• ベストアンサー

SAL印刷物の所要日数について

日本から、アメリカ本土(フロリダ)へのSAL印刷物の到着予定日数ってどれくらいでしょうか? SAL便って確か、航空機の空きができたときに乗せてもらうんですよね。何が問題かというと、後2週間したら、別のアパートに引っ越すのです。内容物は本だけなので、できるだけ安く、しかも早く欲しいので、SAL便を選びたいのですが、もし、引越し後に到着した場合、日本みたいにちゃんと引越し後の転送をしてくれるかどうか心配です。 どなたか御存知の方、アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riatida
回答No.2

こんにちは。 最近シアトルまで荷物を送りました。SAL便より、直接パッケージに 住所、名前を書いて送るほうが安く済むので、それで送りました。 10日ほどで届きました。 本は荷物梱包用の茶色いざらっとしたラッピングペーパー?に 包んで送っているのですが、四隅の一箇所にはさみを入れて 中身が本だとわかるようにしていると更に安くなるようですよ。 日数はやはり10日ぐらいでした。 東海岸にはEMSを使うことが多いので(SAL便より安くなる事が多い) 日にちはわかりませんが、SAL便はやはり1ヶ月以上かかった事も あり、確実ではないと思います。 私は引っ越すときに転送届けを し、転送先に届いた憶えがあるのですが、ずいぶん前なので ちょっとあいまいです。(アメリカ国内でです) たぶん、荷物が着いてからすぐ転送してくれないような気がします。 何日か保存期間があり、その期日を過ぎたら転送なのかなと思います。 日本でも転送してもらうのに、結構時間がかかっていて、いくつか まとまって転送されてきますので。明日のお知らせが前日に転送 されて来たので、すぐに転送ではないのだなと思いました。 どうしてもすぐに安く送る必要があれば、友人宅に送って 新住所に送ってもらい、後で小切手で送料を払う。 もしくは、新住所の近くの郵便局で局留めしてもらい、受け取りに 行く。などはどうでしょうか。 住所が定まらない人がいましたが その方法で日本からの郵便を受け取っていたと聞いた事があります。 米国のポストオフィスのWebページを見てみましたが、転送、住所変更 、HoldMail(局留めでしょうか?)なども載っていますので 新住所に届く事は届くと思いますが、アメリカですので日数等は あまり当てにならないかもしれませんね。 確実な情報でなくてすみません。

参考URL:
http://www.usps.com/all/optionsforreceivingmail/welcome.htm?from=home&page=receivingyourmail
liondog122
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。やっぱりEMSで送るのが確実なんですね~。でもSAL印刷に比べて2倍の値段…。 やっぱり少しでも節約したいので今回はSAL便で送ることにしました。 こちらへ来て、電話やインターネットの手続きで何度か痛い目にあってるのですが、郵便物に関しては、今までちゃんと届いているので、今回もそれに期待してみます。 日本への荷物発送ですが、今年から船便がなくなったそうですね。来年の夏には日本に帰国するのですが、本など重いものは船便を使おうと予定してたので、残念です。またもし何かいい情報をお持ちでしたら、教えてくださいませ。では、Have a nice day!

その他の回答 (1)

回答No.1

SAL便って知りませんでした。 で検索をかけたところ「アメリカ生活情報」というページで以下のような意見がのっていました。 要約すると SAL便が1ヵ月半もかかった経験のある人がいたので実際にこれは妥当なのかどうかという質問にたいしての回答が たいてい2週間ぐらいで着くという意見の方。 速いときは、航空便なみに5日で届くこともあるが平均4週間と言われていて、2週間でつくとラッキーだとという意見 ちなみに、この方の最近の実績は、昨年の秋ごろは5週間 最近は、3週間弱ということだそうです。 まあ、実際目安はつかないということではないでしょうか。   私の意見ではありませんが、参考になればいいと思います。 ちなみに住所がかわるのであれば知り合いの住所にしておくのもよいかもと思います。

liondog122
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やっぱり季節にもよるのか、様々なんですねえ。11月にはThanks givingがあるので、そのあたりは外した方がよいのかもしれませんね。 EMSだとたいてい4日でつくので、「今日辺りかなあ?」と予測できるのですが、そうも行かないようですね。 今回はSALにして、まだかなまだかな?とドキドキ待つことにします。 貴重な情報ありがとうございました。