけれど、もうそろそろエホバの証人を逃れたいのです。 どうなんでしょう。意見きかせてください。

noname#75675

みんなの回答

• jun95
回答No.8

わたしが、若かりしころバプティスト派の教会に通っていたとき、信仰の問題で悩んでいたことがあります。 わたしは、「信じるとはどういうことなのか」が分からなかったのです。 非常に苦しい葛藤があればこそ、神について真剣に考えられますが、実際に何もそう大きな問題がなくて、信仰のことを考えるのは難しいと思います。 あなたは、いま、もうそろそろエホバの証人を逃れたいと悩んでいますね。エホバの証人の善し悪しに関わらず、そういう問題に直面することが重要なのです。 そのことをエホバのお姉さんに伝えるときっと「わたしも、そのことで悩んで苦しんだのよ。」とかいって、貴女の気持ちが分かるかのような返答をされるはずです。そこまで、自分の悩みに共感してくれ、思いをはせてくれているのだと感動して、もう少しエホバをやってみようかと思うものです。 しかし、うつ病に罹ったら、どのお医者さんでも治せると言うものでもなく、相性だとか、治療方針があわなくなって、病院やクリニックをかえることがよく起こります。 ここは、セカンドオピニオンを聞く意味でも、別の教会、たとえば、バプティスト派の教会の門をたたいてみることもいいかもしれません。 まあ、浄土真宗でもいいのですが、一般の人への布教活動はあまりやっていませんから、機会がないかもしれません。

質問者

補足

・・・。そうなんですよ。比較的毎日何の問題もなく、過ごしているので信仰について考えられないんですよね。 宗教って何のためにあるんでしょう?本当に神はいるんでしょうか? なぜ沢山の宗教が開かれ、問題が起こったり・・・。だから「エホバの証人」は正しいと言われても、疑いの余地を隠せません。

noname#3627
noname#3627
回答No.7

ウチの母が、もうかなり長いこと信者です。自分も小学校のときから、なかば強制的に集会だの勧誘活動だのに連れ出され、イヤでたまりませんでした。 今は、自分はすでに離脱して信者ではありません。ですが、少年期にあの宗教に携わったせいで自分が受けた損失は小さくないように思われます。教義的にも疑問を持たざるを得ないような矛盾点がいくつかあると考えたので、中学くらいで離れました。 ただ、基本的に非営利で、柔和を旨とする彼らは他人に対しては無害と考えてもらって間違いないように思います。どっかの過激な宗教団体とは違って、家にまで押しかけてイヤがる信者を無理やり連れ戻すようなことや、脅迫まがいのマネはしない、はずです。「会衆」ごとにけっこう方針というか、雰囲気とかが異なるので、質問者の方の属する会衆のことは存じ上げませんが、勇気をもって脱退の意思を伝えれば、ある程度引止めはするでしょうが、後グサレなくやめられるでしょう。 宗教というものはあくまで自分の意思において入信すべきものであることは疑いの余地がありません。何も知らない子供らを有無を言わさず宗教づけにして育ててしまうような所はやはり納得できるようなものではなく、自分としては脱退をお勧めします。

質問者

お礼

>ですが、少年期にあの宗教に携わったせいで自分が受けた損失は小さくないように思われます。教義的にも疑問を持たざるを得ないような矛盾点がいくつかあると考えたので、中学くらいで離れました。 貴重なご意見ありがとうございます。私も矛盾点がいくつもあるような気がしてなりません。

noname#61483
noname#61483
回答No.6

信仰の自由をみとめたうえで、反対させていただきます。 エホバの証人はキリスト教ではありません。 聖書を使っていますが、それはキリスト教で使うものと違います。 キリスト教ではエホバは異端と呼びます。 異端の関係の本が出ていますので読まれてみることをお勧めします。 一度、エホバに入って、ぬけることがどんない大変か知ってください。 関係書籍としては、ウイリアム・ウッド先生の本が有名ですので、サイトで 探せば検索できると思います。 今布教しようとしてるので親切なだけで、止めるとか、信じられないとか 言ったりしたら、ころりと態度が変わります。 もう一度いいます。信仰は自由です。 でも少しでも疑いがあるなら入るべきではありません。

質問者

お礼

>一度、エホバに入って、ぬけることがどんない大変か知ってください。 そうですね。布教活動をするようなくらいになったらかなりぬけることは難しいかもしれません。ぬけるなら今、ですね。たまたまあたったお姉さんがいい人なので断るのも大変じゃなさそうです。 (以前、父がたまたま不機嫌な状態で帰ってきたとき、「もう一緒に研究できないかと思った」と言っていたし、受験の頃はずっと来ませんでした。他人の事情を考えられる人なんだと思います。) 疑いつつ信じるときを待ちながら宗教に時間をさくより、現在信じられる友達や好きな事を大切にして、自分なりの幸せをつかみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• hirokiti5
回答No.5

