• ベストアンサー

windows95のパソコンって・・・・

未だにwindows95のパソコンでやり続けられている方おられますか? いま、連れのパソコンの設定などをしているところなのですが、OSがwin95で、pentium133という骨董品的なパソコンなんです。 それで、メモリーが16MBしかなく、こんなんで何ができるのか見当がつかないんですね。 windows exchangeというメールソフトがインストールされてはいますが、これってパソコン通信時代のメールソフトではないのでしょうか。 ちなみにOutlook Express5.5などをインストールしてみましたが、どうも芳しくありません。 重すぎるのでしょうね。 まあこのパソコン。 メールとインターネットができればいいという条件で見ていますので、たいしたことではないのですが、それでも古いパソコンに悪戦苦闘しております。 win95搭載のパソコンをお使いの方で、現在使用中のメールソフトなどをお教えください。それとメモリー数を併せて。 ちなみに私のパソコン歴は、ワンチップと16ビットの8086は体験してきており、その後はwin98SEで復活して、現在はXPの自作機でやっているものであります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2687
noname#2687
回答No.9

OS:Windows95 CPU:MMX Pentium200MHz メモリ:96MB(32MB+64MB) HD: 2.5GB+8.4GB メーラーは、鶴亀メールと電信八号 ブラウザは、Mozilla、IE5.5、Opera、DonutRAPT Windowsマシンは、Windows95以外使った事がありませんが、軽くてわりと気に入っております。新しいマシンも買いたいと思っておりますが、それでも手ばなすつもりもなく、動かなくなるまで使うつもりです。 僕も主に、インターネット、メール、ワープロくらいですが、問題無く使えています。 メーラーは、OEは現在全く使っておらず、上にあげた二つを使っています。どちらもおすすめです。 鶴亀メールは軽くて速くて使い勝手が抜群にいいです。 電信八号は最初、やや使い勝手が悪く感じますが、他のメーラーには無い、自由度の高さや手作り感があり、好きです。

asachan
質問者

お礼

スペックは申し分ないですね。 これならば当分は使っていけるのでしょうね。 逆に愛着がわいてくるさまが目に浮かびますよ。 鶴亀メールというのは、ぜひ抑えておきたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.7

windows exchangeはインターネットでも使用できると思います。 わたしが使用しているのはInternet Mail&Newsというメールソフトです。 動作が軽いです。

asachan
質問者

お礼

windows exchangeは、殺伐としすぎていてとっつきにくいです。 こういうのは正直、勘弁してもらいたいですね。 ありがとうございます。

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.6

ただいま使用中の95パソコンは3号機、4号機であります。ペンティアム75.32Mと、150.48Mです。 さすがに遅いです。 16Mでしたら2倍以上で劇速するかもしれません。 ただ、メジャーソフトもバージョンによって、すでに95では動かないこともありますので包囲網はどんどん狭まりつつあります。 すでにバージョンUPして動きが重いものはアンインストールか、95から再インストールすれば快適?に動きます。 ・・ノートなのですが。 アンチウイルスソフトは入れてますか?これ結構重いです。プロバイダーウイルスサービスに入るとか、WEBメール、HOTメールを考えましょう。 でもさすがにストリーミング再生、FLASH再生はコマ送りか?停止状態か?といったものです。 ただ、通常のIEとメーラーは普通に動いてました。ADSL、今はサブではずしてあります。

asachan
質問者

お礼

かなりマニアックなものをお使いのようですね。 >アンチウイルスソフトは入れてますか?これ結構重いです。プロバイダーウイルスサービスに入るとか、WEBメール、HOTメールを考えましょう。 うーん、ひらめきっ! これはナイスな回答です。 ポイント高いです。 hotmailがあったんですよね。 これならば、Outlookは必要ないか。 ちなみに、ウイルスソフトはウイルスバスターの化石バージョンが入っているようでした。 こうして考えてみると、pentium2/233Mhzで作られた私の初の自作機は、まだまだ速いものであったということが言えますね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.5

