• ベストアンサー

地デジ・BS・CSの解像度のついて

地デジ・BS、放送局によって解像度は違うと思うのですが 調べても解像度を表記した一覧が出てこないので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

受信側(TV)は、1920×1080(フル)、1366×768 送信側は、地上デジタル:1440×1080(720×480のアップコンバート含む)      BSデジタル:1920×1080、720×480      CS、CS110:720×480 地上デジタルは、送り手側の放送機材がまだ全て対応している訳ではないので(1440×1080に)、アップコンバートの割合が多いようです TV側(フルでないもの)はダウンコンバートして表示しています (720×480→1440×1080→フルはそのまま表示、以外は1366×768にして表示) ・現在は状況が変わっている場合があります

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.1

地デジ放送では、HD放送の時12セグメント、SD放送の時4セグメントで送出されます、従ってSDでは3チャンネル送出できます。 BS放送では、BS-1は6スロット、BS-2は8スロット、BS-hiは22スロットで送出されています。 従って、セグメント数、スロット数が違えば解像度も違ってきます、また、地デジでもBS放送でも、古いSD番組を放送している事があります。