• 締切済み

SAL便について

アメリカにSAL便で200グラム程の荷物を送ったのですが、日本から送って1カ月経過しても先方よりまだ届かないとのこと。アメリカは、レジスターなしの荷物については、調査請求を受けないと日本の郵便局にて言われました。SAL便って最大何日までに届くとかあるのでしょうか?また、日本から送ったのが年末年始だったとかが関係するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

あのう、ちょっと「レジスターなし」という意味がよく判らないのですが、私が業務で使っていた頃(10年位前まで)はSALにもきちんと小包No.(Parcel No.)がありましたよ。この「教えて! goo」で前に質問していらした方もそのようなことをおっしゃっていましたが、今はSALには小包No.がないのでしょうか? もしかして、「SAL No.」と言っているから話が通じないのだということはありませんか? SALもAirもSurfaceも、「小包」である以上小包用ラベル(と言うかステッカー?)を貼り付けますよね? 今は違っているのでしょうか。もし当方の言う通りであるなら、そのラベルに書いてあるNo.が調査請求に使えるNo.です。

• riatida
回答No.1

SAL便ですが、私も1ヶ月少しかかった事があります。SAL便は郵便局で お聞きになったかもしれませんが、荷物室の余裕がある時に飛行機で 送るので、いつ日本を出発し、いつ頃到着かは読めないようです。 送った相手の方から 1ヶ月たつが、まだ着かないと連絡頂きましたが、 その1週間後には着きました。他の国に誤配されて、3ヵ月後に 届いたなんていう友人もいました。 あまり有益な情報でなくてすみません。

ruby1969
質問者

お礼

そうなんですね~、日本を離れるとそこから先は・・・って感じですね。ありがとうございました。