• ベストアンサー

BCG

先月「BCG」を受けました。 最初は赤い点があるだけだったのですが、その赤い点の中央が緑色になってきました。 多分、膿んでるのだと思います。 かさぶたを無理やり剥がしたりはしていないので、膿が出てくることはないのですが、このまま放っておいていいのでしょうか? 病院で膿が出てきたらテイッシュで拭き取って下さいって言われたような気がするのですが・・・先月のことなのでうろ覚えです。

noname#4247
noname#4247
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-38
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.1

今、横に小児科の医者がおります(笑)。父です。緑になってしまったものは、医者に行って診てもらうしかないと申しております。心配いらない程度ですが、はやくきれいにしてもらいに、医者にいったほうがいいと申しております。

noname#4247
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 では、来週月曜日に小児科へ行ってきます。 最近のお母さん方はコンビニ感覚で病院へ来るってなんかで読みました。 正直、こんな症状で病院へ行っていいものか悩んでいました。 初めての子供なのでわからない事だらけで・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

>最近のお母さん方はコンビニ感覚で病院へ来るってなんかで読みました それっていいことでは・・・?コンビニ感覚っていうのはちょっとって感じですが・・・。特に初めての子どものお母さんなどはこういうところで質問するよりも直接病院へ行った方がいいと思いますよ。 のんびりと構えておいて結局手遅れってことになるよりもいいと思います。 BCGって忘れた頃に膿んできたりするので要注意ですよ。 3人の子どもの母親でした。

noname#4247
質問者

お礼

子供を病院へ連れて行きましたら、これぐらいだったら数日で腫れは引くでしょうと言われ、一安心しました。 その言葉どおり、風呂やタオルで拭いてるうちに膿がボロボロと取れて、今では腫れもなくなりました。 これからはちょっとした事でも病院へ行こうとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BCGの痕が気になる 

    2ヶ月前にやったBCGの痕が気になります。初めの内は赤かったのですが、ちょっと前から、膿んだのが固まった様になってもりあがっています。(点々が緑色っぽい) これで問題無いのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

  • BCG接種の痕を剥いてしまいました!

    昨夜、息子(6ヶ月)とお風呂に入り体を洗っていた時の事です。 急に動かれ床に落としそうになり、慌てて腕をつかみ直した所、 誤って私の爪でBCG接種の痕を少しむいてしまいました。 BCGは昨年の12/15に接種しており、五週間余りたっています。 痕の状態は、18個全部くっきりと盛り上がり、次第に膿み色が強くなってきたので、「簡単にぽろっと取れて、なかみがぐちゅぐちゅしてきそうだなあ」と少し心配していたのです。 これまで、できるだけその辺りを触らないように気をつけていましたが、昨夜はその痕が5カ所ほどとれて膿が出、少しばかり血がにじんでいるところもありました。 とりあえずお風呂には浸けないようにして、部屋で体を拭き、悩んだ末に軽くガーゼ様のカバーを張りました。 本人は最初は傷がしみるのか、しばらくぐずぐず言っていましたが、 特に変わった様子は感じられません。 BCGに関する小児科系のサイトをまわってみても、後日誤って剥いてしまった場合の事は書いてないため困っております。

  • BCGの接種痕が薄い

    1週間前に生後3ヶ月の息子にbcgを接種させました。 2・3日少し赤くなったものの、1週間後の現在は痕が消えて目を凝らさないと確認できないほどになりました。 上の子のときは、1ヶ月くらい腫れて、膿をもって、見た目からも効いてる感じがしたのですが、今回痕もないので免疫がついたのか不安です。 腫れはこれからでてくるものでしょうか?それと医師の押し方が甘かったせいでしょうか・・・。上の子が押されてる時は、凄い力で思いっきりおされていたのに、気のせいか今回は押し方が軽かった気がします。 明日、病院に電話してみようかとも思っているのですが、もおおし今ご存知の方がいましたら、教えてください!

  • 6ヶ月児 3ヶ月前のBCG痕がまた腫れだしました 川崎病?

    6ヶ月の男の子の赤ちゃんについてですが、 3ヶ月の時、BCGの予防接種を受け、1ヵ月後くらいから赤いポツポツとした腫れと、しばらくして軽く膿み、かさぶたができました。 こちらは最近になって乾いてきて「あと少しで赤みがひくかな~」と思っていたところです。 昨日くらいから急に、赤いポツポツのまわり全体が赤くなり始めました。 調べてみると川崎病でそのような発赤がみられるようですが…。。 今のところ機嫌はよく、(今日はちょっと興奮気味で寝るのが2時間ほど遅れましたが…こんなのも初めてです)、発疹などは、背中に虫刺されのような発疹が2~3小さくありますが、本当に虫刺されかもしれません。 他には気になる症状はないのですが、急いで病院に行ったほうがよいですか? 3日後に三種混合の3回目を受ける予定で病院には行きますが、それより前に急いで病院に行ったほうがよいでしょうか。 似たような経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

  • BCGの接種時期について

    あと数日で3ヶ月になる男の子の母親です。 BCGの接種時期について悩んでいます。 先日病院へ行ったところ、「3ヶ月になったら早めにBCGを受けてください」と言われてしまいました。 しかし、ちょうど1週間後に実家に行く予定(交通手段は電車で、自宅から1時間くらいかかります)があり、 その後、今から1ヵ月後の4月上旬に車で親戚の家に遠出する予定になっています。 そうしますと、接種のタイミングとしては 1.3ヶ月になってすぐ(実家に帰る数日前) 2.実家から戻ってから(親戚の家に行く2週間くらい前) 3.親戚の家から戻ってから(4ヵ月になってから) のいずれかになると思うのですが、みなさんでしたらどうされますか? 実家に戻るのが電車ですので、人ごみが気になります。 その場合、接種してから数日後になってしまいますが、問題点・気をつけるはありますか? できれば早めに接種してしまいたいと思っているのですが、何か問題があってからでは遅いですので...初めての予防接種で分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 皮膚の膿(かさぶた)が1ヶ月以上も続いています

