• ベストアンサー

BCG

先月「BCG」を受けました。 最初は赤い点があるだけだったのですが、その赤い点の中央が緑色になってきました。 多分、膿んでるのだと思います。 かさぶたを無理やり剥がしたりはしていないので、膿が出てくることはないのですが、このまま放っておいていいのでしょうか? 病院で膿が出てきたらテイッシュで拭き取って下さいって言われたような気がするのですが・・・先月のことなのでうろ覚えです。

noname#4247
noname#4247
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-38
回答No.1

今、横に小児科の医者がおります(笑)。父です。緑になってしまったものは、医者に行って診てもらうしかないと申しております。心配いらない程度ですが、はやくきれいにしてもらいに、医者にいったほうがいいと申しております。

noname#4247
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 では、来週月曜日に小児科へ行ってきます。 最近のお母さん方はコンビニ感覚で病院へ来るってなんかで読みました。 正直、こんな症状で病院へ行っていいものか悩んでいました。 初めての子供なのでわからない事だらけで・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

>最近のお母さん方はコンビニ感覚で病院へ来るってなんかで読みました それっていいことでは・・・?コンビニ感覚っていうのはちょっとって感じですが・・・。特に初めての子どものお母さんなどはこういうところで質問するよりも直接病院へ行った方がいいと思いますよ。 のんびりと構えておいて結局手遅れってことになるよりもいいと思います。 BCGって忘れた頃に膿んできたりするので要注意ですよ。 3人の子どもの母親でした。

noname#4247
質問者

お礼

子供を病院へ連れて行きましたら、これぐらいだったら数日で腫れは引くでしょうと言われ、一安心しました。 その言葉どおり、風呂やタオルで拭いてるうちに膿がボロボロと取れて、今では腫れもなくなりました。 これからはちょっとした事でも病院へ行こうとおもいます。 ありがとうございました。