• ベストアンサー

搾乳機と手搾りで、とれる量は違いますか?

今1ヶ月半の子供がいます。 搾乳をしたいのですが、手搾りでほとんど搾れません・・・ 30分で20ccとれないかも、くらいで本当にやってられません。 出産直後くらいに助産師さんに相談しましたが、 やり方は間違っていないようです。 そこで、手動の搾乳機を購入しようかと思ったのですが、 手搾りでうまくいかなかったのに搾乳機ではうまく搾れる、なんてことあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiko0103
回答No.5

あります!私は搾乳機なしでは無理です! 私も手絞りでは質問者さんと同じように、30分で20CCとかでしたが (ほんと、「やってられるか!」って感じでした(笑))、 メデラのハーモニーがあれば30分あればかなりの量が搾れます。 私は買ってよかったです。 今うちの子どもはもう9ヶ月ですが、いまだに乳腺がつまった時や、なまぐさいものを食べた時、 お酒を飲んだ時などに重宝しています。

HI-C
質問者

お礼

実際に使用された方、しかも私と同じように手搾りが無理だった方のご意見が聞けてとても参考になりました!そういうパターンもアリならやっぱり購入してみようと思います(^^)お酒が飲めるとストレス解消にもなっていいですね~。酒好きなもんで・・・。有難うございました!

その他の回答 (4)

• yu_chanpe
回答No.4

自分の搾りたいところにピンポイントで調節できるのは 手絞りだけだと思います。 あまりにも張って痛いから、 どこでもいいから一部だけ出すというのならいいのでしょうが、 手動でも、自動でもそれ以外のところは張ってしまっているので 痛いままだし、きちんと搾りきれませんよ。 買わなくていいといわれていたのに 夜中に搾っているのが面倒になり、 楽したい一心で買いましたが…やはり要らなかったと思います。 手搾りがどんだけへたっぴでも 手搾りのほうが搾れます…。

HI-C
質問者

お礼

部分的に張る、という感覚がよく分からないです・・・(-_-;)痛い程張ったこともありません。 お使いになった搾乳機はどこのメーカーのでしょうか?以前搾乳について質問したときにメデラ社のハーモニーを勧められたので検討していたのですが・・・ 有難うございました!

• chinarose
回答No.3

私も搾乳が苦手です。 20分絞って、哺乳瓶の底に1ミリ程度… だから1ヶ月半で20cc絞れたら、充分絞れてると私には思えますよー!! 私も搾乳機の方が絞れるかなと思ってピジョンのベビーリズムを買ってみましたが、手よりも更に絞れませんでした。洗うのも面倒なので結局1回しか使わず…質問主さんにタダで差し上げたいです(笑) 今は7ヶ月、搾乳しても未だに10ccくらいしか絞れないのですが、何故かほぼ完母です。だから職場復帰や入院などで搾乳して保存しないといけないなどの理由があるなら別ですが、無理に頑張って搾乳しなくても良いと思いますよ。母乳の出を良くするためにマッサージで絞りきるのは良いことですが、その場合は量にはこだわらなくて良いと思います。たまり乳タイプと違って差し乳タイプは絞りにくいなどあるかも。

HI-C
質問者

お礼

20分で1ミリですか!!私より搾れない方もいらっしゃるんですね~ 私はどうせ買うならちょっと高いですがメデラのハーモニーを検討しています。取り合えずベビーリズムは買わないようにします(^_^;) 赤ちゃんは授乳後は機嫌はいいですか?おっぱいは張りますか?差し乳だと張らないようですが、私は赤ちゃんが飲んでいる時に特別催乳感もないし、おっぱいも時間が開けば痛い程ではないですが張るので、まだ差し乳ではないのかな~と思っています。 母乳の量のこともあるのですが、哺乳瓶嫌いにならないよう、一日一度哺乳瓶でミルクか搾乳した母乳をあげたいのです。その場合はやっぱり1回分くらいは搾乳しないとまずいですよね??私はおっぱい張り張りの朝一の搾乳でそんな感じなので気が遠くなります・・・ 有難うござました!

noname#61653
noname#61653
回答No.2

違うと思いますね。ただ、人によっては搾乳機の方が搾れたって話も聞きました。 私は逆に出過ぎて苦労したクチです。 飲ませた後でももう一回分くらい搾れてしまうくらい。 古い母乳を残したままでは良くないし乳腺炎になるといけないから搾っておくようにと助産士さんに言われて眠い目をこすりながら搾っていました。 手が疲れてしょうがないので搾乳機を使ってみたんですが、これがイライラするほど搾れなかったです。 やはりマッサージはいいですよ。オイルやクリームをつけて優しく乳頭をマッサージします。 食べ物も高蛋白低脂肪をこころがけて、水分をよく摂って。 一ヶ月半ならまだまだこれから出が良くなる人もたくさんいます。 もう一度助産士さんに相談してみるのもいいと思います。やはりプロのマッサージって効きますから。 がんばってみてください。

HI-C
質問者

お礼

子供は順調に成長しているのですが、やっぱり手で搾って出ないということはまだ母乳の出が悪いということなのでしょうか・・・?あまり機嫌のいい赤ちゃんではないようなのでちょっと心配です。でも体重が増えていればお医者さんは何も言わないんですよねぇ~。 搾乳機の方が搾れる方もいらっしゃるようなのでもう一度検討してみますね。有難うございました!

• banabann
回答No.1

同じ経験をしました。 搾乳機は手動式と電動式があって、手動式使ったんですが手絞りよりも取れませんでした。 私の場合は赤ちゃんが飲んでも出る量が少なかったんですが、どうでしょうか? もしそうなら多分、まだ乳腺が開通してないのかもしれません。 後は赤ちゃんが飲んじゃって残ってないとか・・。 私の場合ですが病院で習った乳マッサージをしてもダメで、何気なく読んだ育児書に書いてあった乳腺の開通の仕方をしたら「びょー」と出ました。 方法は確か乳首を柔らかくするように乳頭部分をつまんで左右にグリグリとまわし揉むような感じだったかな? 乳首が柔らかくなるように、傷めない程度につまんだり揉んだりを頻繁にしたら結構シャワーみたいにジャーと出るようになりました。 後、お風呂で暖めたり、暖かい麦茶、ヨモギ、ワカメスープを飲んだら結構出ました。 水分はペットボトルでこまめに多く取るようにしてました。 今、寝不足と疲労で大変な時期ですよね。頑張ってください。

HI-C
質問者

お礼

詰まってはいないといわれましたが・・・1ヶ月くらい前の話なので今は分かりません。やはり地道にマッサージと食事療法でしょうかね? 温かいお言葉有難うございます(*^_^*)頑張ります!