    子供のことです。 1歳半の子供がいるのですが、頭部の手術を11月に終え、術後2週の健診の際には先生に「問題ないので次の健診は翌年5月」といわれました。 大きな国立病院で、とても優秀な先生です。 抜糸後1~2週間くらいはかさぶたが残っていたのですが、その後綺麗になりました。 ですが数日たった頃から一部が化膿しはじめ、今では膿が固く固まり(かさぶたのよう)になり、少し押すと中から膿がでてきます。 膿特有の?臭いもします。 病院に行くべきかとは思うのですが、何せ遠いので近くの総合病院や皮膚科で済ませられるのならそうしたいと思っています。 お風呂でふやかして取ろうかとも考えているのですが・・。 皮膚や膿について詳しいかた、このままにしていても大丈夫でしょうか? 皮膚科なり行くべきでしょうか?

  • 怪我の名前を教えて下さい

    今から11年前、私が12歳のときに怪我をしましたが… 今さらですがその怪我が何だったのか教えて頂きたいです。 外で走り回っていたときに膝のお皿(?)の部分を強打し怪我をしてしまいました。 その箇所が以前から何度も怪我をしていた場所で、今回は何故か血が止まらず急いで自宅へ帰り、消毒や手当をしてもらい大事に至りませんでした。 しかし数週間経って怪我した箇所を見ると、ぷくっと直径1センチほどの血豆のようなものが出来ていて、触るとプニプニとした感触。 数日後には血豆の色が黄色になり、膜が膿汁を包んでるようでした。 母親からは「触ったらダメ」と言われていましたが、子供心と言うか、カサブタをはがしたくなるような衝動でその膜をつまようじで割ってしまいました。 すると膿が溢れてきて急いで膝にティッシュを押し当てました。「もう大丈夫かな~」と思い、ティッシュを取ると… 膝に直径1センチ、深さ5ミリ~1センチほどの穴が開いていました。 驚きとショックで過呼吸になりましたがその間も膿がどんどん出てきて、母親に知らせて急いで病院に行きました。 膿が肉を溶かしていたそうで、もう少しで骨に届き「骨髄炎の一歩手前」と言われました。 骨髄炎になればどんな事態になるのかも分かりませんが、とにかくギリギリセーフだったようです。 傷跡は11年経った今でも残っています。 ふと「自分って大きな怪我したことあるかな…」と思ったので質問させて頂きました。

  • 膿ってなんで緑色に見えるのですか?

    膿ってなんで緑色に見えるのでしょうか? 気になってます・・ 詳しいことも教えて下さい 「難しい用語などは少し勘弁・・」 回答待ってます

  • ファーストピアスのことで困ってます

    私は1ヶ月前ぐらいにピアスを三個あけました ちなみに朝日美容外科という病院で開けてもらったんですけど 一つ1000円で開けてもらったんです(安すぎですよね?) 開ける時は看護師さんっぽいおばさんにピストル型のピアッサー?で開けてもらって 特に消毒はしなくていいと言われたんでしてなかったんですけど 髪がひっかかったり、ピアスを回したりしてると膿が出てくるんです ティッシュで拭いても出てくるんでほってると かさぶたみたいに固まります それを取るとまた膿がでてきます 治す方法はないですか? あと、近々バイトを始めるんですけど ピアスが禁止なんですよ でもピアスをはずしてたら埋まってしまいますかね? 100均で買った透明ピアスだったらバレないかなあと思って変えたいんですけど まずファーストピアスをとろうとしてみたんですけどとれません(;_;) とるこつとかありますか? 爪をひっかけて取るというのも試みたんですが爪が短くて無理でした 開けて1ヶ月で100均の透明ピアスに変えるのは危険ですか? 病院に行くんだったら何科ですか? とってもらうだけだったら値段はどれぐらいですか? 何か分かる方いらっしゃいましたら何でもいいので教えてください(><)

  • 猫ですが、顔の傷を何度も引っ掻いて治りません

    うちの15歳になる猫(メス、避妊手術済、毎年ワクチン接種、完全室内飼い)ですが 三カ月前に自分で引っ掻いて顔に傷ができてしまいました。 様子をみていたのですが数週間たって膿がでているのを見て、獣医さんに行き、細胞を検査し、腫瘍とかではないのでリンデロン軟膏をつけてしばらく様子をみるように言われました。 軟膏をつけると気になるらしく余計に掻くので普段はつけていないのですが、治ってかさぶたができてしばらくたつと、また気になるのか掻いてしまい、今日も少し出血してしまいました→その後、薬をつけたらやっぱり嫌みたいで手でおとしてしまいました。 エリザベスカーラーをつけて数日しのいで、かさぶたができても、もう完全にかさぶたが固くなり大丈夫となってカーラーを外すと、いつの間にかまた気になって掻いてしまうのでかえってカーラーをはめることがストレスになり、、、これも止めました、、、が、このままでいいのか心配しています。 いまのところ膿はおさまりひっかいて少し出血するくらいですが、ひどいときは透明な膿が少しでます。。ほっておいてもいいのでしょうか?ストレスを与えずにひっかかなくする方法はあるのでしょうか?みなさんはどうしていますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう