• 締切済み

システムエラー表示、どうすれば…?

フリーのソフトを使用中に応答しなくなり強制終了しなければ終了できないので終了しました。それから再起動した所、 「システムエラーのため、パーソナルコンピュータを終了させる必要があります。利用中のアプリケーションを終了させてから、「今すぐ終了する」をクリックして下さい。」 というメッセージが起動する度に表示されるようになりました。 メッセージを無視すると、特にインターネットやメール等、支障は有りませんが、テレビ機能のSmartVisionというソフトが起動出来ず、同様のシステムエラーのメッセージが出ます。 ハードディスクやメモリなどのエラーチェック(異常なし)、セーフモードで起動とやってみましたがシステムエラーの表示は消えず、SmartVision使用出来ずテレビは見れません。SmartVisionは、ソフトのアンインストールも出来無い状態です。 (※2007年1月/2007年4月製品VALUESTAR LなどのSmartVisionで地上デジタル放送を長時間視聴時にシステムエラーが表示される場合の対処方法は実行済み) 自分に出来ることは一通りやってみましたが解決出来ず、どうしたら良いのか分かりません。(T_T) 何方か対処法をアドバイスして頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 NEC VALUESTAER L (PC-VL770/JG) Windows Vista Home Pre

みんなの回答

回答No.3

フリーのソフトが何なのかわかりませんが、該当するソフトとSmartVisionをアンインストールして再起動、再起動後プログラムファイルズ内の該当のフォルダを検索しあれば主導で削除し再起動、再起動後SmartVisionをインストールしてみてください 復元を試したのはまずいと思います(あまり信用しないほうがいい) 思いがけない不具合が発生する場合があります

nike107toy
質問者

お礼

nike107toyさん。有難うございます。 >復元を試したのはまずいと思います(あまり信用しないほうがいい) そうなんですか…。(゜O゜; フリーソフトとSmartVisionをアンインストールしてみました。 が、SmartVisionのインストールが「正常に出来ません」と中断されてインストール出来ませんでした…。 これ以上自分でやってしまうと余計に悪くなりそうなのが怖いので、早めに購入したお店の方に修理に出してみるのが一番良いのかなと考えています。o( _ _ )o

nike107toy
質問者

補足

起動するたびに出ていた下記のシステムエラー 「システムエラーのため、パーソナルコンピュータを終了させる必要があります。利用中のアプリケーションを終了させてから、「今すぐ終了する」をクリックして下さい。」 は表示されなくなり良かったのですが、 SmartVisionのインストールが出来なくなってしまいました。 セーフモードでも試してみましたが駄目でした…。 何か良い方法は無いでしょうか?

回答No.2

ん~~。SmartVisionのHPを覗いたら ※SmartVisionシリーズは、Windows Vista(TM)には対応しておりません。 ってご丁寧に書いてありますねw NECに聞いた方がいいかも^^ サポートセンターに電話してみてくださいな^^; お役に立てず すみません m(_ _)m

nike107toy
質問者

お礼

cathyqueenさん、再度有難うございます! ※SmartVisionシリーズは、Windows Vista(TM)には対応しておりません。 NECのソフトで最初からVistaで付属ソフトなのに 「対応しておりません」 って何かNECって変ですね…。┐( ̄_ ̄;)┌ ?

回答No.1

こんにちわ^^ 私だったら A)再インストールもしくは修復して、アンインストールを試す B)システムの復元をしてみる ですね 詳細手順は必要ですかね?

nike107toy
質問者

お礼

cathyqueenさん、有難うございます。 B)システムの復元をしてみる は試してみましたが、駄目でした。 やはり最終手段、初期化するしかないのでしょうか…。 初期化は自分でやった事がないので不安はあります。(ノ_<。) ※因みに6月にこのPCに買い換えたばかりの上、NECは初めてでまた以前はOSがMeでしたのでまだ慣れてません…。(ーー;)

関連するQ&A

  • PCを起動すると、システムエラーでSmartVisionが使えない。

    PCを起動るると「システムエラーのため、パーソナルコンピュータを終了させる必要があります。利用中のアプリケーションを終了させてから、「今すぐ終了する」をクリックして下さい。」 と出て、SmartVisionと言うソフトが使えなくて、テレビ見れなくなってしまいました。 PCはVALUESTARのVL770/JGでOSはVISTAHome Premiumです。 再インストールや、システムの復元はやってみましたがダメでした。 再セットアップするしかないのでしょうか? あと、PCを通常起動した後にSmartVisionを起動するとテレビが見れないんですが、「ぱっと観テレビ」と言う機能を使ってSmartVisionを起動するとテレビが見れます。

  • システムエラーの表示が出た時どうすれば?

    WindowsXp・SP3を使用しています。 ビデオカメラの付属のソフトをインストールしました。以前にインストールしていましたがリカバリーをした後再度のインストールです。 インストール終了後再起動すると次の表示でました。 「Windowsシステムエラー ネットワーク上に同じ名前があります。」 続いて次の表示がでました。 「システムは深刻なエラーから回復しました。‥‥ この問題をマイクロソフトに報告してください。 ‥‥」 次のことについて教えてください 1 Windowsシステムエラーはどのような時に起きるのでしょうか。 2 マイクロソフトに報告しないを選択し、そのまま継続していますがそれでよいのでしょうか。 3 Widowsシステムエラーは何度もでたことありますが、このことはPCの不具合を起こす原因となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • システムエラーにより映像が映らない

    SmartVisionでテレビを見ようとしたらシステムエラーでテレビの映像が映らないのですけどどうしたらいいでしょうか?

