• ベストアンサー

EXEファイルとは

技術者といっても、ユーザーであり、 プログラマーではありません。 少し恥ずかしい質問なのですが、 長年疑問に思っており、 教えていただけたらうれしいです。 実は色々な本を読んだりしているのですが、 EXEファイルって何なのかが判りません。 私がコンピュータについて、どの程度理解が あってこの質問をしているのかわからないと 私の質問に回答しにくいとは思うのですが、 よろしくお願いします。 出来れば、本の紹介やWEBサイトの紹介は 可能でしょうか?宣伝になるのでだめかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.5

すでに寄せられたご回答を補足する意味で具体例を挙げれば、 例えばMicrosoft Wordの場合なら、  C:\Program Files\Microsoft Office\Office\WINWORD.EXE がWordの実行ファイル(=プログラム本体)と言うことになります。  Wordの文書ファイル「***.doc」は単なるデータファイルなのですが、このファイルのアイコンをダブルクリックする事によって自動的にWINWORD.EXEがPCに読み込まれ、PCにワードプロセッサの働きをさせることが出来るようになるわけです。 IT用語辞典e-Words http://e-words.jp/w/EXEE38395E382A1E382A4E383AB.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/EXEE38395E382A1E382A4E383AB.html
traindego
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 ところで、この件に関連して、この場を借りて 再質問させてもらってもいいのでしょうか? 質問とは、例えばワードなんかですと、インストールしてすぐソフトが起動される訳ではないのですが、FDやCDを入れたらすぐに始まる例えばゲームソフトなんかがあると思うのですが、 そのソフトはEXEファイルってことになるのですか?よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

EXEファイルとは実行可能ファイルの事です。 コンピュータではすべての情報をファイルとして扱います。 ファイルには大別すると実行可能ファイルとデータファイルに分類できます。 データファイルはいろいろな可視(可聴なども)可能な情報を記録したものです。 これらはテキストファイルや画像ファイル、音声ファイルなどです。 それと異なり、実行可能ファイルとは、プログラムの命令形式で格納しているファイルです。 これは人間が直接読み取れません。 (中にはファイルを読んで理解する人もまれにいますが、ほとんど例外です。) EXEとは"Executable File"のことで直訳すると実行可能ファイルです。 最初はCOMファイルとサイズの違い(実行モジュール形式の違いでファイルサイズが異なる)で分けて名前を管理していましたが、今では一部を除き、EXE形式を使っています。 ちなみにCOMファイルとは"Command File"のことです。

traindego
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 今後もよろしくお願いします。

• pet777
回答No.4

WINDOWS以前のMS-DOSの時代から 実行ファイルの拡張子として .EXE と .COM とがあって、 あとわかんないです。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

私も詳しくは分かりませんが、プログラムを実行するファイルのことで、拡張子がexeなので、そう呼ばれているようです。 なお、このexeファイルをメールに添付して、裸で送信しようとすると、殆どのセキュリティソフトによって、ウィルスのように危険なファイルとして削除されたり、隔離されたりすると思います。 http://ew.hitachi-system.co.jp/w/2EEXEE38395E382A1E382A4E383AB.html

• AVENGER
回答No.2

アプリケーションの本体である、実行可能形式。 拡張子は Executable(実行可能な)から由来する

• asuncion
回答No.1

Windowsパソコンにおける「実行ファイル」のことです。 エクスプローラーなどでファイルの情報を見たとき、 「何とか.exe」というファイル名が付いていれば、実行ファイルです。