私の場合は、エホバの証人の信者の方を二人だけ知っています。 一人は私の初恋の人で、数十年後に偶然会って勧誘されかけましたが、向こうがパンフレットを渡すときに私だと気がついてあわてて逃げていきました。これはどういうことか今もって理解できないのですが、そういうことがありました。 もう一方は、同じバンドのメンバーでした。何度か集会に誘われましたが、断っているうちにバンドから離れていきました。 「信教の自由」がありますから、どの宗教を信じるかはその人の自由です。しかし、あなたはまだ若いのだから、視野を広く持っていただけたらと思います。 キリスト教といっても、その派は100以上あるといいます。集団結婚式で有名な韓国の原理教会もキリスト教の一派です。アメリカでは、聖書に反するからいまだに進化論を教えない州があるそうです。 「エホバの証人」が手術の際の輸血を拒むと言うのは、あまりにも有名です。(しかしこれは、エイズの時代には賢明な選択だったかもしれませんね) 宗教がどういうものか、その歴史を勉強してください。宗教のためにどれだけの戦争が起こったか知ってください。ひとつの宗教が、他教をどれだけ排斥しようとするか、憎みあうか、一年前のニューヨークテロなどを考えてみてください。 それらを考えた上で、自分で決断してください。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• hasshy
回答No.4

こんばんは 外国の人々のように厳格な宗教観を持つというのは私たち日本人にはなかなか理解しがたいところだと思います。エホバの承認しかり、モルモン教しかりですね。 自分の意見としては、世の中には様々な宗教がありますが、他の宗教を認めない、もしくは否定する宗教は良しとは思えません。また自分の信じるものが変わったとき、それを無理に押し留めようとする宗教(宗派)も認められません。sumomo17さんがエホバの証人を離れようとお考えなら離れてみるのもよいと思います。世の中のほかの宗教に接してみるも良し、宗教を離れてまた別の世界観に触れてみるのもいいことだと思います。その上で自分には何が必要かを判断してみても決して遅くはありません。結果としてまた同じ宗教に戻ってもいいわけですし。何歳になっても宗教は逃げていきません。ちなみに私は赤ん坊のころにカトリックの洗礼を受け、(親がカトリックですので)教会にも通いました。でも神社や仏閣を訪れるのも好きですし、仏教の教えにも大いに共感するところもあります。自分は宗教は空気のようなものであればいいなと思っています。生きるために自然と呼吸するように、意識しなくても自然とそこにあることが理想です。自分の精神を救ってくれるものが逆にストレスになってしまってはいけないと思います。

質問者

補足

>自分の意見としては、世の中には様々な宗教がありますが、他の宗教を認めない、もしくは否定する宗教は良しとは思えません。また自分の信じるものが変わったとき、それを無理に押し留めようとする宗教(宗派)も認められません。 そうでない宗教もあるんですか?

• hap
回答No.3

宗教の事なのでコメントは難しいですね・・・。 良いか悪いかは個人の価値観でも違ってきますし・・・。 個人的な意見としては、疑問が有るのなら辞めた方が良いんじゃないかなあ。と思います。 心の広い、立派な神様、仏様等が本当に居るのなら、私達が真面目に生きていれば宗教に入らなくても受け入れてくれるだろう、と思っています。 子供が熱を出してても置き去りにして、布教活動をしている人を見ると、あんたの信じてる神様は、それで喜んでるんかい。なんて思ったりします。 ちなみにキリスト教の人が、エホバはキリスト教じゃない。と言っているのですがそうなんですか。。。

質問者

お礼

>子供が熱を出してても置き去りにして、布教活動をしている人を見ると、あんたの信じてる神様は、それで喜んでるんかい。なんて思ったりします。 全くそう思います。そして >心の広い、立派な神様、仏様等が本当に居るのなら、私達が真面目に生きていれば宗教に入らなくても受け入れてくれるだろう、と思っています。 そうですよね。どうもありがとうございました。

• kaname_s
回答No.2

団体に入っていなくても、信仰を続けることはできます。神を信じていても、神の言う事が全て正しいわけではないと思っている信者もいっぱいいます。 団体から出たいのであればそれは自由です。団体に居る事を無理に引きとめようとするなら、それは正しい人間のする事じゃないんじゃないですかね。 過去にエホバの証人の信者が問題を起こした事もあり、風当たりはキツイです。 まあ、風当たりは気にする事はないと思うんです、行動がおかしい信者にならない限りは。 ええと、参考までに。

質問者

お礼

エホバの証人にも色々居ると思うんですよね。ちょっと思うんですが、エホバの証人や大多数宗教を愛する人って何かかんか生きてることに本気なのでなんとなく生きている人より良い事あると思うんです、それで神のおかげだ!!って彼らは信じて生きているけど、別に宗教に入らなくても本気でさまざまなことを成し遂げてけばいいんじゃないかと思うんですよね。くだらないことでも。それが人間の個性のような気がするんです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

あくまでも私見ですが、その宗教に入っていると周りから白い目で見られるようですので、あまりお勧め出来ません。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。