• 締切済み

会社に内緒で土日に塾講師アルバイトをしたいです。

会社員35歳男です。 平日は遅くまで仕事なのですが、土日は休めるので   土日に塾講師をやったりすることって可能ですか? 働きたい理由はお金ではなく自己啓発のためです。   この歳になって人前で話すのが苦手なので練習をしたいのです。   ただ、あまりハードなものは体力的に無理だと思うので軽いものが良いと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 就業規則をよく見て副業禁止になっていないか、確認しておくことが必要ですよ。大手・中堅の会社は多分そうなっているはずですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

土日にアルバイトしている知人がいますよ。 塾講師ではないです。 会社でしている仕事と直接結びつくアルバイトだと 会社が明確に禁止していることもありますが、 そうではないんですよね? しかし人前で話す練習のために塾講師って・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探しています。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手で、今いる大学も三流大学です。 もし塾講師をやるならば私自身、中学の勉強から復習が必要かなと感じています。 しかし、週1からでも入れる、お金を稼ぐ以外の魅力を考慮すると、塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 こんな私が春から塾講師になるために、これから何をしていけばいいでしょうか。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 もうすぐ春休みに入りますし、バイトを始めるなら今がねらい目な気がするので、よろしくお願いします。

  • 塾の講師か家庭教師か

    初めまして。私は現在大学1回生の者です。 授業の日程の都合で平日が一日空いたのでそれを利用して塾の講師か家庭教師かのアルバイトをやろうかと思っています。 私の性格的にどちらの方がより向いているでしょうか。 ・無口 ・大勢の人前で話すのが苦手 ・話が面白くない ・話下手

  • 大学2年生からの塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探そうと思います。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手です。 勉強で頑張ったことと言われると、高校受験の勉強を必死でやって某エリート校に入ったくらいです。 その後は落ちこぼれてしまい大学もAO入試で三流大学に入りました。 もし塾講師をやるならば中学の勉強から復習しないといけないですし、高校生を教える自信なんて全くもってありません。 しかし、じゃあ諦めればと言われると、やっぱりやってみたい気持ちもありますし、そもそも平日が忙しく休日もレポート等で大変なので週1でしか働けないのです。 働く時間や仕事内容を考えると時給が割に合わなくても塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 みなさんはどう思いますか? 中学の勉強すら怪しい私は塾講師にならないほうがいいですか? それとも今からでも中学の勉強からやり直して塾講師を目指してみる価値があると思いますか? もし、私の背中を押してくれる人がいるならば、この春休み塾講師になるためにまずはどのようなことをしたほうがいいか教えてください。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 塾講師のバイトについて

    塾講師のバイトについて。 理科大第二部に通ってると平日は不可なのですが、土日は空くので、 週1~可の個人指導塾でアルバイトしたいと思っています。 しかし、最初から「週1,2でお願い します」と言うと、採用される確率は低いでしょうか?

  • 塾講師のアルバイト「週1~OK」ってホント?

    おじゃまします。 最近職を変えて、まだ研修期間中の身なので(4、5ヶ月ぐらい)土日にバイトをしたいのです。 塾講師は以前から気になっていて、でも「週1、1コマ~OK」って本当?と思っています。 それ以上やりたくない、ということではなくて、平日はフルタイムだし、そうなると土日しか空かないので・・・。土曜に複数コマとか。 子供も好きだし、勉強も大丈夫なので・・・。 ご経験談などありましたら、お聞かせ下さい。お願いします。。

  • 塾講師アルバイトをやめたいです

    まず、私は5月下旬から個別指導塾の講師のアルバイトを開始しました それで先日研修期間が終わり担当の生徒が2人決まりました。 しかし夏期講習直前になり担当ではない生徒のカリキュラム(授業の進行予定表)を急遽1週間で3枚書けと頼まれました。それで昨日、終電(12時くらい)まで残ってやっても1枚も書き終わりませんでした。そのカリキュラムを作成する時間は時給に入らないので、5時間近く拘束されても1コマ分の時給しか入りません。 無理だといえばいいのですが、「無理そうだ」と言ってもしつこく「やってくれないか?」といわれ断れきれませんでした。そこで別の人に分担してもらおうと思ったのですが講師不足のため別の人に頼むわけにもいきません。 私はまだ大学生ですから自分の勉強もあります、これからテストですし。お金もほしいです。やめたいと思っているのですが、担当の生徒の次の先生を指名してあげないとやめられないみたいなんです。しかし先ほども述べたように講師不足なので指名しようにも誰にも頼めません。 どのようにやめたらいいのでしょうか? もしくは、やめないで続けるとしたらどのようにしたらいいでしょうか? 友人に相談したら電話でやめますという旨を伝えて、それでも電話がかかってくるようなら着信拒否などを使い音信普通になればいいといわれたのですが・・・

  • 塾講師のアルバイトをしていますが賠償請求されそうです。

    私は塾講師の派遣会社(A社)に登録してアルバイトしています。 5月頃から某塾(B塾)に「出向講師」という立場で週に一度勤務しています。 ところが大変身勝手なことに、私は今日の期末テスト対策補講を寝過ごして無断欠勤してしまいました。 起きてすぐにB塾の塾長にお詫びの電話を入れたのですが 「とんでもない迷惑です。賠償問題ですよ」 と、言われてしまいました。 もちろん悪いのは私なので賠償問題になっても仕方が無いと思っています。 しかし、浪人している身なので正直お金が減ることはかなり痛いです。 賠償とはだいたいどのくらいの金額になるものなのでしょうか? A社にお詫びと共に尋ねようと思ったのですがA社は土日が定休日なので連絡が取れません。 とても不安なのでどなたか詳しい方がいらっしゃればご意見頂けないでしょうか?

