• ベストアンサー

社内面談

meihuaの回答

• meihua
回答No.2

こんばんは。 管理者なので部下がどのような業務をしていて、どのような成果(実績)があるのか把握するのは当然です。正社員の場合は給与・昇給・昇格・業務内容や量の変更を行います。業務に偏りが在る場合は交通整理をします。 派遣社員の場合は時給に見合った仕事をしているか、次回の更新でクビを切るか残すかを決めます。部内のコスト管理によっては派遣を切って社員を入れる、仕事量が増えていくならば派遣をもう一人増やす。などの計画を立てます。 わざわざ書類として出させるのは、口頭ではなぁなぁになったり、数字管理が行うのが手間だからです。書面としてファイリングし残すことができます。また、作らせることにより自分自身で行っている仕事がどれだけの意義と成果があるか再認識させることにも繋がります。派遣社員や平社員に比べて正社員の管理者の方が時給換算すれば高い。その金額高い人がわざわざ時間書けてつくるよりも安いからです。 面倒かもしれませんが、派遣会社に時給UP交渉をするときにも流用できる資料だと思えば良いかもしれません。(しかも業務指示のもと制作しているので時給として支給されるのでしょう?)

mm5555
質問者

補足

質問が稚拙にも関わらず申し訳ありません。 下記は全否定するような補足になってしまいます。 成果は他の補足にも記したように毎日報告しており、今回で3回目のプロジェクトです。前回と比較、私が派遣される前とどう良くなったかは報告しております。  私個人の業務量は残業時間が足りない(協定上)のは明らかです。課長が知らないはずありません。課長が「負荷が高くて申し訳ない」と言っているぐらいです。 時給換算すると課長職よりも私の単価(派遣先→派遣元金額)の方が 高いです。 時給(単価)も上がるのは決定済で、契約も1年契約から5年以上の契約にしたいとオファーも来ています。 にも関わらず、資料まとめて面談する意義が見出せません。 正社員だけやって他の派遣は個人的にすれば良いのに・・・と思ってしまいます。  無能な課長と諦め、資料作成します。