別に問題ないと思いますけど? 会社ではWindows95ですけど、Office2000を使っていますよ。 メモリーだけは増やした方が良いですね。32MB。できれば64MBにしてください。 そうすれば、Windows95/98/Me用はほどんど動作します。 Winodws2000用とXP用は動作しません。 メールならフリーソフトで快適なものがありますよ。 IEも5.5は問題無く動作します。

asachan
質問者

お礼

中を見るまで、PC-66くらいのメモリーが入っているのかと思っていましたが、EDO-DRAMというもののようです。 この時代は、私はパソコンに触れておりませんでしたので、まったくわからないんです。 8MBのボードが2枚刺さっているといった状態ですね。 軽いメールソフトってどのようなものがありますか。 回答感謝いたします。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

WEB閲覧やメールの送受信は問題ないです。 こちらの環境は、 Windows95osr2.1 CPU:K6/200MHz メモリ:64MB HD:6GB+4GB WEB閲覧はIE5.5SP2(昨日のQ323759アップデート済み) メーラは、メインがShuriken2.1・サブがOE5.5 他のWindows98SE・NT4・2Kなどの環境も、使っているアプリケーションはリビジョンの違いがあるものの、基本的に同じです。 さすがに、700MHzから1GHzクラスと比べると引っかかる感じがありますが、特に遅いとは感じません。Webのスピード自体は、平均3Mbit/sぐらいです。

asachan
質問者

お礼

それくらいのスペックがあれば、何の不自由もないですね。 私も含めて、おやじ連中はメールとブラウザを開いてアダルトを見る程度でしょうから、こんなんでじゅうぶんなんですよね。 しかし、この16MBのメモリーはさすがにきついと思います。 ありがとうございます。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.3

win95、pentium133、16MBで一応動いてます。 Outlook Express5.5はIEをインストールしてですよね。 動作は鈍いが使えます。 勿論、動画はスライドショーになってしまいます。 9801BX(確か486かな)も現役です。 勿論、ネット接続は無理。 過去にはNECの互換機エプソン製PCを体験しました。 (あの頃は値段が高かった)

asachan
質問者

お礼

>win95、pentium133、16MBで一応動いてます。 まだ現役であることを確認いたしました。 >Outlook Express5.5はIEをインストールしてですよね。 動作は鈍いが使えます。 勿論、動画はスライドショーになってしまいます。 Outlookは、きちんと立ちあがっているのですが、メールの送受ができないんですよ。 いつもの設定だというのに。 サーバーが正しくないと表示されていますね。 このパソコンもサイトで見ましたが、26万位していたようですね。 私は8086のラップトップを48万で購入したのを未だに覚えていますが。 どうもありがとうございます。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

会社のマシンですが、 Windows95 OSR2.1 Cerelon 300A MainMemory 128MB HDD 2GB+2GB Ethernet アプリソフト Lotus Notes 5.0J Microsoft Office97Pro Microsoft Project97 IE4.01 ウイルスバスターコーポレートエディション97 IBMパーソナルコミュニケーションズ4.0J その他、会社が作成したアプリ(VB) 重いですね・・・。

asachan
質問者

お礼

申し分ないスペックですね。 それだけのものがあれば、まだこだわって使っているということが自己主張できそうです。 ありがとうございます。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

こんにちは。 妻は私のお古を使ってます。 CPUは元Pentium120をMMX180のODPに載せかえて、更に200にクロックアップしてます。 メモリーは積める最大の64MBです。 メモリ16MBは流石につらいですね。多分simでしょうから、中古屋で安く買えるのでは? 妻の環境では、ブラウザはNC4.78、メールはBeckyです。 nPOPのような軽いメーラーを使うとか。

asachan
質問者

補足

このパソコンよりはグレードが高いですねぇ。 メモリーもたっぷりあります。 たしか記憶では、Outlookをたちあげた時点で、すでに50MB位のメモリーを消費しているので、水におぼれたおやじのような感覚でしょうか。 NC4.78のブラウザといえば、IE5.0あたりと同期ですよね。 nPOPというものはそんなに軽いのでしょうか。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows2000に乗り換えたら スキャナがインストールできません

    スキャナはEPSON GT-7600Sを使っています。 以前のマシンでWin98のときは 快適に動いたのですが 新しいパソコンに買い換えたときWindows2000が ついており 接続がうまくできません。 約4ヶ月 悪戦苦闘中。

  • パソコンソフト

    いやあ、悪戦苦闘しますよパソコンは、みんなそうでしょうけど 質問ですが、パソコンソフト(アプリも含む)について勉強して 見たいんですが(ビスタから)、良いサイトか入門書等を教えて 下さいませんでしょうか、苦労して、リカバリーしたらやりたく なったんです、お願いします ps.教えてgooは使い方次第ですが、すばらしいですね、感謝!

