• ベストアンサー

ハイパーリンクが設定されたセルの行番号を変更した場合

例えば、 =HYPERLINK("#Sheet1!A1","■") というように、シート1のA1に対してハイパーリンクを設定したとします。 この状態で、1行目を選択し、行を挿入すると、A1のセルの内容がA2にずれますが、ハイパーリンクも同時にA2に設定されるといったことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoron07
回答No.2

No.1です。下記のようにすれば、列の挿入にも対応します。 =HYPERLINK("#Sheet1!R"&ROW(Sheet1!A1) &"C"& COLUMN(Sheet1!A1),"■")

niguotd
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

行挿入や列挿入に対し、エクセルは、関数式で使っているセルの番地の行番号、列番号を修正してくれます。行の場合行番号を、挿入行数だけ修正(増やす)してくれます。 一方HYPERLINK関数の第1引数は、””で囲っているので、挿入に対し、固定化してしまいます。 ですから (1)行を表す部分を、””の外に出せばよいわけです。 (2)そして固定した指定でなく、A1のような番地指定の表現に、無理にすることです。 ですから =HYPERLINK("#Sheet1!A"&ROW(Sheet1!A1),"■")

• nekoron07
回答No.1

行の挿入だけであれば =HYPERLINK("#Sheet1!A"& ROW(Sheet1!A1),"■") で対応できると思います。

niguotd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 列を挿入する場合はどう対応すればいいのでしょうか?