  • 起動時にシステムエラーが出ます

    起動後にシステムエラーが出ます。原因がわかりません。 PCを起動後に3回に1回程の割合で「システムエラーのためパーソナルコンピュータを終了させる必要があります。 利用中のアプリケーションを終了してから「今すぐ終了する」をクリックしてください。」とでます。 昨年の10月に買ったばかりで、いらないと判断したプリインストールのソフトを削除したり、フリーソフトをいくつか入れたのが 原因かと思い、システムの復元やエラーチェックを試したのですが 直りませんでした。 その後再セットアップを2回したのですがやはりシステムエラーが出ます。 警告文のウインドウをそのまま閉じてしまっても今のところ問題は出ていません。 機種はNEC LaVie LL770/Hです。 どなたか対処法が分かりましたらお願いします。

  • システムエラー7 "finder"

    仮想メモリをOFFにして再起動をしたところ、システムエラー7とでて、クリックするところが“再起動”しかなく何回再起動しても同じエラーメッセージが出ます。システムを終了することができないのですが、どうするれば元に戻りますか??爆弾マークが出ているのはやばいのですか?誰か教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システムの復元が起動できません

    Windowsは起動するのですが、その後が重く、ソフトを起動させようとすると,drwtsn32.exeやexplore.exeのエラーメッセージが出てきて終了してしまいます。システムの復元を行おうとしても同じようになって終了してしまいます。セーフモードでも同じようになってしまいます。 何か対処法があるようでしたら教えてください。お願いします。

  • システムエラー

    vistaを使用しています。 突然「システムエラー」というウィンドウが表示され、 「システムエラーのため、パーソナルコンピュータを終了させる必要があります。利用中のアプリケーションを終了してから、今すぐ終了してください。とでます。 ×で消すことができますが、すぐにまたでてきます。 解決方法を教えていただけるとありがたいでです。

  • 突然、エラー表示が出ました。

    突然、エラー表示が出ました。 パソコンを使用中に、モニターが真っ暗になりモニター上部に「Boot From CD DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND ENTER」というメッセージが表示されました。 そのあと対処法もよくわからなかったので一旦強制終了しました。 しばらくしてからパソコンの電源を入れてみると普通に起動して使用することができましたが(IE8→ネットサーフィンのみ)、今でもたまにパソコンの使用中に同じ症状が出る事があります。自分では何が原因でこのような症状が出るのかわかりません。 ●パソコン→FMV-DESKPOWER CE9/120SLT (購入2002年頃だと思います) ●OS→XP ●エラー表示が出るタイミング  1.Cドライブのデフラグ(最適化)の実行中にエラー(これが一番初めだったと思います)  2.ウィルスソフト(マカフィーアンチウイルスプラス2010)のアップデート中にエラー(たまにです)  3.CCleaner(フリーソフト)のインストール中にエラー(エラーしたので、再試行はしてません)  4.Craving Explorer1.0.0 RC13(フリーソフト)を使用して、You Tubeから自分の好きな音楽を   MP3で保存中にエラー(再試行はしてません) ●最近、問題なくダウンロード出来た物  1.Adobe Flash Playerのバージョン 10.1  2.プリンターのドライバ等 ★最近パソコンに行った行為  1.メモリの増設  2.リカバリー ★パソコンの使用頻度  一週間に5.6時間程度→ Microsoft OfficeやIE8(ホームページの閲覧が多く、ソフト、画像、動画な どのダウンロードはあまりしません。 ★自分で気づいたこと   IE8でネットサーフィン程度なら、今のところ長時間(2.3時)パソコンを使用しても問題ないみたいで す。パソコンの起動中に、この症状が出たことは今のところありません。(パソコンの使用中に、エラー 表示が出る事が多いです。→そのあとは対処が解らないので強制終了しています。) 情報が不足しているかも知れませんが、なぜこのような症状が出るのか解る方いましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • システム復元時のエラーについて

    システム復元時のエラーについて windows7(64bit)を使用しています。 システムの復元を試みようとしたのですが、エラーがでてしまい復元できません。 システム復元中に不明なエラーが発生 0x80070005 ウィルスソフトなどを一時的に無効にしてください・・・的なメッセージが表示されていましたので ノートンを一時的に無効にし再度試しましたが結果は同じでした。 (スマートファイアウォール、Auto-Protect、スパイウェア対策をそれぞれ無効にしました) ネットで調べてみるとノートンのアンインストールが必要だとか、セーフモードで起動し復元するなどの対処方法が書かれていたのですが、 どなたか解決方法をご存知の方がいましたらばご教授ください。 よろしくお願いします。

  • システムエラーについて

    筆王2006で、システムエラー0、このエラーに対するメッセージはありません。と出て、選択したカードを一括印刷出来ません。ナ行がうまく表示されなくてやっぱり、システムエラー0、このエラーに対するメッセージはありません。と表示されてしまいます。どうしたら直るのか教えてください。