  • 29歳男性。塾講師や家庭教師をしてみたいのですが。

    一年前に体調を崩して仕事を辞めました。今はだいぶ良くなり再就職を考えてます。 しかし、いきなりフルタイムの勤務には自信がないのでアルバイトを考えてます。 そこで工場での軽作業でもいいのですが、塾講師や家庭教師をやってみたいと思ってます。 実は人前で話すのが苦手で、これを克服したいと思ってます。人に教えるのは好きです。 ですが両方とも経験がなくブランクもあるので、応募するのにかなり躊躇してます。 やはり、受ける前に高校までの勉強を復習しないといけないですよね・・・。 大学は工学部を出ているので英数理を教えることになると思いますが、恥ずかしながら数学、理科はほとんど忘れてると思います。英語は多少今でも勉強してます。 復習といってもどこまですればいいのか分からない。お金をもらって人に教えるのだからそんな甘いこと言ってる場合ではないのですが・・・。 塾講師や家庭教師をするにあたっての準備や心構えなど教えて頂きたいので宜しくお願いします。

  • 初アルバイト・塾講師アルバイトについて、履歴書について

    21歳の学生、男です。 アルバイトを一度もしたことがありません。 周りはみんなやっているし、人生経験やお金の事を考えるとやったほうがいいだろうと18歳くらいのときから思っていました、 思ってはいたのですが、なんというか勇気がありませんでした…。 それほど重く考える事ではないとはわかっているのですが…。 この歳になってやっと「もうちょっとしてから…」という先延ばしはやってられないと感じたので、アルバイトしようと思っています。 今のところ、明光義塾で塾講師のアルバイトを考えています。 でもアルバイトをしたことがないので、わからないことだらけです。 塾講師経験者の方、この仕事はどうでしょうか。初アルバイトではしんどいでしょうか? あと、履歴書でもわからないことがあります。 「スポーツ・クラブ・文化活動」や「趣味・特技」、「志望の動機」なんですが、クラブ活動はしていませんし、趣味はカラオケくらいです…。 インターネットで履歴書の書き方を調べてみましたが、就職用の時でも使えるようにか、かなり固い感じのものしかありませんでした。 就職用の例のように書けば、むしろ良いとは思うんですが…、正直書くことがありません。 アルバイトではどの程度書けば良いものなのでしょうか? アルバイトをやった事がない人は少ないと思いますが、僕のようにクラブ活動をしていなかったり、趣味も履歴書に書けるようなものではないんじゃないか?っていう人は意外といると思います。どのようにしていますか? どなたかよろしくお願いします。

  • 塾講師を辞めようかと悩んでいます

    こんにちは。 社会人3年目で塾講師をしている者です。 今の会社は転職で中途採用で入社しました。前の会社がブラックだったので、始めは「前の会社に比べれば・・・」と我慢していましたが、最近になって辞めたくて仕方ありません。 理由はまず (1)休みが少ない 週休2日も保障されておらず、ひどい時は月4回しか休みがない。ただでさえハードな仕事なのに女性にとっては体力的にもしんどい。しかも休みが週1でしかも平日なので友人(みんな土日休み)とも予定が合わないし、彼氏もできない。まだ20代なのにすごくプライベートを犠牲にしている感じがします。 (2)仕事が想像していたのと違う 自分自身が進学塾で育ったので、塾といえばそんなイメージだったのですが、現在の会社は中堅の地域密着塾。全体的にやる気のない生徒が多く、学力も低くてイメージしていたのと違う。地域密着であるがゆえに、電話掛けや面談など仕事量が多くしんどい。 (3)圧倒的に女性の離職率が高い 従業員100名以上いる会社ですが、ハードな仕事で夜型の労働時間のため、女性は結婚して辞めるパターンが多いです。35すぎて働いてる女性社員の数は0です。私自身、彼氏もいないので結婚できるかどうか分かりませんが、そういう社風なため女性は軽視されており、このままだと自分のキャリアアップにはつながらないのではないかと悩み始めました。 (4)一緒に働く人が嫌 4歳年上の後輩がいるのですが、とにかく仕事ができない。チームワークもとれないし、高学歴なのをいいことに自分でやりたいようにやって上司の意見を聞かない。定時に来て定時に帰る。会計士の資格がとれたら辞めると公言しており完全に腰かけ社員のくせにやたら休みだけはくれと主張する。 この人には会社の人全員が白い目で見てますが、上司は「まだ若いし社会人経験が初めてなんだからしかたない」と言ってきつく叱ってくれません。私は正直、あんな勤務態度で社会人が許されるなら子どもでも社会人になれると思います。それぐらいひどいのですが、誰もきつく言わないので本人は気付かずやりたい放題です。そのストレスも大きいです。 以上長々書きましたが、とにかく若いのにプレイベートを犠牲にしている感覚と、女性であるゆえに未来がないことが気にかかり、3年目に突入した今、本当に転職すべきか悩んでいます。 生徒はみな可愛いのですが、自分の人生と天秤にかけたらやはり辞めるのも選択肢のうちかな・・・と考えます。 友人はみんな週休2日だし、残業したら手当もつくのに、私の会社は残業手当も休日手当も0です。本当にブラックだと思います。塾なんてこんなものなんでしょうか?すごく今人生の時間を無駄にしているような気がして辛いです。 ただ、実家は借金を抱えているので、安易に辞めるわけにもいきません。どうすればいいでしょうか? もし同じような経験をされた方がいたら是非ご意見をお伺いしたいです。 このまま我慢すべきか、転職すべきか。回答お願いします。

専門家に質問してみよう