  • 問題だらけのパソコンです。ほんとにお願いします!!

    自作したのは初めてなのですが、Windows2000をインストールしたのですが、win98/95用のソフトがインストールできません。できないものなのですか?一応、Windows98のOSを買って、98をインストールしてから、2000にしようと思い買った98がなぜかインストールできません。  それと、ハードディスクが160GBなのですが、約130GBくらいしか、使えていませんなぜでしょうか?? 他にも、パソコンが終了ができません。スムーズになるときも、時たまあるのですが、ほとんどできません。どうすればスムーズになりますか?スペックに問題はないと思うのですが?? スペック Pentium4 2.8GHz   メモリー 512MB      HDD  160GB(130GB程しか使えてませんが)     グラフィックボード 128MB 本当にどうにもならず困り果てています。わかる方、お願いします。

  • shurikenのメールデータをエクスポートしたい

    パソコンをmeからXPに買い替え、データの移行に悪戦苦闘しています。 以前はメールソフトにshurikenを使ってたんですが、so-netのメールに対応してないようなので、これを機会にsunderbirdを使おうと思ってます。 古いPCのshurikenにダウンロードしたメールを、新しいパソコンに移行する方法を教えてください。新しいPCにshurikenはインストール済みです。 よろしくお願いします。

  • パソコンを初めて買ったのですが、携帯電話からのメールは送られてくるのですが、返信ができません。

    パソコンを初めて買って昨日から悪戦苦闘しております。メールの送信方法で携帯電話に送信すると配信不能のメッセージが入ります。メルアドに間違いはないのですが解りません。どなたか教えて下さい。

  • Xpからwindows7に乗せ換えを考えています。そこで私のパソコンで

    Xpからwindows7に乗せ換えを考えています。そこで私のパソコンで乗せ換えが可能かどうか教えて 頂きたいのですが、スペックは以下の通りです! dell Demension9100(パソコンは約6年前位です) cpu Pentium D 3.0 HDD 内臓HDD 500GB memory 2GB グラフィックカード Gforce6800(Win7ではDirectX9.0以降対応となっています)

  • 猫に小判と言いますが・・・・困ったな、どうしよう

    皆さん、こんにちは。 昔から「猫に小判」って言いますよね。 ☆貴重なものを与えても、本人にはその値うちがわからないことのたとえ では、現在皆さんの小判に該当するものは何なのでしょうか ? ちなみに桃太郎は 「パソコンとその中のソフト」です。 桃太郎とはプロフの僕の名前です(笑) いまだに十分使えず、訳がわからず 「何コレ!!」 連発し悪戦苦闘しまくってます。 もしそういうことがございましたら、お答えいただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressに替わるメールソフトはありませんか?

    10年間Outlook Expressを使っていました。 どういうわけか、最近エラーがでまくりで、再インストールしたり、設定を見直したり、悪戦苦闘をしましたが、どうしてもエラーが消えません。 この際他のメールソフトを使おうと思っています。 フリーのソフトで使いやすいお勧めのメーラーはありませんか? できればOutlook Expressと使い勝手が似ているのがいいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンができません・・・・

    パソコンを起動したところ 仮想メモリーがたりませんので 増設していますとでて フリーズするのですが どうしたらなおるでしょうか? ちなみにwindowsXP でペンティアム4です。 めもりーはまだまだあったはずです。

  • Windows95とOutlookExpress?

     勤め先でWindows95の入った年代物のパソコンを使っています。メーラとしてはMicrosoft Exchangeがついているのですが,いろいろと不便で,知り合いから「Outlook Expressをインストールしたらどうか」と言われました。古いOSに新しいソフトを載せるのに不安があるのですが,実際どうなんでしょうか。そもそもインストールできるのかどうかといったあたりから教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。